SSブログ

ナツノハナ。 [好きなハナ]

平日、お仕事でMacに向かわなくて良い日は、外に出たくなる。

お陽さまが出ているなら、なおの事、外へ出て、陽にあたらなくちゃと思う。
人間の本能なの?
夜型生活をしていると、自然と体がお陽さまを求めるのかな。

チャイも、お陽さまに当てたいけれど、
室内飼いだし、ねぼけぼけなので、置いて行く...
(ワンちゃんみたいに、お散歩つれていけたらいいのに)


ちょうど上野に用事ができたので、
ずっと前から見たかった、不忍池に蓮の花を見に。

午後、お仕事の用事の前に、不忍池に。
池に一面の蓮の葉。................もう、これだけで、充分感動。

この日は、お陽さまの姿はなく、しっとり雨だったけれど
それがまた、葉の緑の香りがいっそう漂って、いい気分。

でも、歩けど、歩けど、蓮の花が見当たらない....。
蓮の花の開花時期は、7月から8月。
まだ、ちょっと早かったかなぁ。

おじさんたちが、群がっている....なんだろ。なんだろ。


途中、鴨の赤ちゃんが、蓮の葉の上に。
おじさんにまぎれて私も、カシャっと一枚。
瞬間、池の鯉が、バシャッと跳ねて、おじさんたち、拍手喝采。

おじさんたちと感動を分かち合い、お話したかったけれど......そそと離れた。


せめて、つぼみ...ないかな。

しばらく歩いて、ようやく発見!!

またまた、感動。
初めて、生で、咲く蓮の花を見たんだ。

携帯電話のカメラの望遠をフルにして。
(あぁ、やっぱり良いカメラがほしいな)

でも、花びらが開くのは、朝型。
そっと、花びらは閉じていたね。

でも、感動だった。
なんだろ、蓮の花って、なんだか放っているエネルギーが
不思議と、深ーいような...。

宗教的にも、シンボルにされるほどのお花だし。

来月になったら、もっともっと咲くだろうな。また行こっと。
(今度は、朝はやくに)

夏の花.1 蓮(英名 "Lotus")
     地下茎はレンコン(蓮根)として食用。
     ◯花言葉「雄弁・休養・沈着・神聖・清らかな心 etc...」
........................................................................................................

日曜日は、お気に入りのcafe 銀座のAfternoon Tea に。

入り口から、ずうっと、ひまわり&ひまわり&ひまわり。
ひまわりの花の色って、なんだか元気が出てくるなぁ。

[Afternoon Teaのレモンの木]
http://blog.so-net.ne.jp/nagonagoboo/archive/c33582

夏の花.2 ひまわり:向日葵(英名 "Sunflower")
     種は絞ってヒマワリ油としても利用
     ◯花言葉「あこがれ・崇拝・熱愛・あなたを見つめる etc...」
........................................................................................................

今日買った花。トルコキキョウ。(コサージュ ピンク?)


ひらひらした花びらが、すごくキレイ。
紫色や、白、グリーン....すんごく種類が多い。
最近好きな花、BEST 3に入るかなぁ。

8月の誕生花 トルコキキョウ:(英名 "Russell prairie gentian")
       トルコという国名がついているが、北アメリカの原産。
◯花言葉「優美・希望・よい語らい・清々しい美しさ」

........................................................................................................

おまけ MUJI猫草

暑くなってきたから、成長いちじるしい猫草。
新しい葉っぱに、夢中。

◯トルコキキョウは... 自由が丘 NEW OPEN のお花屋さん
 MONCEAU FLEURS (モンソンフルール) 
 http://www.monceaufleurs.co.jp/
 

モンソーフルール(MONCEAU FLEURS) 自由が丘本店


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

コメント 22

めぎ

いい望遠レンズのカメラ、欲しくなるときってありますね~
特にブログを始めると、よく感じます。
撮ったけどボケボケでがっかり、なんてこと、しょっちゅうです。
不忍池って、こんなにハスがいっぱいになるんですね。
by めぎ (2007-06-27 00:20) 

