SSブログ

梅はその日の難逃れ+桜茶つけてね。[めがね] [好きなコト]

ことわざ「梅はその日の難逃れ」
朝、でかける前に梅干しを食べると、その日は災難を逃れられるということ。
ちなみに夜食べると禍い招くとな。


NEC_0072.JPG
梅に桜茶。いいねぇ。黄昏れるねぇ。たろちぅさんからの春の桜茶いただきながら
紀州の梅干しを楽しむ。
[五代庵]のテトラパック入り梅干し。
ぽかぽかの縁側あったらサイコーねぇ。
お庭の桜の木から花びらがハラヒレホレハレ。。。
misabooばあちゃんうっとり黄昏れる(妄想)。



NEC_0080.JPG
おはぎあったら、さらにサイコー?つぶあんこ?こしあんこ?
ちもと」のおはぎ。




「かもめ食堂」のつぎに、またまた大好きな映画をみつけた。
去年の今頃から、おウチで映画鑑賞は約100本を超えた。


お茶飲みながら、
「めがね」の中から流れてくる、波の音を聞きながら。

わたし 映画の中のテーマ?↓
いい黄昏れシテる?ホントの自由ってなにか知ってる?

が、頭の中でグルグル。グルグル???しながら

あー海みたい。
あー空みたい。
あー旅したい。

あー。あー。あー。あー。あー。と白い四角の箱の部屋にこもって黄昏れる。



NEC_0939.JPG
映画「めがね」のDVD出たね。
「梅は…」のことわざ、映画「めがね」の中の朝ご飯のシーンで出てくるの。



かもめも、めがねも、荻上直子さん監督。
ちなみに「バーバー吉野」も。最高に好き。


NEC_0938.JPG
映画の中の楽しいシーン「メルシー体操」のメルシーちゃん。

荻上直子さんの映画を観ていると、ご飯を、きちんと食べたくなる。
シンプルに、地に足つけて、ちゃんと生きたくなる。

自分らしく生きようと思っていても
毎日いろいろなゴタゴタやバタバタやワクワク(若干少なめ)があって、

「あー自由になりたい!」
「もっともっと高い所に行きたい!」と切に願う。


NEC_0088.JPG
チャイ子も?


そんな中でも小さい自分らしさを見つけると、幸せだなと思う。

ちいさい幸せがいっぱい集まると
やがてそれは、大きな大きな幸せになる?



------+---------------------- 好きな映画 [めがね] ----------------------+------

第58回ベルリン国際映画祭のパノラマ部門・ザルツゲーバー賞を日本映画で初めて受賞したそうです。 おめでとうございます。

megane.jpg

何が自由か、知っている。 春、この世界のどこかにある南の海辺。人生の一瞬にふと立ち止った女性が、訪れた場所に流れるのどかな時間と、 そこで出会う人々との奇妙なふれあいを通じて、日常の中で忘れていた何かを取り戻していきます。 ベルリン国際映画祭 パノラマ部門正式出品 サンダンス国際映画祭、コンペティション部門正式出品 <キャスト>小林聡美/市川実日子/加瀬亮/光石 研/もたいまさこ もたいまさこさんの存在感は圧倒的。荻上直子さんの3作品すべてに登場しているけれど、どの役も、もたいさんにしか出せない空気感がとても素敵だなと思った。





ちもと [和菓子・甘味処]



nice!(26)  コメント(35)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 26

コメント 35

鰯母

私も「めがね」観ました。
ほんと、きちんと食べることって大切なんだなぁと思わされます。
そしてなんだか無性にたそがれたくなりますよね~。
メルシーちゃん、かわいい(笑)
by 鰯母 (2008-03-25 10:06) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
私、先日ようやく「かもめ食堂」を見たんです。
今さら・・・と若干ひねくれながら見始めたのですが
引き込まれてしまいました。

まだ「かもめ食堂」の余韻を楽しんでいるので
「めがね」はもう少ししてから見ることにします。
by さちぞう (2008-03-25 21:20) 

mami

「かもめ食堂」も「めがね」もすきです★
ちゃいこの頭の上で万歳かわいい~^^
by mami (2008-03-25 21:57) 

misaboo

鰯母さん
 メルシー体操を踊るもたいさんに釘付けでした。
 静かな波の音ききながら、ぼんやりとたそがれたいですね。
 (^-^)

さちぞうさん
 かもめ食堂、たっぷり余韻を楽しんでください。
 かもめもとっても好きです。
 ヘルシンキに行きたくなりますね。
 ヘルシンキには本物のかもめ食堂があるんですって。
 
mamiさん
 バーバー吉野もみてみてね。
 かわいいんだ。男の子たち。
 
by misaboo (2008-03-26 00:55) 

misaboo

xml_xslさん nice!ありがとうございます。
by misaboo (2008-03-26 01:26) 

misaboo

たろちぅさん nice!あんがとん。
 さくらてぃー、うまいだす。
by misaboo (2008-03-26 01:27) 

