SSブログ

チューチューたこ買いニャぁ。[新入り、たま登場] [好きなホン]

おおお!Σ(→o←;;; 気づけばもう6月にゃん。

わたくし、たこ。が好きです。

NEC_0360.JPG
たこ。言えば、コレ。よね。(なんちってf(^-^; ポリポリ)





でも、たこを食べられるようになったのは
すでにハタチをとーに過ぎた頃。

たこさんのあの......ブツブツとした吸盤。
あの吸盤が、お口の中に...お腹の中に....そう創造しただけで
すでにお腹いっぱい、胸いっぱいでした。

NEC_0977.JPG
ココロなしか、たこっぽい。軟体。チャイ子。

家族みんなで寿司桶囲んだとき。

大人になって、上司にお寿司屋さんに連れて行ってもらった時。。。

あの、たこさんの吸盤を...直視できなかった。
ごめんよ、たこさん。たこ焼きのたこは食べられたけどね f(^-^; ポリポリ。


いまだにたこに触ること、ドキドキしちゃいますが。
でも、たこ 好きです。

NEC_0978.JPG
ひさしぶりにタコパスタ。和風ペペロンチーノ。

[タコわふペペロンチーの。レシピ]
・茹でタコ 適当
・にんにく 刻んで
・鷹の爪  適当
・きざみネギ
・無添加顆粒昆布だし
TABASCO スパイシーしょうゆ
・ハバネロ 辛いの好きな人



NEC_0104.JPG
コレ、辛いです。でも上手いです。[Mellow Habanero]
辛いけど、マンゴー入りでふるーてぃぃ。


.....................................................................................

そして。こんな素敵な雑誌みっけ。

41uskMmR6LL._SL500_AA240_.jpg
ポプラ社 「旬」 がまるごと 2008年 07月号 たこ 価格 ¥ 580 隔月刊版

タコのすべてが、ここにある。(なんちってf(^-^; ポリポリ)


.....................................................................................

そして、こちら↓たま。

NEC_0979.JPG
実家の祖母 ふじ が たま を飼い始めました。
人生もうすぐ90年。ふじ、初めて自分で猫を飼う。


...............信子の修禅寺便りより。


チャイ子との対面が今から楽しみである。

nice!(37)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 37

コメント 40

たろちぅ

おしい!コにゃんこが「たこ」って名前だったら(≧▽≦)
たこさんウィンナ、かわいいーね。
目があるよ。口もある。ぼへらぁってお顔しとるかわいいー♪
ハバネロの瓶のイラストもかわいいー♪

たこ、うんまいけどなー。
しらすに混ざりこんでるちんまいたことかイカとか。
よくみるときちんと吸盤があって、生物の神秘を感じるのだ。
by たろちぅ (2008-06-07 02:49) 

めぎ

北海道のタコは吸盤の大きさが本州の比じゃないですよ♪
吸盤だけでおなかいっぱいかも・・・うふふ。
by めぎ (2008-06-07 05:45) 

うに

たまこ でも受けたかも。なんちゃって…。
信子お母さん、写メですか。進化してますね!
たこは、子供の頃から好きだったなぁ。なんと、吸盤だけを好んで食べたワタシは変わり者かも…。
ペペロンチーノ、すんごいおいしそう!
by うに (2008-06-07 09:21) 

お茶屋

たこ!
しかも雑誌には驚きました^^;
by お茶屋 (2008-06-07 09:49) 

ねこじゃらん

おはようございますぅ。
雑誌「たこ」素敵すぎる。内容が気になります。
たこのあれを!たこのそれを!たこの何を?!
・・・
小さくて真っ白でふわふわそうな、たまちゃん。
お菓子みた〜い。食べちまいた〜い。
続編をお願いします・・・。
by ねこじゃらん (2008-06-07 11:43) 

たばさ

たこのパスタ 美味しそう!
(たこ使ったパスタはやったことないです)
それにしても 。。たま ぽややんってしてて可愛い♡

by たばさ (2008-06-07 13:46) 

鰯母

たことたま(笑)
たこさんウインナーの後ろにチャイちゃん写ってる?
なんだかりりしい横顔のようにお見受けしますが・・・。
たこパスタ、おいしそうです。今度作ろっと。
雑誌「たこ」にはおどろき!
by 鰯母 (2008-06-07 16:37) 

