SSブログ

行ったつもりで。 [Santa Fe]vol.1 [好きなトコ]

まだまだ夏の暑さは続くのでしょか。
食欲....微妙。水分とらなくちゃ...こちらも微妙。

私の内臓さんが、あまり欲しくないと言ってます。

チャイ子も同様のようであります。


ちょっと嘔吐しました。毛玉とご飯。

今年の夏は、里帰りも慌ただしく。
(*^o^*)夏休みだ!わぁい!
....なんて気分にひたれる時間があまりないので。
過去のアメリカ・サンタフェ旅行を思い出し、行った気分になりましょ。


サンタフェの旅の写真がつまった、わたしの Santa Fe Photo Book。



アメリカ、ニューメキシコ州の州都[サンタフェ]の街。



街の中はサクサク歩いて散策。
土・水・ワラ等を太陽で乾燥させて作る煉瓦を積み重ねて作るの建物([Adobe]アドービ式)があちこち。


カメラが手放せないくらい、街中撮りたいものばかりだったな。


芸術の町としても有名なサンタフェ。アートギャラリーがたくさんある、Canyon Road


泊まった小さなホテル Rio Vista Suites のキッチン

             ...


サンタフェから車で1時間のアルバカーキの街でインディアンダンスを初めて見た。
お尻につけている、コンドルの羽がとても貴重らしい。

             ...


1000年以上もの歴史がある、世界遺産タオス・プエブロ[Taos Pueblo]。

             ...


天空の都市「アコマ」。むかーし日本の車のCM撮影に使われた事があるとか。
あの大きな岩山の上に、インディアンが住む。岩山の上は砂嵐だったな、カメラ壊れた。



ひょえ〜切りがないよ(;д;) 写真いっぱいで。


アコマの空。何だか懐かしさを感じた所だったな。Acoma Pueblo

いつの日か、また行ってみたい場所。
日本の中にも、まだ行った事のない場所があるのに。
世界はもっともっと広い。

空はもっともっと広くて、そんでもって、宇宙はもっともっと広くて。。
私の想像を超える世界、ひとつでも多く、見てみたい。


......................................................................................
mono特別編集 ワールド・ムック257
インディアンの魂とアートにふれる旅 [サンタフェ&タオスガイドブック]


この本がとっても役にたちました。

Santa Fe Plaza


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 23

体調は・・だいじょうぶ?チャイもぐったり・・
私もなんですが なんとか元気です

サンタフェ・・インディアンの歴史を追うと
ものすごく深いんでしょうね。。。ドリームキャッチャーしか
身近に感じないけど。。
自然がいっぱいな所でいいですね 行ってみたいです

ホテルもキッチン付きだなんておうちみたいで素敵です!
コンドルの羽なんだーーうわぁ。。。すごいや。。
(写真見たまま喋ってしまってる・・ごめんなさいっ・・笑)

ちらっと写ってる素敵な女性は misabooさん?
なんか 可愛い♪イメージどおりかも~♡
by (2007-08-20 20:44) 

misaboo

☆たばささん
 わぁい、こっちにもたばささん(^-^)ありがとう。
 今、食欲が出て来ました。お腹がグーグーいってます。
 
 私も最初はドリームキャッチャーだけしか知らず...
 でも、旅する前にいろいろ調べたら、興味がわいて。
 サンタフェはアメリカの中でも、もっとも治安が良く
 安心して旅できる街です。
 でも、この旅行の写真は、かれこれ8〜9年前。
 ちらと写っている私も、若かったぁ。f(^-^; ポリポリ
 うふふ。可愛いって、言われるとうれしいドス。

 インディアンダンスの歌、激しい音楽と踊りかなと
 思っていたら、とても穏やかで、ゆったりとしたダンスでした。
by misaboo (2007-08-20 22:13) 

nyan

チャイちゃん、早く涼しくなると、い~よね~
by nyan (2007-08-20 23:14) 

ふくふく

チャイちゃん、だいじょうぶ?ぬいぐるみ枕にしているのね(^-^)
早く元気になりますように*
私も数日前は食欲にゃーよ。でした。
misabooさん、食欲出てきましたか~よかった、よかった。
いいな、サンタフェの旅。もっと見たいですー
ホテル可愛いですね。明るい色使いのベッドもいいな。
おおっつ!misabooさんが写っているのですねっ*
かわいいですわっ。スタイルいいですわっ。
by ふくふく (2007-08-21 00:21) 