ぴーすけ君

めがね・・・いいですよね~。
ゆったりする^^
by ぴーすけ君 (2008-03-26 06:47) 

juju

こんにちは。
「めがね」うちの会社でも流行りました。
私の眼鏡はこの映画で使われてるのと
同じブランドだったので、
びっくりした思い出があります。
あっ、でも眼鏡男子ではないです(笑)
by juju (2008-03-26 13:32) 

ぱせりん

こんにちは♪ボケボケ隊入隊ありがとうございました(^^)/
ボケボケ写真、楽しんでみてくださいね♪

梅は朝食べるのがいいのですね。夜食べてたかも…(-_-;)
「めがね」観てみたい映画です♪
by ぱせりん (2008-03-26 15:34) 

ダビダビ

梅だいすきーー。
おはぎはダメーー。
あんこは好きなんだけどな。

かもめ食堂も大好きーー。
めがねも、観てないんだけどゼッタイ好き!
あの監督が撮る空気感ていいなぁ♪
さとみちゃんともたいさんも、いいですよね。
by ダビダビ (2008-03-26 19:06) 

ゆな☆

こんばんは~☆
あんこはこしあんが大好きです。
「かもめ食堂」を見たあとは毎日
炊き立て(これ大切なの)ごはんで
おにぎりにぎって食べてました。
「めがね」も観たいなぁ~
私も毎日の暮らしに大好き(小さい幸せ)を
いっぱいちりばめて暮らしていきたいと思っています(^-^)

by ゆな☆ (2008-03-26 21:22) 

ナオ

「めがね」は公開した当時から観たいなぁと思って
いました。また観たい気持ちが沸々と湧いてきたので
近いうちにレンタルしてみます^^
小さな幸せを毎日感じられるのっていいですよね。
些細なことでも幸せに感じられる暮らしって理想
です♪
by ナオ (2008-03-26 22:24) 

macoron

梅に桜に、春ですね!
めがね、という映画知りませんでした。
小林聡美さんが出てらっしゃるのですね。
DVD借りてみようっと♪
by macoron (2008-03-26 22:42) 

misaboo

ぴーすけ君さん 
 のんびりゆったりしますよね。
 ほぼ毎日、観てなくても、DVD流してます。
 波の音がいい感じです。

jujuさん
 自由が丘にありますよね。
 この『めがね』で使われてた眼鏡屋さん。
 センスの良い眼鏡ですよね。ちょっと気になります。
 もうすぐ目黒川は桜満開ですかね。
 都立大の呑川緑道の桜も、そろそろ満開です。
by misaboo (2008-03-27 01:02) 

misaboo

ぱせりんさん
 ボケボケ写真、たくさん撮りたくなっちゃいました。
 梅、私も夜食べてました。。。
 「めがね」観てみてください。
 音楽も素敵です。サントラCDも買っちゃいました。

ダビダビさん
 もたいさんのかもしだす空気感、静かだけど
 すごく存在感あるよね。
 聡美さんも、年々味が出て来て、私もとっても好き二人。
 めがね、観てみてね。
by misaboo (2008-03-27 01:05) 

misaboo

ゆな☆さん
 私もこしあんが好きです。
 そして、私も、かもめ観た後、炊きたてご飯で
 おにぎり作りまくりました。^^
 今日も作りました。
 「めがね」を観たら、あんこ、煮たくなるかもしれません。
 ウフ。みてみてね。

ナオさん
 はい。レンタル屋さんにゴーです。
 音楽もとても素敵です。
 心が穏やかになります。
 ゆったり、穏やかに暮らしたくなります。

macoronさん
 春ですね。そちらの桜の咲き具合はいかがですか?
 映画の「めがね」も、春の映画です。
 春の海、春の南の島の過ごし方が、とても穏やかで
 ゆったりしてます。観てみてください。
 幸せ感度UPです。
by misaboo (2008-03-27 01:14) 

misaboo

うにさん
fullconさん
nyanさん nice!ありがとうございます。^^
by misaboo (2008-03-27 01:20) 

月夜

めがね、観たいなと思ってるんですがなかなか(^^;)
春の映画との事、興味がますますわきました。
by 月夜 (2008-03-27 02:09) 

misaboo

月夜さん
 春の南の島のお話です。
 夏じゃないところが、また良いんです。
 (^-^)食事のシーンが多いのですが
 それもまた、良いんです。(^-^)
by misaboo (2008-03-27 13:09) 

めぎ

なんだか、桜餅が食べたくなってきました・・・どうしましょ
by めぎ (2008-03-27 18:29) 

misaboo

めぎさん 
 めぎさん777nice!だ。
 日本の桜、あちこち咲いてきれいです。
 この週末は、にぎやかなんだろな、花見。
 さくらもち、ドイツには無いんですよね〜。
 では、代わりに私が食べておきます。うふふ。
by misaboo (2008-03-28 01:45) 

