SSブログ

好きな色はどの色?[色のお勉強] [好きなホン]

「好きな色は、何色?」


んんん、カツブシの色が好き。にゃぁ。(猫は色がわかるのか?)


好きな色が、部屋の中にたくさんあると、安心する。
好きな色を、たくさん身につけていると、楽しくなる。

「好きな色は何いろ?」って聞かれると.....


黄緑色[yellowish green]のビーズの指輪。

まずは、グリーンと答えるかな。

グリーンが好きな色だという女性は
 上品で誠実な人柄。社交的。また都会的生活より田園的生活に憧れる。
 適職:教育者、医者、科学者など。


ピンク色[pink]のガーベラ。ガーベラは好きな花の中でもベスト3に入るだ。

最近気に入ってる色は、ベビーピンク。....薄いピンク色。

ピンクが好きな色だという女性は
 愛情、感情にかけては人一倍優しい。傷つきやすい。女性らしい。
 ちなみにパステル調ピンク好きは、柔和&上品。濃いピンク好きは、熱烈&強力な人柄。
 適職:教育者、華道・茶道家、デザイナー、作家など。


これはラベンダー色?なんて花だろなぁ。

紫色も大好き。

紫色が好きな色だという女性は
 才能豊か、神秘的。 
 適職:舞踏家、芸術家、音楽家など。
 ちなみに赤紫好きは、直感力が優れ、感性豊か 適職:オペラのプリマドンナ、ピアニスト、画家など。


ロスで買って来たグラス。もうたまらなく好きなブルー。

青色も大好き。
一時期、クローゼットの中は、ほとんどブルーだった。

青色が好きな色だという女性は
 冷静、思慮深い、独立独歩の自力本願。 
 適職:経営者、教育者、弁護士など。


見ても楽しい、食べても美味しい、パプリカ。かわいい色。

オレンジ色も好きな色。
特にオレンジジュースとか、パプリカとか飲食物はオレンジを選ぶなぁ。

オレンジ色が好きな色だという女性は
 あたたかい心の持ち主、誰にでも愛される、おっちょこちょいなど。 
 適職:建築家、デザイナー、エンジニア、スポーツ選手など。


ジュールーと、よだれが出てきそう。すっぱいレモン。

黄色も好きだわ。元気が出てくる色だ。

黄色が好きな色だという女性は
 太陽のようにあたたかい人、話好き、社交的、ユーモアノセンス有、行動的。 
 適職:営業、コンサルタント、カウンセラー、ダンサーなど。

うーむぅ、好きな色はひとつに選べないな。
でも、どうしてもというなら、やっぱりグリーンかな。

 ミントグリーンなら:理想主義的
 アプルグリーンなら:革新的
 緑なら:慈悲深い
 青緑なら:楽天的 だって。

同じグリーン色の中でも、人物像はいろいろ違うんだね。

................. 参考にした本は こちら↓ ..................

白いお部屋が、美人を作るだそうよ(^-^)

色の秘密—最新色彩学入門野村 順一さん 著 [文春文庫PLUS:文庫]







タグ:
nice!(19)  コメント(41)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 41

たろちぅ

一番海苔のり(Φ_Φ)ノ
by たろちぅ (2007-09-24 05:25) 

たろちぅ

うーむ。色は難しいな。
職業柄色んな色見てるから、どの色もよく見えちゃう。
あ、でも最近は赤と黄色と金色をわりと選んでしまう。
そいで、黒はニガテ。
by たろちぅ (2007-09-24 05:30) 

めぎ

わたし、どの色も好きなの・・・
なんでもできちゃう?
それともどれも今一歩?
困ったなあ、でもやっぱり、どの色も好きだなあ。
by めぎ (2007-09-24 05:56) 

さちぞう

misabooさん、こんにちは。
ネコって色の区別できるのかしら?
そうだったら楽しいですね。
私の好きな色はベージュかな?
サンドベージュが好きです。
「何色が好きですか?」という質問難しいですね。
その時の気持ちや場所や時間によっても変わる気がします。
(ロスで購入されたグラス、とっても素敵!!)
by さちぞう (2007-09-24 11:06) 

misaboo

☆たろちぅさん
 一番乗り海苔〜。
 好きな色を一つにしぼるのはむずかしいね。
 私もお仕事柄、どんな色もそれぞれ魅力的に見えちゃう。
 色んな色を組み合わせてる作業のときが
 いちばん楽しい。
 
