SSブログ

ホントの豊かさって何だろ。[修善寺の空] [好きなトコ]

8月の2日から4日まで、修善寺へとチャイと里帰りしてました。
横浜駅から、修善寺まで、JR踊子号で海を見ながら。


熱海の空。


踊子号の中、キャリーバッグの中のチャイ。自分のオモチャ抱えて。


東京の家から、伊豆の家への、チャイとの旅も、随分回数を重ねたな。
チャイも電車に乗る事に、すっかり慣れた。
家に入ると、当たり前のように、お決まりの場所にダダダッと逃げ込む。


人見知りのチャイ、隙間に隠れる。

家に着くと、目の前に大きな重機が。
コンクリートの柱を建てる為に、土の中へ、鉄の柱が埋め込まれて行く。

毎回、帰るたびに
家の縁側からの、見慣れた景色が変わって行く...。


家の目の前、伊豆縦貫自動車道の一部、天城北道路建設現場。

静岡県の沼津から、伊豆の下田まで、伊豆半島のど真ん中を走る高速道路。
この道路の建設によって、伊豆の渋滞の解消や
大雨などの災害に弱い、伊豆地方の国道の代替ルートが確保できるそう。

便利になるんだね。.........人間にとっては。。。

緑がいっぱいだった見慣れた景色の中に、道路建設のための
コンクリートの塊があちこち。

ほかにも、スイカを冷やしていた、小さな小川も、
ゴツゴツコンクリートの側溝に変わった。

沢ガニの姿が見えなくなった。


うちの裏の竹やぶは、まだ健在。

田舎を離れると、改めて、自分の暮らしていた場所が
どんなに素敵な場所だったかに、気づく。
当たり前のように、毎日吸ってる空気も、とっても美味しい。


夕方、庭に水まきすると、キレイな蝶がやってきた。



庭の花々。


池の仲良し金魚。


父、和美:作のかぼちゃ、「JA伊豆の国 農の駅」へ、出荷待ち。

人間のために、便利な世界が作られて行くと
その裏っかわには、必ず犠牲になるものがある。
木や、緑や、土....豊かな自然は何処へ....。

この地球に住む、生物すべてにとって、大切なもののひとつひとつが
そっと、消えて行く。

このまま、ヒトにとって便利な世界だけ、作って行けばいいの?
その代償は?

豊かさって何だろ。か。


真夏の真っ青な空が、夜に向かって暮れて行く。

2泊だけの、里帰り...
これからのこと、ちゃんと考えたいと思った。

自分のこれからと、それから、もっと大きな世界の事も。

私の出来る事なんて、とってもちっぽけだけど、
できること、探してみようと思う。

.................................................................................................
伊豆に遊びに来てくださる方々、いつもありがとうございます。
便利になる道路、せっかく出来るのだから、たくさんの人達に
伊豆の素晴らしさを、体験して欲しいと思います。

☆新鮮な野菜や、特産物があります(^-^)☆

JA伊豆の国 農の駅伊豆


http://www.at-s.com/bin/yell/yell0020.asp?id=F839827518


nice!(14)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 16

めぎ

伊豆に行ったこと、何度かあります。下田がとても遠かったことを覚えています。なるほど、高速がなかったのか・・・たしかに不便ですけど、そういう不便なところを残しておく良さもあるのでは、と感じますね。でも、遠い町の方々にとっては、高速で便利になってもっとたくさんの方に来ていただいた方がいい、とも言えるのかも知れないし、難しいですね・・・
隠れているチャイちゃん、可愛い♪
by めぎ (2007-08-09 05:23) 

鰯母

小さい頃に育った場所がだんだん見慣れない風景に
変わっていくのは切ないですね。
便利って難しい。全ての人が同じように感じるわけではないし、
代償もありますよね。
便利さを求めるのか、ありのままの素晴らしさを求めるのか。
難しい・・・。でも心の豊かさを失うようなことだけはしてほしく
ないです。
チャイちゃんも素敵な自然に囲まれた場所への里帰り、
楽しんだかな。オモチャ持っていくんだね、かわいい!
お父様のかぼちゃ、おいしそうです。
by 鰯母 (2007-08-09 11:24) 

電車を使えば便利なんだけどナ…。あれもこれも便利にしようとするのはどうかと思う今日この頃です…。
チャイちゃん、修善寺の旅は慣れているんですね。いい子ですネ。(^^)
by (2007-08-09 11:51) 

ゆめ乃

お気に入りのオモチャ持参での里帰り。
チャイちゃん可愛いですね。

いつも同じ所にいると、変わっていることに気付かないことが多いです。
時には、離れた場所から見てくれる。。。
そんな瞳がとても大切なんですね。
いくつもの柱で立っている世界。
何かが犠牲になるのなら、別の何かで補えるように出来るようでなくっちゃ、そうそう無茶をしてはいけないよ!!って。。
きっと自然は言っているのでしょうね。
これまで、たくさんの犠牲を払ってきていますもの。。
これからは、補うための行動をしていかなくっちゃいけない時間になってきたのでしょう。。
たいへん。。。だな。

