SSブログ

外身と中身のギャップが好き。ポピー。 [好きなハナ]

ガビガビとした2枚のガクに包まれたつぼみがとってもかわいらしい。
初めて見た時は、この形と手触りにびっくりしましたが、
ガクがはらりと落ちたとき、その中から顔を出す、しわしわの花びらが、
またとっても不思議で奇麗な花ですね。
つぼみが開くまで、何色の花が咲くのかが楽しみ。

学名=Papaver nubicaule L.
原産地=南欧
花言葉=忍耐・なぐさめ・心の平静など


春の花ということですが、最近はお花屋さんでいつの時期でも比較的買うことができます。
お花屋さんで売っているポピーはアイスランドポピーと言う名だそうです。
他のお花より、売っている本数も多くて、お値段もお手頃。
咲き始めると、あっという間に次々に花開くので、なるべくつぼみの多い束を選んで買います。
香りもとっても良く、花言葉のとおり、心が癒されます。
インターネットでポピーの花を検察したところ、
日本の各地でポピー狩りが出来る所があるんですね。
今度、ぜひ行ってみたいと思います。

世界にはいろんな種類の花や植物がありますね、信じられないくらい面白い形や
色があり、花・植物は、普段からとても興味をもって観察しています。
花や植物は、そこにいてくれるだけで、心がホット休まります。
部屋の中には必ず、お花や、植物を置くように心がけていますが
今住んでいる部屋は、北向き。
以前はベランダにたくさんのお花を育てていたのですが、今は残念ながらできません。
生き生きと育っていたユッカも、今はちょっと元気がありません。
ヒトも植物も、お陽さまにあたらないとだめなんですね。

最近は「お花屋さんに行こう」が、口ぐせです。
切り花は鉢に植えたお花より、咲いている期間は短いですが、
部屋の中をとても心地よい空間にしてくれます。
暖房で乾燥してる部屋の中、元気いっぱい咲いてくれてます。
やさしいですね...お花...ほっと和みます。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

こんにちは〜
早速、訪ねてしまいました..
ブログのデザインや
猫ちゃんと暮らしていたり
同じ映画を観ていたりと..
なんだか重なるところがありまして〜
ひとり感激していました♪

植物のパワーは、
本当に元気と癒しを
あたえてくれますよね♪

お客様がお花を見てるときって
みんなかわいぃって
必ず、微笑んでる〜すごいなって
思います♪
by (2007-04-21 20:33) 

misaboo

greenishさん
ありがとうございます。
植物、お花も草木も人にあったかいエネルギーを与えてくれますよね。草花を見たとき、自分の顔がほころんでいるのがよくわかります。
あと、猫のチャイを実家に連れて帰るとき、キャリーバックの中からチャイの顔が周囲の人に見えたとき、見た人の顔がニコっと微笑んでいるのを見ると、植物たちと同様に、癒される感じがします。
by misaboo (2007-04-22 06:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

あわだち抹茶オーレプチ備長炭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。