SSブログ

富士山伊勢エビ金目鯛。[修善寺里帰り] [好きなモノ]

この秋、2度目の里帰りしてまいりました。
里帰り記事3連ちゃん。

今回は、食べて食べて、寝て、食べて...。
(゜o゜;)いいのか、まだお正月じゃぁないぞぅううう。

NEC_0688.jpg
たまを追いかけて、走ったよ、走って走って走りまくったチャイ子よ。
東京に戻ってきたら、この緩みよう。。。( ・_・)σ゙ツンツン





今回は、おとーとの車で、真夜中出発ヒョンと箱根峠を超えて。
伊豆縦貫自動車道』の建設で、ずいぶんと実家までの道が便利になった。


NEC_0757.JPG
家の裏の土手からヒラヒラと。大きな柿の木の葉。


相変わらず、たまとチャイ子は、目を合わせれば...
 ̄  ̄)ノ バシッ☆バチバチ( ・_・)--*--(・_・ )バチバチ...。

仲がいいのかもしれません。なんだかんだ。
お互い、付き合い方がわからないのかもしれません。
人間関係でも、こーいうのちょっとあるよね。?ニャア?


NEC_0715.JPG
たまを追いかけ、勢い余って土手に駆け上る。
チャイ子、生まれて初めて?土手体験。

いま、たまの飼い主であるばぁちゃんが緑内障の手術で入院中なので
たまの寝所もご飯も、チャイ子と同じ母屋....てことはだね...
(XoX) 真夜中も、明け方も、ドドドドドドドドドド 。。。


(=_=) みんな寝不足。


お天気も良いし、二匹はほって、ドライブ。

NEC_0749.JPG
西伊豆の土肥に釣り&ドライブ&デジイチ撮影。

NEC_0726.JPG
「YOU!   どこまでフチに近づけますデスか?」
misabooはもう、ドキドキです!Σ(→o←;;;


NEC_0724.JPG
小下田の夕陽を。西伊豆から見る夕陽、大好きだ。


翌日は、子供のころよく遊んだ、近所の旭滝へ。

NEC_0712.JPG
全長105メートル。ちょうど真東にむいているので旭滝と。


ここね、うちの和美(父)とか、地域の人たちが奇麗にしてくれている。
夜はライトアップされてすごくいいらしい。和美 談。


NEC_0708.JPG
滝の脇に並ぶ、木々。
昔、兄ちゃんがこの木にぶっといロープを結んでターザンごっこしたんだよね。


小学校の先生 「旭滝にな、ロープが....(゜o゜;) ドキドキ...あんな高い木にいったい誰が」
misaboo    「先生、それ、あたしの兄ちゃんが。。。ターザンごっこしてるの。」

小学校の先生&みんな     「!Σ( ̄□ ̄|||)」      あの時のみんなの驚きの眼は、忘れない。


楽しかったなぁ。ロープつかんでヒューイーンてね。
今どきの子は、山の中でターザンごっこ、しないのかなぁ。


NEC_0702.JPG
こちらは、皆さんおなじみの富士山でございます。
まだ、雪は降ってないみたいだね。

こちらも、子供のころからよく連れて行ってもらった「だるま山高原」から。

美しい景色にもうっとりなのだが、こっちもうっとり。
魚釣りでは美味しいものゲットできませんでしたけど漁港にゆけば。

(^-^) ホレ。コレ。

NEC_0698.JPG
まずは戸田漁港。戸田と言えば、タカアシガニ
わが家では不人気なタカアシ君、今回は見るだけ〜。


うふ。こっちね。
今回は伊勢エビ君をゲットしに。
戸田のあるお店では 100g=1,000円。戸田の漁港では100g=700円。

NEC_0697.JPG
で、土肥のいつものとこは、1kg=6,500円。(ちょうど2尾だった(^-^))
こちらでお買い上げ。

お買い上げって、誰がさばくねん。


NEC_0696.JPG
っしゃ、まかしとき。信子のたくましい腕。 ※信子=母

信子はなんでも捌くよ。とうとう伊勢エビ君まで。。。
でも、さすがに生き生きの伊勢エビだから。。。
ゃぁああん」「ゃぁああああんん」と言いながら格闘しておりました。
ちなみに2尾目は、オトートがさばきました。