めぎ

チャイちゃんの枕、かわいいですね~
食欲がなくなるなんて・・・ゆっくり休んでくださいね。
私は具合悪くても食欲だけはある方で、いつも呆れられてます。
by めぎ (2007-08-21 02:55) 

pomme

この暑さでは体調も悪くなりますよ。
休養と栄養を取ってください。
食べすぎは胃にきますが。
世界は広い、生きている間にどれだけ
見れるかしらと思ってしまいます。
by pomme (2007-08-21 08:08) 

鰯母

misabooさんもチャイちゃんも夏バテかな?
大丈夫ですか?
早く涼しくなるといいのに。
サンタフェ、全然知らない世界だなぁ。
インディアンの持っている独特の雰囲気、惹かれます。
by 鰯母 (2007-08-21 09:21) 

ブロブエ族のインディアンアート、というのは、
どんなものがあるのですか?(興味津々)
例えばそれは、先住民たちが芸術を追求して
作り上げたものなのか、それとも、先住民の生活様式を
僕達がアートという概念で捉えているのか、というところの
解釈も面白い。インディアンダンスのお兄さんの背中、
ちょっと哀愁があっていいですねぇ(笑)
俗な僕は、サンタフェ、と聞くと、宮沢りえのヌード集を
思い出しちゃうんだけど、なんか、お写真見ているだけで
惹かれます・・・惹かれるといえば、misaboo可愛い!
なんかイメージしていた通りの感じだったので
ちょっと嬉しいです。僕が名乗りを上げたいとこですが、
オッサンなので、うちの息子の嫁にどうでしょう?(笑)
by (2007-08-21 11:49) 

misaboo

☆nyanさん
 早く涼しくなるとよいですにゃぁ(^-^;
 にゃんこも汗をかくのかしら。。

☆ふくふくさん
 暑い中のキャンドル作りも大変そうだな。
 ふくふくさんも食欲にゃーでしたか。。
 私は頑張って食べてみたら、お腹ッッPになりました。
 むふぅf(^-^; 可愛いだなんて。
 この写真はもう随分前の私でして...
 ぷっくり太っていたときです。懐かしい。
 サンタフェ写真、また載せますね。
 うれしいコメント、ありがとう。

☆めぎさん
 このシロクマぬいぐるみは、
 眠る時に目の上にのせるヤツです。
 適度に重さがあって。気持ちよいです。
 めぎさんのブログは、いつもおいしそうな物ばかり..。
 食欲は大切ですよね(⌒_⌒) 

☆pommeさん
 暑いときこそ、ちゃんと食べたいですね。
 世界は広いです、まだまだ知らない世界
 まだまだ知らない事を、欲張って知ってみたいです。

☆鰯母さん
 暑いながらも、回復しております。
 ご心配ありがとうございますぅ。
 インディアンの世界、とても不思議です。
 現地でインディアンの瞳をみると...
 どこか哀愁があって、でも力強く...
 顔立ちも私たち日本人に似ていて
 とてもココロ惹かれます。
by misaboo (2007-08-21 19:00) 

misaboo

☆コールドターキーさん
 サンタフェといえば、やっぱり宮沢りえちゃん。ですね〜。奇麗だったな、あの写真集。

 インディアンアートは陶器や絵や、ジュエリーなど、 
 彼らの住む、大地や、豊かな自然の恵みに感謝して
 その中から、自然と生まれて来たものですよね。
 生活の中から必要として生まれて来たものばかり。
 ぞれぞれの芸術作品に共通して言えるのは、
 彼らは自分たちの伝統にとても誇りをもっていて、
 その先祖の教えを、子供たちに伝えて行きたいというキモチがとても強いんですね。
 彼らの顔や瞳を見ていると、頑だけれど
 自分たちの生き方に誇りをもって生きてる。
 そんな強さに、興味をそそられます。

 うしししし。写真ぼやけてますしね〜。
 可愛いって言ってもらえて嬉しいです(⌒_⌒)
 コールドターキーさんのJr.の嫁。
 泣いて喜びたい嬉しいお言葉。。。うううう。 
 
by misaboo (2007-08-21 19:31) 

たろちぅ

チャイ子さんと白クマくんの寝姿かわいー!
サンタフェ、いいなあ。街がかわいいよね。
ぜひ、全写真のスキャニング&旅行記をー。
タオス・プエブロの女の子はみさぶーさん?
キュートだあ(≧v≦)
by たろちぅ (2007-08-22 10:53) 

kurocame

サンタフェかぁ。いいですね、ぜひ行ってみたいけど。。
今はちょっと無理かなぁ。しかし、どこを撮っても絵になり
そうで写真オタクにはたまりません!(笑)
できればもっと見たいです〜
by kurocame (2007-08-22 13:40) 

misaboo

☆たろちぅさん
 タオスプエブロで
 「なーるほど、ザ・ワールド」してるの
 私です。
 まだまだあるの、サンタフェの街の写真。
 街のあちこち、撮りたいものだらけだよ〜。
 たろさんだったら、どんな写真を撮るだろな...
 
