SSブログ

ぼくがつぼくにちぼくようびを、みさブがつみさブにちみさブようびに。[荒井良二さんの絵本] [好きなホン]

まいにちが、自分のためにあるんだ。

NEC_0933.JPG
好きなんだ。荒井良二さんの絵本。なんだかとても好きなんだ。


まいにちは、自分のためにあるんだ。

ちかごろ、私の頭の中で、こんな声が聞こえる。

だから、今日は(今日も)
「みさブがつみさブにちみさブようび」。

NEC_0931.JPG
だんだん春のあったかな陽射しになってきたね。


「ん、にゃぁあ」

NEC_0936.JPG
みさブの毎日は、チャイの「朝ご飯くれ」からはじまるのだ。。。な。


あ。ちなみに今日は(今日も)
「チャイがつチャイにちチャイようび」でもある。


11570991.jpg
眠たきゃ寝る。食べたきゃいつでもご飯時間。それがチャイ子の毎日。


まいにちは、自分のためにあるんだ。だから、
「ぬけ出したい」そんな時は、いつだって飛び出せばいい。


9282882.jpg
去年の夏のみなとみらい。そろそろハマへ行きたくなった。


9014606.jpg
むかーしのサンタフェ旅行の写真。そろそろ何処か遠くへ旅したい。


「いい香りにつつまれたい。」


NEC_0913.JPG
ユリの花の香りがたまらなく好き。


11395843.jpg
ピンク色のお花に囲まれたい。



なにか窮屈なものに囲まれると、人は逃げ出したくなるものだな。
「出してくれ。今すぐココから出してくれ。」


「トントン。出といでよ。鍵、あいてるよ。」


11573607.jpg
たろちぅさんから、春が届いたっ。


「窮屈の中に押し込まれているってのは、自分勝手な思い込み。」
「錯覚さ。」

誰かささやいた? キョロキョロ

NEC_0047.JPG
たろさんからの春のお届けん中にいた、お人形。
チャイ子の草むらで、たわむれ中。



「扉の鍵は、いつだって開いてるさ。」



------+------ 好きな絵本 [ぼくがつぼくにちぼくようび] ------+------

02059151.jpg
出版社 平凡社[2001/08] 著者 荒井 良二
「晴れた空にむけて、アーッと口を大きくあけると太陽のつぶつぶが口からコロンコロンとはい
ってきて、なんとなく心のバイキンがシュンとなって小さくなる気がしていいぞォ!!....」
まいにちがぼくがつぼくにちぼくようび。なこの絵本。
読んでると、力がぬけて、なんだか自由になった気がするよ。


荒井良二さんは、見た目はおとなのおじさんだけど、ココロの中は「子ども」と一緒だ。
去年の12月、NHKの「プロフェッショナル」で、荒井さんはしきりに言っていた。
「自分の中のおとなを捨てる」
と。



子どもの頃に持ってた、ピュアなキモチは、
大人になるにつれて、薄れて行くのかな。
長い年月の間に、ホコリが着いて、見えなくなっちゃっただけ。

どんな大人も、ふっふっぶぅううってしてみたら?
みがいてみがいて磨いてみたら?
奥の方から、キラキラのピュアなキモチが出てくるよね (^-^)。


私の中の窮屈は、最近、なくなってきていてね。 絵本、描きたがっての。


nice!(24)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 24

コメント 26

めぎ

misabooさんのブログに来ると、いつもとってもピュアを感じますよ~♪
チャイちゃんのお顔もピュアだし。
by めぎ (2008-03-15 07:10) 

ふくふく

みささんの記事読んで朝からとっても嬉しくて優しい気分♪
になれたよ。
本当は絵本のように単純で楽しいはずの世界なのに、
自分で制限しちゃってたなぁ、と。
ヨコハマの観覧車乗りたい、高いところへのぼりたい・・・




by ふくふく (2008-03-15 09:00) 

mami

とってもあたたかい気持ちになりました。
自分のピュアな部分を大切にしたいと思いますo(^-^)o
by mami (2008-03-16 13:09) 

まー

こんにちは、まーです♪
子供の気持ちを忘れている大人は多いですが、
きっときっかけがあればすぐに思い出せるもんだ!って
私は思っています。
だって大人はまぎれもなく、
昔は子供だったんですものね(^-^)
by まー (2008-03-16 16:47) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
絵本、いいですね。
今の私はいつもよりも心の部屋が開放されている気がします。
だから、毎日がとても幸せです。
でも、少しだけ窮屈だった頃の私も好きでした。
明日、お天気だったらお日様に向って大きく口を開けてみます!
by さちぞう (2008-03-16 21:25) 

misaboo

めぎさん
 ありがとうございまあす(^-^)
 今日のチャイ子もピュアなまんま。 です。

ふくふくさん
 高い所、いきたいね。
 観覧車のりたいね。
 
mamiさん
 こんばんは(^-^)
 ついつい隠してないと、痛いめにあってしまいそうな
 そんな世の中なんだけど、大事にしたいね。
 
たろちぅさん
 nice!ありがと。メールもありがと。
 コメント早くできるようになるといいなぁ。

まーさん
 こんにちは。
 そうですね。青い空見上げた時とか?
 花きれいだなぁって思った時とか。。。
 きっかけあれば、ふと奥底の子供心を思い出しますね。
 みんな、そうなんですよね。

さちぞうさん
 さちぞうさんのブログを見てると
 幸せ感、いっぱい伝わってきます。
 でも、窮屈だった頃の自分がいるからこそですよね。
 いま、幸せダァって思えるのも。

by misaboo (2008-03-16 22:15) 

kame

なんか、ほのぼのとしてきますね。
大人になってから絵本って見てないなぁ。。。


by kame (2008-03-17 00:10) 