たろちぅ

↑ すごく同意!
でも、そうなると重くて持ち歩かなくなりそう。
蓮の花って、閉じたり開いたりするの?
お勉強になったぞー。
そういえば生で見たこと無いので見てみたいな。
by たろちぅ (2007-06-27 12:10) 

misaboo

めぎさん
ありますあります(^-^)
めぎさんのブログ...見てるととくに...。
でも、カメラの性能より、腕前の方、
がんばらなきゃいけません。

不忍池、一面(かなりの広さ)蓮、蓮、蓮です。
ちょっと池の淵にたつと、ぞわっとするのは
私だけ?
それに、ペットボトルとか、ゴミが浮いちゃってるんです。
もっとキレイにできたら、いいけれど。
by misaboo (2007-06-27 13:31) 

misaboo

たろちぅさん
たろちぅさんの写真、大好きです。
カメラ、手軽に持ち歩けるから(私の場合は携帯だし)
街のあちこちを、カシャッと、撮影しやすいのですよね。

詳しい人が教えてくれたのだけど

蓮は日の出で気温が上がり始めると動き出して、
8時前後が開花のピーク。
10時頃には閉じてしまいますと。

3日目で力のない蓮の花は、閉じずに、
花弁を落とし、中央の種の成熟に入るそう。
です。

開いてるとこ、早起きしてチャレンジです。
by misaboo (2007-06-27 13:35) 

鰯母

以前のバイト先への通勤路できれいな蓮の花を
咲かしている鉢を置いているおうちがあって、
いっつも物欲しげに眺めてました。
なんとも神秘的できれいですよね~。
(つぼみだけでも十分美しい!!)
チャイちゃん、箱入り娘なのね。一緒にお出かけできたら
楽しいのにね。
by 鰯母 (2007-06-27 15:12) 

nyan

misabooさん、こんにちは~^^
そして、訪問ありがとうございます。

misabooさんの記事を読んでいる途中、スゴーーーくテンションがあがってきてしまった私。
なぜなら、チャイちゃんの写真をみてびっくり。
私が10年以上も一緒にいた子と顔がそっくりなのでした!
しかも、そのこの名前が、チャーなので、名前まで惜しい!
(惜しいという言い方は、違うかなww)

みていたら、なんだか心温まる思いでした。
これからの記事にも、チャイちゃんが、たくさん登場するといいなぁ~^^

自由が丘、好きです^^
行くと必ずモモナチュラルに行きます♪
ちょっと前には、デポーというお店があり、そこもよく行っていたのですが、今はもうなくなってしまい残念だなぁと。。
今は、跡地に何ができているのかなぁ・・とか、ふと考えたり。

ではまた(*^-^*)
by nyan (2007-06-27 15:24) 

Baldhead1010

こんにちは^^

朝方の生活をもうちょっと引っ張って、日の出前を見るのはいかがですか?^^
by Baldhead1010 (2007-06-27 16:07) 

蓮の花のエピソード、いいですね(おじさんの顔見たかった・笑)
ほのぼのとして。小さな世界にもちょっと視点を
変えると大冒険になる・・・日常のちょっとした出来事を
自然体で語り、楽しみ、感動するmisabooさんのブログは
なんだかオアシスのよう。癒されますわ☆
by (2007-06-27 20:01) 

ふくふく

チャイちゃん、寝ぼけ眼(^-^)かわいいなぁ。
蓮の花って早起きしないと見れなかったんですねー
misabooさんの写真を見ていたら、お散歩がしたくなりました♪
by ふくふく (2007-06-27 21:05) 

misaboo

鰯母さん
神秘的ですよね。
仏教ではハスの花が水や大地、生産や生命力、浄土、
再生の象徴だと...。
つぼみだけでも、充分、楽しめました。

チャイは、実家に帰った時だけ
少し外に出してあげるのだけど...
飼い主は、よからぬ野良猫に噛まれるんじゃないかと
そっと、後をつけて...気がきじゃありません(^-^;
by misaboo (2007-06-27 22:47) 

misaboo

nyanさん
コメント&nice!ありがとうございました。
チャイとチャー、リンクしてますねぇ(^-^)
チャイは今年で8年一緒にいることに...。

歳をとるたび、顔立ちがあどけなくなります。
これからも、チャイはいっぱい登場しますので
また遊びにきてください。

自由が丘のmomoいいですよね。
私も大好きなお店です。
デポー、なくなっちゃったんですよね。
私も閉店セールと書いてある、お店の前の紙をみて
ショックを受けました。