 黒、私もニガテ。
 ちなみに黒好きは 神秘的に人の目にうつる事を願う人。
 だって。
 
 赤は主役を演じる人だって。外交的な人。
 金は至高の理想高い、おおらかな人徳の持ち主。だって。
by misaboo (2007-09-24 14:02) 

misaboo

☆めぎさん
 うう、悩む気持ちわかります。
 物にもよって好きな色かわるし
 着る服も、素材によってエトセトラ。。。
 

☆さちぞうさん
 こんにちは。
 猫は青と緑なら識別できるそうです。
 識別能力はヒトの10分の1くらいだそう。
 ベージュ好きな女性は
 堅実で信用のある人、誠実で保守的、母性が強い
 チームワークを作り出す特技ありだって。
 保母さんや看護師、園芸家、陶芸家など。
 
 グラス、ずっしりどっしり重たいけれど
 すごーく気に入ってます(*^o^*)
by misaboo (2007-09-24 14:11) 

ふくふく

いろんな色の写真・・・
キレイ~
好きな色、基本的に好きなのはグリーンとピンクかなぁ。
でも、今はなぜか赤紫・・・
もしかして、みさぶさんと会った日に見たフランフランの
洗面器の影響?あの色が頭から離れません~
いつもなら絶対選ばない色。
それとオレンジ。これは気がついたら、なんだかその色が
最近多いな、と思った。
チャイ色(笑)ベージュも好きだな。
by ふくふく (2007-09-24 14:37) 

たろちぅ

サイドバーにお菓子の時計だー♡
by たろちぅ (2007-09-24 15:08) 

お菓子の時計、かわいい~(=^^=)
好きな色はねぇ、黄、オレンジ。それから肉球ピンク。(^^)
by (2007-09-24 15:12) 

鰯母

好きな色って聞かれると難しい。
年齢によっても変わってきている気もするし。
チャイちゃんの横顔、かわいい~!
むちゅーってしたい!(チャイちゃんは迷惑ですね・・・)
by 鰯母 (2007-09-24 15:51) 

僕はオレンジが大好きです。
名刺はオレンジとグレー文字で構成しているし、
車は買った当初は赤でしたが、今は変色して
くすんだオレンジになっています?
洋服も、若いときは、ラコステのオレンジのポロシャツ
がトレードマークだったし・・・・
でも、分析で当たっていたのは、おっちょこちょいだけでした(笑)
by (2007-09-24 16:10) 

あ、女性か!・・・ほらね、おっちょこちょいでしょ?
つーか、スットコドッコイだな(汗)
by (2007-09-24 16:17) 

misaboo

☆ふくふくさん
 グリーンとピンク、一緒だぁ。
 フランフランの洗面器、奇麗だったね。
 チャイの色も好き?
 色だけじゃなくて、毛のふっかふっか加減がさらに
 愛おしいくさせるのだなぁ。
 オレンジの色の意味っていいね、おっちょこちょいってのも
 愛嬌があって(^-^)
by misaboo (2007-09-24 16:36) 

misaboo

☆たろちぅさん
 たろんさんとこからigrek igrekに遊ぶに行って
 時計もろてきた〜(*^o^*)
by misaboo (2007-09-24 16:38) 

misaboo

☆うにさん
 肉球ピンク、たまらないね〜。
 みうちゃんの、ほわほわ白いぼぢーカラーも
 好きだわぁ。

☆鰯母さん
 年齢によっても変わってきますよね〜好きな色。
 チャイに、今むちゅーってして来たら
 しれっとした顔されちゃいました。
 むー。眠いのね。
by misaboo (2007-09-24 16:42) 

misaboo

☆コールドターキーさん
 オレンジ色好きの男性は
 お人好しで、はしゃぎ屋。元気旺盛、時に度を超す事も...
 ひと好きなタイプで愛想をふりまく。
 おしゃべり好き(*^o^*)
 そして、スポーツ選手や建築家、デザイナー、落語家
 喜劇俳優が適職ですって。
 あたってる?