写真がとってもステキです。
お父様のカボチャもね(^-^)
by ゆめ乃 (2007-08-09 12:09) 

さちぞう

misabooさん、こんにちは。
伊豆がご実家なんですね。羨ましいです。
東京にいる時に何度か伊豆には行きました。
観光地ずれしていなくて、のどかだけど洗練されていて
ちょっと行きにくいのが、また良かったりしました。
道路なんて必要なんでしょうかね・・・

チャイちゃんと里帰りできるなんて、いいですね。
恥ずかしがりやさんな所も可愛いです。
(でも一番気になったのはカボチャ!!ぽっくり美味しそうです)
by さちぞう (2007-08-09 12:10) 

義父母、義理の妹夫婦みんなが
横浜の近所にかたまって住んでいるので、
旅行はもっぱら箱根か、伊豆の熱海、伊東あたり。
蓬莱という御宿(別館が洋館ヴィラデルソル)は、
熱海の中でもいぶし銀の光を放ってました(ちと高い)
それにしても、湘南ばかり見ているせいか、
うぁ~っと広がる伊豆の海は、陽を浴びて本当にキレイ。
修善寺はまだきちんとお邪魔してはいないんだけど、
確かキャシー中島夫妻が住んでいるんですよね。

ま、僕らが住んでる全ての場所が開拓したところ
なので、やるだけやって、やり過ぎに気がついて、
ようやくエコだ!と騒いでいる感じもするのですが、
このままさらに自然を殺して、土地開発に勤しむことは
出来る限り避けたいですね。体感するほど温暖化も進んでいるし。
隙間に隠れるチャイコちゃん、なんて可愛いんでちょ☆
by (2007-08-09 18:48) 

misaboo

☆めぎさん
 下田、修善寺から向かっても、遠いなと思う時あります。
 (特に観光シーズンは)
 でも、高速道路でなく
 山の中や、海沿いや、隠れた路の中には
 自然の中を走りながら楽しめる良さもありますよね。
 めぎさんの住むドイツは、景色豊かですね。
 記事や写真を見ていると
 ヒトと、自然(緑や花)が上手にバランスよく暮らして...
 そんな風に思います。


☆鰯母さん
 難しいですよね。
 便利さの代償...もう少し、自然と折り合いつけながら
 上手にできる方法はないのか...そう思ってしまいます。
 でも、実際は無力なんだわ。
 かぼちゃ、倉庫の中を見て驚きました。
 あと、にんにくも、大量に作られてました。
 父ちゃん、数年前まで、家具売りしてたのに
 (^-^)すっかり、立派な農家やってます。


☆うにさん
 チャイとの修善寺への旅も、もう数えきれないほどです。
 たまに、東京に置いておこうかと思うのですが
 「チャイは一緒にくるの?」なんて
 愛おしそうに両親に言われちゃうと
 連れて帰らずにはいられません。
by misaboo (2007-08-09 19:36) 

misaboo

☆ゆめ乃さん
 その場所にずうと、住んでいるヒトがわからない良さを
 私は、離れてみて気づきました。
 田舎だからなと、劣等感みたいなものがあったけれど
 今は、とっても良い所だと思っています。
 大切に残して行けるようにしたいですね。

 ゆめ乃さんの写真もとぉおおおおっても
 素敵です(^-^)


☆さちぞうさん
 のどかさの中にも、とっても洗練された場所も
 ありますよね。
 修善寺の温泉宿はかなり有名な所が...
 「あさば旅館」は、かなりの質の高さです。
 (ベッカム選手もお泊まりに来たようです。)
 
 でも、修善寺駅前は、最近なんだか勢いなく...
 まだまだ、修善寺の良さを引き出す為に
 大切な事がたくさんあるのではないかなと...
 自分の田舎をとても大切に思うようになりました。

 かぼちゃ、持って帰ってくるの忘れました。
 宅配してもらおっと。
 さちぞうさんのコメント読んだら、父も喜びます。


☆コールドターキーさん
 横浜に根付いていらして、うらやまし。
 箱根は、この間東京に戻る時、弟の車で
 箱根峠を通って帰ってきました。霧、霧、霧でした。
 熱海、伊東あたりは良いお宿がたくさんあるでしょうね。
 修善寺の「あさば旅館」も一度行ってみてください。

 開拓って、本当複雑で、難しい問題です。
 言うだけ言いますが、だから何をしたらいいのかなんて
 自分の無力さを思い知らされるばかり。。。
 
 チャイ、家族の中でも、ヒトを選んで慣れます。
 おにいちゃんなんて、シャーシャー言われっぱなし。
 お父さんに一番なついてるかな。なんでだろ。
by misaboo (2007-08-09 20:22) 