今は、何ができているんだろ...
今度みてこよう。
by misaboo (2007-06-27 22:52) 

misaboo

Baldhead1010さん
こんにちは。コメントありがとうございます。
そう、私も、朝方、寝ずにそのまま見に行ってしまえば..
5時頃寝るのが当たり前で...
今の季節はすっかり明るくなってますし、
7月になったら行ってこようと思います。
by misaboo (2007-06-27 22:54) 

misaboo

コールドターキーさん
こんばんは。お仕事はどうですか?(^-^)

蓮の花、見つけた時は、ほんと嬉しかった。
蓮の花だけでなく、おじさんたちが、のんびり
おしゃべりしながら散歩していたり...
鯉が跳ねた時の、はしゃぎようは...。

ほっとする場所だったので、ふだんはしまってある
素の自分も喜んでたのでしょ。
自然体になれてるのかしら?
何だかとっても嬉しいコメントでした。
ありがとうございます f(^-^; ポリポリ
by misaboo (2007-06-27 22:59) 

misaboo

ふくふくさん
かなりの早起きが、必要なようです。
でも、朝早くから行動できたら、1日いっぱい
楽しめそうで(途中でお昼寝が必要かも...)すよね。

お散歩、いいですよね。
お散歩スポット、いろいろ探してみようかな〜。
by misaboo (2007-06-27 23:01) 

ゆめ乃

こんばんは☆
ブログに遊びに来てくださって、ありがとうございました。
不忍池のハスは、とても立派ですね。
ハスの葉がとてもイキイキとして、もうしばらくしたら、お花もたくさん咲くことでしょう。
楽しみですね。
チャイちゃんは、お家にゃんこさんなんですね☆
我が家にいるとらちゃんは、お庭も飛び回るおばあさん猫です。
あたしともども、これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
by ゆめ乃 (2007-06-27 23:07) 

misaboo

ゆめ乃さん
コメント&nice!ありがとうございました。
お花の写真、とっても素敵でした。

蓮の花、楽しみです。
蓮の花が気になる、好きとはいえ、まだまだ未知の世界
知らない事ばかりですけど、実物を見ながら、少しづつ
知って行けたらなぁと思います。

ゆめ乃さんちの、とらばあさんは元気いっぱいですね。
チャイは、限られた空間内を、おもいっきり暴走します。

私の方こそ、どうぞよろしくお願いします。(^-^)
by misaboo (2007-06-28 00:15) 

kurocame

こんばんは。niceとコメントをありがとうございました!
携帯カメラの写真の雰囲気と文章がとてもマッチしていて
ほんわかなごませていただきました。(^^
またお邪魔いたします。よろしくお願いします。
by kurocame (2007-06-28 02:46) 

misaboo

kurocameさん
nice!コメントありがとうございました。
こちらこそ、とおおっても素敵な写真の数々...
感動しました。
私もまた遊びにいきますね。
by misaboo (2007-06-28 15:27) 

不忍池 あの辺りよく散歩したのに
最近寄ってないなぁ~と思ってて・・・
久々に見れて嬉しいです♪

そうそうトルコキキョウって花びらがとても豪華な感じなので
数本でもすごく綺麗なんですよね~ わたしも好きです
by (2007-06-28 21:21) 

misaboo

たばささん
携帯カメラなので、あの広々とした池の蓮の葉を
思うように写せず....フガイナイ。
こんなんで喜んでいただけて、幸いです。

トルコキキョウ、そうなんですよね。
ひらひらした花びらと、1本の茎に沢山咲いて...
ピンクも好きですが、
白い花びらがすこしグリーンがかってる
トルコキキョウを見ると、うっとりしちゃいます。
by misaboo (2007-06-29 02:23) 

花火師

訪問&コメントありがとうございます。
蓮の花ですか、いいですよねーあの花の色合いが何とも
by 花火師 (2007-07-01 09:30) 

misaboo

花火師さん
nice!&コメントありがとうございました。
いいですね〜、蓮の花に限らず、お花の色は
不思議で、色合いが、たまらないです。
by misaboo (2007-07-01 13:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

大人のふりかけ。そっと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。