*Leo*

たこは生が好き♪
ねこはタマがいい!
フルーティーなハバネロってどんなものか一度味見してみたいです♪


by *Leo* (2008-06-07 18:05) 

こぼぱん

たこ本、めっちゃ気になります!
なんとまぁきれいなカールなんでしょ・・・(´◎`)チュー♡
by こぼぱん (2008-06-07 19:35) 

さゆみ なごむ

たこさんうぃんな。
なんて、作ってないなぁ。
いっつも、足の太さがヘンテコになります。
たこ。の雑誌があるのなら…いか。も
有るのかしらん…。
たまちゃん。ふわっふわしてますね!
by さゆみ なごむ (2008-06-07 23:02) 

maki

あーそうそう、タコご飯作りたいと思ってすっかり忘れておりました。
この雑誌キョーレツ!巻いてますね~~~足^^;

たまキャワイ~でごあす≧▽≦
最近は猫20年くらい生きるそうですから、ふじ様の老後の楽しみが出来ましたわね~^^♪
by maki (2008-06-07 23:03) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
タコが表紙の雑誌も気になるのですが
最後の可愛い猫に参りました・・・

うちのクロを初めてみた時くらいの大きさです。
いくつになっても新しい挑戦をなさる祖母様素敵ですね!
by さちぞう (2008-06-07 23:07) 

misaboo

たろちぅさん
 お天気よホー(^-^)(-^)メールありがとねん。
 名前、たこ だったらかわいいね。
 オスなんだけどさ〜、たま なんだよね。
 お父さんは ポチ が言いと言ってるらしいρ(。 。、 )
 たこさんウィンナって顔作ってるとき、なんか幸せ。
 ちんまいたこさん、たまーに見るね。
 『アタリ!』感がある。


by misaboo (2008-06-08 10:05) 

マメドラ

タコさんウィンナー可愛い★よくおかんがお弁当のおかずに
入れてくれましたが、顔は無かったです。

たま可愛いですね~。近所のノラ猫さんも3匹子供を産んで
子猫がいます。もうメロメロに可愛いです。
by マメドラ (2008-06-08 10:11) 

misaboo

めぎさん
 おおお。北海道のたこさんは立派ですよね。
 まだ一度も口にしたことないけれど
 いつも売り場で見かけて、ドキドキしてます。

うにさん
 たまこ、うん、かわいーかも。
 信子は最近写メが増えましたん。

 (゜o゜;) ドキドキ... うにさんたら
 吸盤だけ食べてたの。すごい。すごい。すごーー。

お茶屋さん
 「たこ」のほかに、このシリーズ
 「かに」
 「たまねぎ」
 「ねぎ」
 「まぐろ」
 「とまと」
 「さつまいも」
 (^-^)ありますよ。

ねこじゃらんさん
 ↑他にもこんなに。
 たこの茹で方から、各部位の説明、料理の仕方とか
 一番すてきなのが、たこさんのショット。。
 カリスマモデル顔負けの、たこさんの素敵なショットがいいの。

 「たま。」続編。信子にレポートするよう言っときます。

たばささん
 たこのパスタ、おいしいよー。
 ガーリックとすごーく合います。
 プリッとした歯ごたえが、クセになるデス。

鰯母さん
 さすが鰯母さん!!!
 チャイ子。後ろにいるよ〜。
 まるで興味なし...と、うっとりしてましたわ。
 「たこ」以外にもたくさんあったよ。
 ちょっと↑のコメントに書いたけど。
 次回は「きゅうり」だそうでっす。

*Leo* さん
 生たこ、これもまた(^-^)美味しいですね〜。
 ねこはやっぱ「たま」!