☆kurocameさん
 たくさんnice!ありがとございます。
 いつか時間ができたら、ぜひ行ってみてください。
 サンタフェの街は撮りたい放題だけれど
 プエブロの中は、撮影料がかかるんです。
 インディアンの人は写真を撮られるのに抵抗あったり
 あとは、撮影料で生活を成り立たせたりしてるみたい。
 自分たちの文化をとても、大切にしている街です。
 kurocameさんカメラで、ぜひ撮ってきてほしいです。
 
by misaboo (2007-08-22 14:51) 

ねこかど

チャイ子さん、きちんと枕を使ってますね!前の記事をちらりと読ませてもらったのですが、一緒に里帰りが電車でできるなんてステキな相棒だわ!
本当に世界も日本もいろいろと知れば知るほど、行きたいところがあふれてきちゃいますよね。猫と生活し始めてからとんと旅行はしなくなってしまいましたが、いつか行きたいところをぜ〜んぶ回ってみたいです。欲張りですねぇ〜。
by ねこかど (2007-08-22 17:45) 

misaboo

☆ねこかどさん
 ご訪問ありがとうございます(^-^)
 シロクマ枕はめったに使ってくれませんの。
 これは貴重な写真ですf(^-^; ポリポリ

 良くばって、色んな所巡ってみたいですね。
 ネコとの生活も、色んな事を教えてくれますが
 広い世界を見るのも、学ばせてくれますものね。
 また、ねこかどさんのブログにも
 遊びに行かせていただきます。
by misaboo (2007-08-22 21:07) 

moc

拙宅へのご訪問、ありがとうございます。
暑くてへたれ気味なmocとたばこです。
すてきな思い出ですねー。
年をとるごとに夏休みはあわただしいものになります。
自分の時間じゃ無くなっていくのが淋しいです。
by moc (2007-08-22 23:26) 

misaboo

☆mocさん
 ご訪問ありがとうございました。
 猛暑、今日はちょっと休憩ですかね。
 朝から雷の音に、わが家のチャイは、
 目をみひらいちゃってます。

 いつの日か、たっぷり自分の夏休みが
 とれるといいですね。
by misaboo (2007-08-23 09:34) 

misaboo

☆rubyさん
 nice!ありがとうございました。(^-^)
by misaboo (2007-08-23 09:34) 

もとこさん。

misaboo様、初めまして。めぎさんから参りました。
ステキな写真!そしてチャイ子さんが家のココちゃんとまるで双子みたいに同じです。
どうぞ宜しくお願いします。
by もとこさん。 (2007-08-23 20:20) 

COCO

チャイちゃん、もうすぐ涼しくなりますよ~。
お大事にね。
by COCO (2007-08-24 21:17) 

misaboo

☆もとこさん。
 ご訪問ありがとうございました。
 チャイとココちゃん、会わせてみたらどうなるんでしょ
 (^-^)
 もとこさん。のブログもとても興味深い内容のお話が
 たくさんでした、またお邪魔しますね。

☆COCOさん
 だいぶ涼しくなって来ましたね。
 チャイも涼み方が上手くなって来たようで
 冷たい床をさがしては、転がってます。
by misaboo (2007-08-24 22:36) 

ゆめ乃

サンタフェ。。いったことのない場所を見せていただけて、
一緒に旅行に行ったみたいで、楽しかったです。
今年みたいに暑いときは、COCOさんのところで見かけた、
大理石のボードみたいなのがあると良かったのかもね。
チャイちゃんも。元気になったみたいで、ひと安心ですけどね。。。
また暑さがぶり返すみたいだから、二人とも気をつけてね。
by ゆめ乃 (2007-08-27 00:47) 

misaboo

☆ゆめ乃さん
 たくさんのnice!とコメント、ありがとうございます。。
 サンタフェ写真旅行、楽しんでいただけて良かった(^-^)。
 大理石ボード、ちょっと気になってました。
 玄関の床が、大理石風で....冷たいらしく
 よく転がっています。買ってみようかな。
 ゆめ乃さんも、お体大切に。
by misaboo (2007-08-28 00:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。