NEC_0693.JPG
お刺身と、お味噌汁になった伊勢エビ君。
あー幸せ。misaboo、幸せなひと時でした。

NEC_0694.JPG
ほいで、伊勢エビよりも美味!だったかもしれない。
いや、確実に伊勢エビ君の味を超えた!金目鯛の煮付け。

あー。幸せ。ほんとにほんとに幸せ。

見ても、食しても、すばらしい地球の恵み。
( ̄●● ̄)...大感謝の里帰りでした。





前記事で狸ゴテンのお話をしましたが、今回は残念ながら、例のケートラは激写なりませんでした。
それから、オトート情報によるとケートラに脇に書かれていたのは 「狸御殿」ではなく
「たぬきのおやど」だそう。。。

NEC_0703.JPG
たぬきのおやどはまた次回にチャレンジ。
こちら、修善寺虹の郷「菊花まつり」。11月10日(月)までやってます。





nice!(71)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 71

コメント 48

maki

い・・・一番だ(0_0;;ドキドキ

家族と一緒にいて、当たり前の日常が妙に幸せに感じることってあるよね~^^
こんな時間が永遠に続いて欲しいな~と思うとき。

チャイちゃん×たま、ダメですかぁ。
たまにしてみれば、自分のテリトリーに入り込んできた子って感じなのかな?
うちのにゃんず、毎日顔を会わせていても、4年もその状態が続いております(T-T)

by maki (2008-11-04 14:05) 

ねこじゃらん

うわ〜、富士山!うわ〜、海!うわ〜、エビ・カニ!
しかし金目鯛って、ほんと〜〜〜うに美味しいですね!!
以前伊豆に行った時、初めて食べて・・・!!(≧▽≦)うま〜っ!!
一夜干しも美味しかったです。。(*’ ▽ `*)〜♪
伊豆は海も山も豊かでいいな〜〜!!
by ねこじゃらん (2008-11-04 14:23) 

お茶屋

西伊豆から見る夕陽☆
ホントお見事♪

金目鯛の煮付も、ホントおいしそーーすぎですね!
by お茶屋 (2008-11-04 14:24) 

こうちゃん

伊勢えびの味噌汁なんてサイコー
by こうちゃん (2008-11-04 16:37) 

qoo2qoo

こんにちは☆
チャイ子ちゃんたまちゃんを追いかけまわしていたんですね(^^)
楽しいそう♪♪ 携帯カメラの写真どれも素敵ですね☆
あと、エビさんの料理美味しそうです。丸丸食べれるなんて素敵です♪
by qoo2qoo (2008-11-04 19:13) 

あら

伊豆で食べた、キンキの煮付けのおみそ汁、美味しかった記憶があります。また行きたいなー。
by あら (2008-11-04 20:27) 

meg

ハナのドアップが妙に可愛ーですね♪
あ、防波堤覗いてると落ちたくなる心境になります。
伊勢エビー!!!
造りもみそ汁も、茹で上げバクリッもたまらなく美味しいですね!!!
by meg (2008-11-04 20:55) 

うに

ごちそうたらふく♪
伊勢海老 対 信子かぁさん の対決、覗いてみたくなっちゃった。(^m^)
おばあさまは無事手術を終えましたか?たまちゃん寂しかったでしょうね。
ってか、おばあさまが寂しがってたかなぁ?
うちの父上も、目、怪しいのだ… (--;)


by うに (2008-11-04 22:57) 

鰯母

緩みきったチャイちゃん、たまらなくかわいいーーー。
故郷の写真はどれもきれいですね。空気もきれいなんだろうなぁ。
やっぱり実家はいいねぇ。
by 鰯母 (2008-11-04 23:25) 

bluebird

土肥と戸田は、何度か潜りにいったなぁー。
懐かしい・・・
西伊豆って、読み方難しい地名が多いですよね。
美味しいものだらけの、素敵なお休みでしたね。
by bluebird (2008-11-05 00:19) 

misaboo

makiさん
 一番海苔ありがとう。
 家族の中にいるときは飾りようがなく。。。
 素のママだから、ラクチンね。
 反対に、チャイ子が自分の居場所に侵入してきた「たま」に
 威嚇してるみたい。チャイにとっても、修善寺の家はすっかり
 自分のテリトリーなんだなぁ。makiさんとこは4年も。。。
 せんぱぁあいい(〃⌒ー⌒〃)∫゛

ねこじゃらんさん
 金目鯛、めっちゃうまいね〜。
 この金目は普通に土肥のスーパーで1000円位だったの。
 料亭で食べてる気分でしたぁ。
 伊豆は海のも、山のも、川のも、美味しいよ。

お茶屋さん
 西伊豆の夕陽、時間合ったら眺めに行ってくださいな。
 金目、ごちそうしてあげたいくらい(^-^)