 オレンジ好きの男性は、独立した女性を好むらしいです。
by misaboo (2007-09-24 16:47) 

misaboo

☆コールドターキーさん
 うしし。おっちょこちょいだ。
 私も人のこと言えないのだわぁf(^-^; ポリポリ
by misaboo (2007-09-24 16:48) 

ゆめ乃

その昔。。。(笑)
目から入った色の刺激が、皮膚の色にうつったりする・・・なんて聞いたことがあります。
だから、お肌のためには、絶対白を見ていたほうがいいらしいんですって。
どうしよう。。。、黒っぽいものもたくさん見てるしなぁ。。。(汗)

チャイちゃんのかつお節色・・って、分かる気がするわぁ。。
お肉もお魚も、みんなよく似た色をしているものね。
家のトラちゃんは、何色が好きなのかなぁ。。
今度聞いてみよっと☆

あたしはいろんな色が好きだから・・・。
きっと浮気ものだね(笑)
by ゆめ乃 (2007-09-24 19:09) 

ドヒャア~これじゃ柳沢慎吾みたいだなぁ(笑)
見た目はも少し落ち着いてるけど、中身はこれに近いね。
でも、めぎさんが言うようにひとつには確かに決められない。。。
by (2007-09-24 22:56) 

サクラコ

かつおぶしの色ね!かわいいにゃぁ!
水色とピンクがすきです^^でも気づくとオレンジ色を選んでいる私です(^-^;)
by サクラコ (2007-09-25 08:39) 

misaboo

☆ゆめ乃さん
 ほほー。この本にもそんな事が書かれてました。
 その影響?で私も部屋の中、白くしたんだっけ。
 振り返ると、お肌しろいよね〜って
 言われること多くなったかも(^-^)
 トラちゃんは、何色が好きかな?
 色って言うより、匂いかな?
by misaboo (2007-09-25 13:15) 

misaboo

☆コールドターキーさん
 柳沢慎吾(⌒_⌒)そうかぁ、柳沢慎吾かぁ。
 色はひとつにはしぼれないですよね
 人の性格や特徴は、血液型や星占いだけでは
 あてはまらないように、色だけでも判断できなぁい。
by misaboo (2007-09-25 13:17) 

misaboo

☆サクラコさん
 えへへ。オレンジをなぜか選んじゃうサクラコさん。
 ブログ、こむぎちゃんときびたろうくんの記事に
 そんなイメージが出てる気がします。
 きびたろうくんのおなら、最高に笑いました。
by misaboo (2007-09-25 13:20) 

ダビダビ

好きな色って年齢によっても変わったりしますよね。
今はブルー(水色)とオレンジが好きなカラー。
ブログも水色にしてます。
年を取るほど明るい色が好きになっている気がする〜
やっぱり還暦の時は赤なのかな?(*≧m≦*)
by ダビダビ (2007-09-26 01:41) 

ぴーすけ君

サクラコさんの所からきました「ぴーすけ君」です。
私は、紫が好きかなぁ~♪
by ぴーすけ君 (2007-09-26 08:36) 

misaboo

☆ダビダビさん
 赤は元気な色だよね。
 赤ちゃんっていうくらいだもの。
 赤い服は 
 ・ロマンチックな関係を生み出す
 ・体の持久力の回復
 ・大きな力を表現 したいときに着ると良いそうです。
by misaboo (2007-09-26 10:04) 

misaboo

☆nyanさん nice!いつも、ありがとです。


☆ぴーすけ君
 はじめまして(⌒_⌒)ご訪問ありがとうございます。
 紫にも、いろんなトーンの色がありますよね〜。
 神秘的で高貴な色。
 私も大好きな色です。
by misaboo (2007-09-26 10:08) 

moc

たいへんっ白いお部屋に住まなきゃだワっ。
色って全部好きだなぁ。むむむぅ。
でも、私も一番好きなのはグリーンですね。
ペリドットのグリーン。りんご味っぽい?
でも、リングは赤が多いんですよ。
生まれ月石がガーネットだからなぁ。
ガーベラだったら、どんな色でも好きっ。
ぜんぜん選べないですね。えへ。
by moc (2007-09-26 19:08) 