サクラコ

こんにちは!
ご無沙汰してしまいごめんなさい・・・
masabooさんのところにくると、ほんとほんわかした気持ちになります。
絵本はいいですよね。ぜひ、[ぼくがつぼくにちぼくようび]を読んでみたいと思います(^-^)
by サクラコ (2008-03-17 09:03) 

juju

今晩は。
「ぼくがつぼくにちぼくようび」
良いものを教えて頂きました。

by juju (2008-03-17 22:57) 

risap

読みながら、うんうんって同じ気持ちになりました(^^)
子供のときのピュアな気持はいつまでも忘れずに持ち
続けていきたいですね☆
by risap (2008-03-17 23:08) 

misaboo

kameさん
 大人むけの絵本がいま、たくさんありますよ。
 お時間あったら読んでみてください。(^-^)

サクラコさん
 ごぶさたさまです。
 サクラコさんは毎日、こむぎちゃんときびたろうくんな
 毎日で幸せそう。

jujuさん
 機会があったら読んでみてください。
 ほのぼのします。

risapさん
 はい。そうですね。
 子供の時の素直なキモチで、好奇心おう盛な毎日
 過ごしてみたいです。
by misaboo (2008-03-17 23:21) 

たろちぅ

さっきからコメ復活したの♪
いつまで続くかわかんないけど。。。
紹介ありがとね。
サンタフェ行く?それとも未踏の地にゆくー?
私もどっかにしばらく行きたいなあ。
by たろちぅ (2008-03-18 04:38) 

にゃん

・・サンタフェ というと
 宮沢りえさんの 古い写真集を思い出します
  にゃん家には 写真集に付いてきた 絵はがきがあります
   ニャンコの草 うちにもありますよ
    一番小さい スコニャが 芽が出ると すぐにたべちゃうので
     芝は ハゲハゲ状態ですがw w。
by にゃん (2008-03-18 08:44) 

Delica☆

気持ちが温かくなってきました。
陽気もいいし、お散歩日和かな☆
by Delica☆ (2008-03-18 10:25) 

misaboo

たろちぅさん
 ※復活だ。不安定ねまだ。
 サンタフェ行きたい(願)
 フィンランドも行ってみたい(初)(祈)
 私もしばらくどこかに行きたいな。

by misaboo (2008-03-18 12:22) 

misaboo

にゃんさん
 懐かしいですね〜りえちゃん。
 
 ニャンコ草、うちも芽が出たばかりのを
 食べられちゃって、かわいそうなことになってます。
 
Delica☆さん
 お散歩日よりなあったかさになってきましたね。
 本格的春が近づいてくると、なんかわくわくします。
 かふーーん飛んでますけど(T_T)
by misaboo (2008-03-18 12:25) 

碧いうさぎ

なんだか優しい気持ちになります。
今の私に欠けてるもの・・・
by 碧いうさぎ (2008-03-18 16:35) 

misaboo

碧いうさぎさん
 こんばんは。
 大人の人は、みなこのピュアなキモチが
 いつみどこかで欠けていると思っているんでしょうか。。
 私も同じです(⌒_⌒)
 欠けてるんじゃなくて、そっとしまってあるだけです。。
 必要なあとき、そっとさっと取り出せたらいいですね。
by misaboo (2008-03-18 23:48) 

お茶屋

とても素敵な記事☆
本当にすばらしいです♪
by お茶屋 (2008-03-18 23:55) 

ゆな☆

おはようございます。
私は今、いつもよりわくわくしながら
”桜の開花”を楽しみに待っています・・・。
きっと・・・
いつもより、心に余裕があるからなんです。
心が穏やかでいられるってしあわせです。
そしていつも・・・
「いい香りにつつまれたい。」なぁ・・・♡
by ゆな☆ (2008-03-19 06:18) 

☆oten☆

なんだか、ほんわかした気分になりました~♪
ずーっと、ドタバタだったので、とっても癒されます~♪
私も遠くへ旅に出たいっっ笑
by ☆oten☆ (2008-03-19 09:19) 

misaboo

お茶屋さん
 ゆったりお茶をいただく時間も
 大人がピュアになれる時間ですね。
 
ゆな☆さん
 いいですね。こころのゆとり。
 桜はもうすぐ咲きますね。来週あたり、あちこちで。
 お花の香り、そして春の新芽の香りにつつまれたいです。

☆oten☆さん
 忙しかったんですね。お疲れさまでした。
 私もバタバタしていて、心のゆとりをすっかりなくしてました。
 お役にたてたら、幸い(^-^)
by misaboo (2008-03-20 00:21) 

有作未

内側の鍵も開けてなきゃダメですよね~;

ちょっと引きこもりをお休みしたら、
疲れたけど楽しい事も一杯でした(^^)
by 有作未 (2008-03-20 01:48) 

misaboo

有作未さん
 開けておきたいですね。鍵。
 引きこもる時間も時には大事ですよね。
 私も今週は引きこもったりして充電中。
by misaboo (2008-03-20 20:54) 

ゆめ乃

ずいぶんと前にここに来て、
ほわほわむふむふしていたら
知らないうちに眠っちゃった(汗)

チャイちゃんと遊んだ夢見たよ^^


by ゆめ乃 (2008-04-17 19:56) 

misaboo

ゆめ乃さん
 何の夢だったかしら?
 チャイ子はイタズラしなかったかしら?
by misaboo (2008-04-18 17:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。