こうちゃん
 ちょーサイコーです。
 あつあつのみそ汁を、プッハーと。。。ジュル。

qoo2qooさん
 こんばんは。ご訪問ありがとう(^-^)
 チャイ子もたまも、一日中追いかけ回ってます。
 お互いくたくたになるまで。
 伊勢エビは良い出汁が出ます。お母様に今度作ってって。(^-^)

あらさん
 行ってください。ぜひ。
 今の季節はドライブが気持ちいいですよ。

megさん
 鼻、少々画像修正しました。あまりにも遊びすぎて汚れが。。
 防波堤、近寄らないでくださいなぁ。
 あたしも、危険な物に寄って行ってしまうので、、なぜか。

うにさん
 うにさん、いつもコメントが(T_T)優しい。うううう。
 信子の悲鳴を聞かせたかった。
 そして信子の料理に対してのプライドは、すごい。
 祖母は、見舞いに行ったら、洗濯してました。
 もう、元気すぎて看護婦さん、泣かしてます。
 そして、たまの事、すっかり忘れとるし。
 片方の目は手術を済ませ、明日もう片方の目を。
 89歳ですは、体が少々ガタが来ても、
 笑っていられるばあちゃんは凄いなと思いました。
 ココに長生きの秘訣あり、そして人生を楽しむ秘訣ありと。 
 お父様も怪しいのですか、きっと煩わしいでしょうね。
 大事にされてくださいませ。

鰯母さん
 ゆるゆるの、ゆるゆるです。
 実家では、あんなに毎日怒っていたのに。
 私までシャー言われて。。
 空気も、景色も心を穏やかにしてくれました。
 
 歳を重ねる度、両親とも本音で話せるようになり。。
 (互いを良い意味で思いやりつつ)
 お酒と美味しい物を囲んで話せるのは、最高の贅沢。
 お正月が待ち遠しいです。

bluebardさん
 土肥や戸田に潜りにきていらしたのですね。
 駿河湾、美味しいものたくさん泳いでましたか?
 読み方の難しい?地名多いですね。
 なぜでしょう、今度調べてみます。(^-^)
by misaboo (2008-11-05 01:28) 

めぎ

うわー美味しそうだなあ♪
富士山も綺麗に見えてますね~
猫ちゃんたちの追いかけっこ、そんなにずっとやるもんなんですね。
by めぎ (2008-11-05 04:35) 

クロネコ

柿のはっぱもこんな風み見ると、趣があるもんですな…(^^)
イセエビ汁、美味しそうだな~。海の幸、バンザイ!
by クロネコ (2008-11-05 12:00) 

ヤヨ

キクの色合い、
落ちた葉の色合い、
いろんな色が、とても綺麗でうっとり拝見しました。
あ、うっとりといえば、
猫ちゃんのアップにもうっとり!笑
by ヤヨ (2008-11-05 15:49) 

snorita

いいなー、伊豆.....
富士山がみえるって、けっこううらやましい。
by snorita (2008-11-05 17:15) 

ふくふく

チャイコちゃん、ゆるみ過ぎー?(笑)
への字口元がキュートなのっ♡
おいしいごちそうと自然と・・・
もりだくさんだねー。

by ふくふく (2008-11-05 18:22) 

ぱせりん

西伊豆の夕日いいですよねー♪
海に沈むのが見れるのがまたいいd(^-^)
富士山の写真がめっちゃんこキレイ♪♪
そして伊勢海老どどーん!金目鯛まるごと煮つけー!
美しい、美味しい里帰りでしたね(*^o^*)
by ぱせりん (2008-11-05 19:13) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
金目鯛の煮付け・・・食べたい食べたい食べたい・・・
関西には売ってないんです。
(というか伊豆で食べたい)
せめて匂いだけでもパソコンから伝わってくれば
ごはん片手に楽しめるのに。
by さちぞう (2008-11-05 22:39) 

kurako

たまちゃんと興奮した後は、思いっきりゆるんじゃうのね^^
ターザンごっこ、しましたよー。
私の場合、ガジュマルの枝から垂れ下がるヒゲで。
よりターザンっぽい?
by kurako (2008-11-06 01:14) 