たろちぅ

かゆかゆだけど、無事帰りました(Φ_Φ)ノ
月の雫、タイムリーに誰かが買ってきたのね?
もしや、ソネブロの人だったりヽ(≧▽≦)ノ
by たろちぅ (2007-09-27 21:57) 

misaboo

☆mocさん
 白いお部屋で、美白しよう(^-^)
 ペリドットのグリーン、素敵な色です。
 ガーベラ、どれもこれもどんな色でも可愛いです。
 うーん、一つの色に決めなくても良いよね。
 赤いリングも、かわいいね。
by misaboo (2007-09-28 00:07) 

misaboo

☆たろちぅさん
 蚊のやろぃ、たろちぅさんを刺しやがって。
 さぞかし、うまかったろーよ。
 美味しいもの食べてるから。

 月の雫、買って来た人に、ブログに載せてる人おると
 伝えたら、自慢げな顔になりました。
by misaboo (2007-09-28 00:10) 

chee

こんにちは、色はいろいろ(?)大切ですね、心理におよぼす事や
ファッション、インテリア。
トレンドカラーもここのところダークで落ち着いて来てますね。
by chee (2007-09-30 07:45) 

misaboo

☆cheeさん
 こんにちは。
 色はいろいろ、大変ですね。(^-^)
 気分やお天気によっても、洋服の色などは変わってくる...
 今日は、雨....。
 こんな日は、明るい色が着たくなりますね。

 私も、同じ色合いでも、
 ダークな感じに、落ち着いてきました。
by misaboo (2007-09-30 10:58) 

たろちぅ

蚊に啖呵きってくれてるー♡

カボチープリンはサンクスだよーん。
by たろちぅ (2007-10-03 06:13) 

たろちぅ

あい(Φ_Φ)ノ 夜更かしダイジョウブー?
ハラ減ってたら、ホットミルクとか、あったかいスープでも。
by たろちぅ (2007-10-04 03:27) 

misaboo

☆たろちぅさん
 わぁい、たろちさんも、夜更かし時間だよ。
 あのあと、ちびうどん食べたよ。
 今日は、サンクス行こっと。(^-^)
by misaboo (2007-10-04 10:49) 

昔はモノトーンな色で統一するのが好きだったんですが
最近はいろんな色を取り入れ 楽しむようになりました♪

少しづつ 変わってきたのかなぁ~
by (2007-10-07 11:28) 

まゅ

大変おもしろい記事でした!
昔なら、好きな色何って聞かれたら「青・黒・銀!」って答えてた(笑)今は違うなあ・・・何色って聞かれると困る(笑)好きな色のイメージが抽象的で・・・。色に対して抽象的って言うのもおかしなものだけど。
by まゅ (2007-10-09 21:36) 

misaboo

☆たばささん
 モノトーンてかっこいいよね。
 でも、ちょっと寂しい感じがしちゃう。
 歳を重ねて、経験とか、感動とか重ねて
 感覚が変わって行くんだね。


☆まゅさん
 まゅさんは、mixiのマイミクさんのまゅさんかしら?
 違ってたらごめんなさい。

 記事、楽しんでくれて良かった。
 青、私も好きだったけど、今は一番じゃないなぁ。
 色もいろいろ、トーンによっても素材によっても
 微妙に変わるものね。
 
by misaboo (2007-10-10 00:27) 

TAKUMA

私はオレンジは嫌いですがオレンジ色は好きです。
あとスカイブルーに鮮やかな緑かなぁ。
by TAKUMA (2007-10-15 22:36) 

misaboo

☆TAKUMAさん
 (^-^)オレンジ嫌いですか?でもオレンジ色は好きなんだ。
 スカイブルー、いいですね。
 空の色
 四季によって変化する空の自然の色、心がスッとしますね。
 緑も綺麗。
by misaboo (2007-10-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。