ふくふく

チャイちゃん、おもちゃ抱えて、可愛い。安心するのかな?
一緒に帰れるのはいいですねぇ。
私は実家が熱海なので、(親が引越しをした為デス)伊豆の方にも足をのばしてみよう、と思いつつ、まだ行ってないのです。
お庭の植物、いいですねぇ。そして、立派なかぼちゃ!
農の駅で売られるのですねー。・・・わさびワインなんてあるんだ。

この前まで土だった地面がコンクリートになっちゃうのも悲しい。
ほんとの豊かさって?私も立ち止って考えたいな。
by ふくふく (2007-08-09 23:08) 

あ、そうそう!「あさば」って凄く有名な御宿ですよね。
必ず名宿ベスト5には入ってる。
ライトアップされた能舞台は壮観だと
友人のカメラマンが行ってました。
(取材入ってたのに予定が合わなく無念。
最近、メディア規制も厳しいようです)

あと、学生時代、サイクルセンター?でしたっけ、
日産自動車の撮影があって、3日くらい泊まった
ことがありました(CM会社のアルバイトね)
でも、もう25年以上前だから、どこに止まったか
覚えてないけど、海の見える素敵なホテルでした。
by (2007-08-10 02:03) 

修善寺・・・いい所ですね~
お花といい竹やぶといい・・
鯉までお庭にいるのですね・。素敵な雰囲気♪

美味しそうな ぷっくりしたかぼちゃ達
きれいに並んでて お父様が大事に育てられた様子が
目に浮かびますぅ・・

ゆったりとして時間を過ごされて 良かったですね~
それにしても 便利になる分 消え行くものの代償が大きい・・
一体誰の為なんでしょうね・・・
by (2007-08-10 12:41) 

misaboo

☆コールドターキーさん
 「あさば旅館」ご存知でしたね、さすが。
 実家からわずかなのに、修善寺の温泉街は
 ほとんど行った事ないんです。
 サイクルスポーツセンターですね。
 あそこも、競輪選手がよくいらしてます。
 ちょっと前まで、シンクロの選手もプールで
 練習していたようです。
 25年前か...その時、私はまだ中学生だ。
 

☆たばささん
 こんな風に、緑に触れられることが
 贅沢だなと思うのは、日頃東京での生活で
 どんだけ、自然と離れてしまっているかがわかります。
 父が野菜を作るだなんて
 定年前の父の会社漬けの状態からは
 創造もつきませんでした。
 かぼちゃ、送ってもらお(*^o^*)

 
by misaboo (2007-08-11 03:30) 

ダビダビ

なんて素敵な場所に故郷があるのでしょう♪
チャイちゃんと里帰り、何度も行ってるのですね〜
電車に乗せても平気なんですね。チャイちゃんさすが!
かぼちゃ、見惚れました♪
かぼちゃの列を見るだけで、みささんのお父さんのこと
想像できてしまう。なんかすごいな♪

ほんとにそう。なんでも便利、便利。なんでも時間短縮、短縮。
そこまでする必要があるのか?ってぐらい変化していきます。
レジの袋も大切な節約ですが
もっといろんなこと大きな意味で節約してほしいです。
by ダビダビ (2007-08-13 14:34) 

misaboo

☆ダビダビさん
 電車の中にチャイと一緒に乗ると、それをみつけた
 見知らぬ人が、微笑んだり、話しかけて来たり
 おばちゃんの大群が「まぁかわいいネコちゃん」と
 寄って来たりするの。
 じっとキャリーバッグの網の中から、目を見開いて
 本人は怯えてるけど、ネコ一匹の、人を引き寄せる力って
 すごいなぁと、思うのです。

 我が父は、数年前まで、家具を売っとりました。
 それが今は、野菜づくりに熱中。
 家具売りのときも、妥協しない人だったけど
 野菜づくりは、さらに妥協しない...
 新たな父の、すごさを見たようなきがしますです。

 節約。しなくてもいい節約ってありますよね。
 ゆっくりかけて走る車のなかで、
 普段しない話ができたり...
 コミュニケーションはかれたり。

 便利だけがいいわけじゃ、ない。な。

 あら、コメント長くなっちゃった。
 
by misaboo (2007-08-16 20:41) 

たろちぅ

あり。
メールはやりとりしてたのにここの記事がスルーされてる(ノ_-。)
チャイ子さん、見上げるお目めがかわいらしくてたまらんね。

見慣れた景色がいい方向に変わればいいけど、
自然が壊されちゃったりするのは悲しいよね。
うーむ。
by たろちぅ (2007-08-22 11:04) 

misaboo

☆たろちぅさん
 いっぱいコメントありがと。
 チャイ子との電車移動中は、
 いろんな人がキャリーバックの網ごしに、チャイを見て
 でれ〜とすんの。
 電車の中でおじさんは、チャイを見つめて
 「ちゅばっ」て、投げキッスしとったよ。。。。
by misaboo (2007-08-22 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。