ふう

チャイ子ちゃん、おめめがとろ〜んとしてて、
気持ち良さそうです。

by ふう (2008-11-06 02:37) 

misaboo

めぎさん
 富士山、久しぶりに見る事ができました。
 高原は、もうすっかり冷たい北風で(T_T)
 シャッター押す指がかじかみました。

クロネコさん
 柿の葉、すごく奇麗です。
 一まい一まい彩りが違っておもしろいなぁと思いました。
 
ヤヨさん
 日本の四季ってすごいですね。
 季節ごとに、キレイなものがさまざま。
 (^-^)チャイ子の鼻の穴、ご堪能くだされ。

snoritaさん
 子供のころから、見てきたからなのか。。。
 富士山をみるとなんか妙に元気になります。
 パワーもらってるんでしょうか(^-^)

ふくふくさん
 みーやん、元気かな?
 寒くなってきたから、丸まり方がよりまるまり??
 また金目を食べたくなってきたよ。
 自分で煮てみようか。。。

ぱせりんさん
 はい。最高です。西伊豆の夕陽。
 堂ヶ島あたりはたまりません。
 美味しい物を食べ過ぎて、お腹のまわりが。。。
 (*_*)アウッ! やだわ。

さちぞうさん
 こんばんは。さちぞうさん。
 関西には金目が売っていないのかぁ。
 今日、近所のスーパーで金目の値段を見たら。。。
 伊豆では丸ごと1000円だけど、
 東京は2切れで1000円以上してました。
 しみじみと、自分の古里のありがたさを。。。
 でも、お魚の煮付け、金目でなくても(^-^)
 さちぞうさんなら、ちょちょいのちょいと。
 ほら、料亭の味!なんちて。
 
kurakoさん
 チャイにとって、里帰りは
 お外を散歩できる楽しみもあるけど、
 ふだんよりたくさんのヒトやらたまやらが側に寄るので
 ピリピリしてるみたい。私にも怒るもの。
 だから東京の自分の部屋はゆるんじゃうんだろうなぁ。

 ガジュマルのツル?ひげでターザン!
 もう、それこそターザン!

ふうさん
 今夜も既にとろとろです。
 ホットカーペットが、チャイ子をさらにとろけさせてます。
by misaboo (2008-11-06 03:03) 

BlackTiger

いつみてもいいところですね~
空も海も山もきれい・・ misabooさんの写真がとても良いからだと思います。
たまちゃんもますます元気そうですね。
秋の修善寺、いいなあ。。
狸御殿が楽しみです。

by BlackTiger (2008-11-06 19:22) 

こぼぱん

たぬきのおやどダッタのか~^^
タカアシガニって食べられるカニだったのですね!
水族館でしかみたことなかったので、
なんとなく、食べられないかとおもってました( ̄▽ ̄;
by こぼぱん (2008-11-06 20:05) 

さゆみなごむ

そら青いですね。
伊勢エビみそ汁
いいなぁ。
チャイ子ちゃん。
だるだるのだれだれね♪
by さゆみなごむ (2008-11-06 23:00) 

yukineko

きれいな自然の写真(^^)vステキです。
しかもえび・・・おいしそう♡
by yukineko (2008-11-06 23:03) 

toki

金目の煮付け美味しそう!!
by toki (2008-11-07 06:49) 

たろちぅ

あい(Φ_Φ)ノ
えび好きだけど、これは金目だな。うん。
下田の網元の金目が喰いたくなってきたずらー♡
by たろちぅ (2008-11-08 18:47) 

misaboo

BlackTigerさん
 秋も春も夏も冬も、伊豆はいつだっていいですよ(^-^)
 たまはまだ6ヶ月なのに、凄い早さで成長してます。
 
こぼぱんさん
 たぬきのおやどだったの。
 たぬきのおきものの間にガマガエルのおきものもいるよ。
 私も、タカアシガニ食べた事無いの。
 どんな味だろか。蟹なら毛蟹かタラバかなぁ。
 はぁお腹空いた。。。ジュル。ジュルル。

さゆみなごむさん
 さゆみさんのアイコンかわゆい。
 チャイ子のお腹のお肉もだるだるのだれだれです。
 えσ(・_・ )オイラ あたしも。。。

yukinekoさん
 海老も鯛もサイコー。
 冬はもっともサイコーに味わえる季節ですね。
 お鍋したい。

tokiさん
 金目、おいしぃいいいいいです。
 あぁ。また食べたくなってきた。です。
 東京の金目は、高い(T_T)

たろちぅさん
 お元コ?
 やぱ、金目ずら?ずら?だら、だら?
 あぁ丸ごと一匹独り占めしたい。
 
by misaboo (2008-11-09 02:45) 

mitsu

西伊豆のこの空色~さいこーです!
お写真ライブ感あっていーですね~(‐^▽^‐)
by mitsu (2008-11-10 13:22) 