たろちぅ

スリーセブン(≧▽≦)
今ね、もらった梅干し一粒、ちまちま食べてるトコ。うんまい。
寝る前だけど、世間では早朝だから、いっかな^ー^;
by たろちぅ (2008-03-28 05:29) 

misaboo

たろちぅっち
 梅干し、あたしも、夜食べるよ。
 これから、私は仕事だしなって。(朝みたいなもんじゃ)
 5:30なら、うちのばーちゃんなら、もうすっかり朝だし。
 (^-^)いいよね。
 
 お仕事おつかれさま。
by misaboo (2008-03-28 12:10) 

ふくふく

思いっきり、出遅れたー
かもめ めがね、まだ見てないの。
私の街にはレンタルビデオやさんが無いの・・・。
きっと好きになる映画だな、と思う。
おにぎり用意してから、借りにいこ。ふふ。
by ふくふく (2008-03-28 12:52) 

misaboo

ふくふくさん
 かもめがね、観てみてね。。
 おにぎりと、たまごやきと、梅干しと、えっとー
 ビールと、小豆も買っておくといいかも(^-^)
 だぶんぜったい、好きになると思う。
 ふくふくさんなら(^-^)
 めがねのサントラ買っちゃった。
 もうたまりまへん。
by misaboo (2008-03-28 13:44) 

TOMO

「めがね」まだみてな~い。
早く見る時間を作りたいなぁ。
ええ?朝の梅干は
災難から逃れられるのかぁ。
一つ賢くなりました♪
by TOMO (2008-03-28 15:27) 

risap

私も『めがね』大好きです♪
『かもめ食堂』から、ハマっちゃっいました(^^)
あの何気ない感じが、たまらなく癒されますね。
チャイ子ちゃんの頭、可愛い❤

by risap (2008-03-28 17:41) 

misaboo

TOMOさん
 こんばんは。めがね、ゆったりとお時間で来た時に。ぜひ。
 梅干しのこと、私も初めて知りました。
 昔から言い伝えられてる事って
 ちゃんと意味あるんだなぁって。
 映画の中でも、食べて行かなかった日は...(^-^)

risapさん
 いいですよね。この荻上さんの映画(^-^)
 さらりとしてて、でもちゃんと言いたいことが
 表現されてる感じが、私も大好きです。

by misaboo (2008-03-28 19:53) 

たばさ

わたしは最近 梅こんぶ茶を買いました(^v^)

私のまわりにも荻上直子さんファン多いです
作品どれ見ても いい あの雰囲気 空気の流れが いいです
見てて 気付くと にやっとしてるんですわたし。
by たばさ (2008-03-29 01:32) 

めぎ

あら、777個目を!?どうしましょ!!
なんかいいことありそうで嬉しいです♪
さくらもちがどこからか送られてくるとか・・・うふふ。
by めぎ (2008-03-29 06:58) 

Rie

春ですね・・。おいしそ♪

じつは2週間くらい前にたまたまスカパーで
「かもめ食堂」やってたんです。
前から観たかったんでうれしかったぁ。

感想?よかったですー。
あの大きなドキドキハラハラとかない、
まったーりとした時間の流れがいいです。

あれ観たあと、すぐにおにぎり作っちゃいました(笑)
by Rie (2008-03-29 21:05) 

misaboo

たばささん
 私もにやっっとしてます。
 にたぁっかな(^-^)
 穏やかなキモチになりますよね。

めぎさん
 さくらもち、作りますか?
 うふふ、昨日、さくらもちを作る材料、自由が丘でみつけたの。
 めぎさんの事を思い出しましたわ。

Rieさん
 スカパー(^-^)で。
 いいですね。そう、感情が乱されずに
 穏やかに観られる映画って、いいですよね。
 おにぎり、やはり作りました?
 わたしも作りました。

 めがねを見た後は、目玉焼き(^-^)作りたくなりました。
by misaboo (2008-03-30 00:23) 

マメドラ

無印のですが、桜茶を少し貰って飲みました。
桜餅の味がして美味しかったです。
他にもたくさん桜茶あるんですね~。探してみます。

「かもめ食堂」みたい映画のひとつです、シナモンロール。
by マメドラ (2008-03-31 11:38) 

ゆめ乃

もたいさんも聡美さんも、大好きな役者さん。
でも、まだ映画を見たことがありません。
お話しを聞いていたら、すっごく見たくなっちゃいました。
お休みが取れたら、探しに行ってきます^^

by ゆめ乃 (2008-04-17 20:26) 

misaboo

ゆめ乃さん
 ぜひぜひ見てみてください。
 ゆったりのんびり。
by misaboo (2008-04-18 17:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。