 ハバネロね、サラダとかにもいいかもです。
 
こぼぱんさん
 素敵なカール具合ですよねん。
 巻頭ページは、この「たこ」さんがモデルになって
 いろんなショットがありまして。。
 畳の上で、親父とお昼ねたこ。とか
 列車で旅するたこ。とか。
 芝生の上で日光浴たこ。とか。
 それがなんとも、おかしいやら、和むやら。。

makiさん
 まきまきまきまき。まきまき。
 たこさん、特徴の口のとこは無いのね。。
 かなり、おもしろいのです。
 ↑こぼぱんさんのコメントにも書いたように
 モデルたこの存在感に、なんだか「プププ」って
 笑いたくなります。

さちぞうさん
 おはようございます。さちぞうさん。
 おばあちゃんが、猫を買いだすなんて
 わが家では、ものすごいニュースなんですの。
 年齢重ねて、ココロが丸くなってきた証かな。と。
 でも、何よりも喜んでるのは
 母のぶこかも、しれません。

 早く実家に帰って、さわりたーい(^-^)
by misaboo (2008-06-08 10:25) 

ふくふく

たこ雑誌にはびっくり。食べる為のタコさんなのよね・・・
ペットにもなるのかしら・・・。
たまちゃん、とおばあちゃんの続報も楽しみ♪
タイトル見てみさぶさんがもう一匹猫を?!と思っちゃいましたー。
今日は里親募集のにゃんこ達を駅前でたくさん見てしまい、
後ろ髪をひかれつつ帰ってきたの。
みーやんが怒るから・・・無理だけどさー(>_<)。。。
by ふくふく (2008-06-08 18:34) 

ダビダビ

お婆ちゃまとたまちゃん♪
幸せな想像が膨らんで、口元がゆるみます。
お婆ちゃま、あと20年は生きねばいかんね!

おぉ、私もタコ大好物でっす。
イタリアンにもよし、生で醤油付けるのもよし、
サイコーです。生タコのウマイのはしびれますね〜(笑)
by ダビダビ (2008-06-09 01:11) 

misaboo

ふくふくさん
 そう、食させていただくための たこさんです。
 モデルっぷり、見てもらいたいわぁ。
 すごい存在感なのよ。

 今日、信子からヘルプメールが来て
 トイレのしつけ教えてって。
 ふじおばぁ、大奮闘中みたい。
 ふじおばぁ、今の所、住んでる地区の最高年齢なの。
 まだまだ元気いっぱいよ。

ダビダビさん
 ダビダビさん家みたいに、二匹飼えたらなぁと
 夢見ちゃうよ。だけど、遠く離れてるけど
 ある意味二匹飼ってんだなぁって(^-^)
 何かのために誰かのために、一心不乱で何かするって
 すごーく素敵な事だよね(*^o^*)
 
 
by misaboo (2008-06-09 02:41) 

juju

こんにちは。
タコ美味しいですよね。
東京で初めて茹でタコを食べたときは
がっかりしましたけど・・・。
実家では生で刺身だけでした。

by juju (2008-06-09 13:28) 

misaboo

jujuさん
 生のたこのお刺身、美味しいですよね。
 東京で、私も初めてお魚のお刺身を食べたとき
 衝撃的でした。小さくて美味しくない...
 実家の伊豆では新鮮でしかもお値段リーズナブル。
 豊かな所で生まれたんだなぁとしみじみしたものです。
by misaboo (2008-06-09 14:22) 

nyan

わお~~、ちっちゃい^^
by nyan (2008-06-10 15:52) 

ぱせりん

タコ美味しいですよね。
生はたまに噛み切れずに
窒息しそうになるから気をつけてます(笑)
タコペペロンチーノが美味しそうです(*^o^*)
by ぱせりん (2008-06-10 17:54) 

みっくん

おはようございます。
タコウィンナーは小学生のときよくお弁当に入れてもらっていました。
これがあるとお弁当食べるのが楽しくなるんですよね(^▽^)/

たこ大好き!
by みっくん (2008-06-11 07:12) 

猫屋福助(株)

確かに、タコの吸盤はグロテスクですね。
でも、エビとかカニみたいな甲殻類(節足動物)は全く駄目です。
足がね、足が・・・
by 猫屋福助(株) (2008-06-11 07:26) 

ぽんこ

かわゆすぎーたこ。じゃなくてたまちゃん☆
by ぽんこ (2008-06-11 09:20) 

Brownie

子供の頃からタコ好きでした(笑

たまちゃん、ちっこくてかわいい♡
by Brownie (2008-06-11 11:26) 

misaboo

nyanさん
 早く実物に触れてみたい。の。

ぱせりんさん
 生たこ、歯ごたえすごいですからね。
 たこ、できれば明石産とか日本近海のたこがいいですね。
 でも、お値段もなかなかのもの。

みっくん
 そう。お弁当にはたこウィンナと
 たまごやき(^-^)
 久しぶりにこのセットお弁当作ってみよかな。

猫屋さん
 お魚屋で見るたこは、強烈にグロテスクです。
 最近は、目をそむけるどころか
 凝視しちゃいます。
 猫屋さん甲殻類ですか。。。

ぽんこさん
 たま、育てるのに、おばあちゃん大奮闘中らしいです。
 (^-^)

Brownieさん
 大人な子供さんだったのね。
 たこは大人が食べる食材だと思ってました。
 (たとえば、イカの塩からみたいな。。)
by misaboo (2008-06-12 02:42) 

TOMO

子供がお弁当の時は
タコさん作ります。
それにしても
たまちゃんかわいすぎる!!
by TOMO (2008-06-12 15:39) 

misaboo

TOMOさん
 喜ぶだろうね(^-^)
 たこさんウィンナ。
by misaboo (2008-06-12 22:02) 

多夢

私の記事に評価をくださいましてありがとうございました。
タコウインナーにうさぎのリンゴ。
お子様弁当の定番ですね。^_^;。
でもタコの目が×になってる!凝ってますね!
by 多夢 (2008-06-13 23:31) 

たろちぅ

おはよーん。
天気だよん。
フランス月間は今月いっぱいだよ。
駅かなにかでフランス月間パンフが貰えると思う。
by たろちぅ (2008-06-14 07:24) 

misaboo

多夢さん
 ご訪問ありがとうございまっす。
 うさぎの林檎もお子様弁当の定番でしたね。
 初めて自分でウサギ林檎を作ったとき、嬉しかった。
by misaboo (2008-06-14 10:21) 

misaboo

たろちぅさん
 おはよ。
 梅雨じゃないみたいにサラサラのよいお天気だね。
 トロコロール大好き。
 今月いっぱいね。ありがと。
 ハマ散歩でかけよっと。
by misaboo (2008-06-14 10:22) 

たかれろ

はじめまして!
ご訪問&nice!を頂きまして,ありがとうございました。
これからも,よろしくお願い致しますm(_ _)m

母が作る「タコさんウィンナー」は,足が10本でしたよ^^
イカと間違ってたのかなぁ~ww

by たかれろ (2008-06-14 12:10) 

misaboo

たかれろさん
 こんにちは。
 ご訪問ありがとう。
 お母さん、すごい、10本も足作ったなんて!Σ(◎o◎;)
 イカさんと間違っていたのだろうけど
 すごいです。愛ですね〜。
by misaboo (2008-06-15 13:18) 

りこ

タコさんウィンナー上手~~~。
生きたタコさん食べた事ある?
吸盤が、口の中あちこち吸い付くのだ~
うんまいよん(o→ܫ←o)
あ~~食べたいw
子ニャんこちゃん。可愛いね~
たまちゃん。いい名まえ~べっぴんさんじゃね
女の子よねぇ?
by りこ (2008-06-17 10:21) 

misaboo

りこさん
 生きたタコ(゜o゜;) ドキドキ...
 どんなんだろ、吸い付かれてみたいような
 みたくないような。。。。。

 たま、男の子なのよ。
 父は(祖父の息子)ポチにしろと言ったらしい。。。
 どんな親子なんや。
by misaboo (2008-06-17 10:40) 

結夢

タコのぺペロンチーノ!
美味しそうなので、メモさせてもらいました♪
by 結夢 (2008-06-18 13:00) 

misaboo

結夢さん
 タコ、炒めると暴れますから。。。
 油が跳ねますから。。。気をつけてね。
 ニンニクたっぁぁああっぷり入れると美味しいです。
by misaboo (2008-06-18 17:04) 

Delica☆

私もタコ、未だに苦手です。
食べるのも触るのも・・・

たまちゃん(なんて猫らしいお名前!)、カワイイ☆
by Delica☆ (2008-06-22 05:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。