莉子

私の田舎は青森です。
一枚目のチャイ子ちゃん・・・・。もらって帰りたい(>_<) 可愛いぃぃ♪
修善寺の良さ、伝わりました。misabooさんの良き思い出も☆
今、「ほっけ」焼いてますが、金目の煮付け食べたくなったぁぁ(゜o゜)
by 莉子 (2008-11-10 18:38) 

9th

初めて訪問させて頂いております。
私も猫さん飼ってますがこれほど寄って撮らせてくれません
 富士山の写真 雲の感じ素敵ですね
と おお〜金目〜美味しそうです しばらく食べてませんー。ー
うらやましいぃ です。
 コメント頂きました事と御訪問ありがとうございました

by 9th (2008-11-11 02:10) 

misaboo

mitsuさん
 2000コめのnice!ありがとうございます。
 その他諸々、nice!ありがとうございます。
 ライブ感が伝わって嬉しいです。

莉子さん
 青森ですか。いい所ですね。
 チャイ子、ふふふ持って帰ります?
 っふふふふ。見かけと性格は一致しませんけど。
 ふふふ。
 ほっけ、大好き。

9thさん
 ご訪問ありがとうございました。
 素敵なブログですね。また伺います。
 9thさんも猫飼いなんですね。
 この日の富士山、凄く空が綺麗でした。
 またもうひとつのブログ(booboohand-phot)に
 写真を載せようと思ってます。
 
by misaboo (2008-11-11 12:44) 

えのみ

あぁ゛~~エビくんが~~!ナム~。( ;´Д`)
富士山がすごくきれいですね。
by えのみ (2008-11-11 21:53) 

ベアトラック

どちらかというと、伊勢えびよりも金目鯛の煮付けに釘付けですね。美味しそう!
by ベアトラック (2008-11-13 10:22) 

misaboo

えのみさん
 富士山の頭、もう白くなったかな。
 海老君、最後までもがいておりました。
 (-人-)ナームー... 美味しく頂かせていただきました。

ベアトラックさん
 はい。金目が断然うまかったです。
 ほんとにほんとに。あっ、また食べたくなってきた。
by misaboo (2008-11-13 23:55) 

Brownie

ぐはっ!チャイちゃん(笑
西伊豆方面は食べ物が特に美味しい(笑
雲見あたりも行きましたよ。
いいなー伊勢海老、金目鯛の煮付け、信子・・・え?
by Brownie (2008-11-14 22:01) 

misaboo

Browineさん
 西伊豆の素晴らしさをご理解いただいていた。
 すばらしい。
 雲見もごぞんじ(^-^)
 母、信子に海老も金目もさばかれまひた。
 母の手料理がなんといっても最高です。
by misaboo (2008-11-15 01:17) 

kame

こんにちわ^^
伊豆の温泉行きたいなって計画中♪
んでね、2番目の写真見てて「あ〜同じとこにほくろある〜」
って気がついた^^
ちょい嬉し☆


by kame (2008-11-17 14:30) 

misaboo

kameさん
 ごぶさたさまです(^-^)
 伊豆の温泉いってくださいな。
 西伊豆、おすすめです。あと奥下田あたり?いいですよ。
 ほくろ(^-^)おなしとこあった?
 うふふ。
by misaboo (2008-11-17 20:08) 

yychiro

うらやましぃ~環境!!!いいな~
by yychiro (2008-11-18 09:58) 

misaboo

yychiroさん
 (^-^)ありがとうございます。
 なんだか嬉しいです。素朴なただの田舎ですけど。
 好きです。古里。
by misaboo (2008-11-20 02:17) 

結夢

いつも幸せたっぷりな里帰りですね~^^
思い出も追いかけれるし、良いなぁ♪
それにしても、お料理美味しそう(゜ー゜*)
今晩は魚の煮付けにしよう・・・
by 結夢 (2008-11-20 10:13) 

misaboo

結夢さん
 こんばんは。
 もうお魚の煮付けは出来上がった頃かしら。
 寒くなると、あたたかいものが恋しくなりますね。
 
by misaboo (2008-11-20 18:19) 

有作未

チャイ子さんのちょっとあおり、ドアップ!超ナイス!!
是非ハガキにして頂きたい!!
いいなあ・・・しょっちゅう眺めちゃいそうです。
by 有作未 (2008-11-23 23:25) 

ななし

お味噌汁、いい出汁でてそうですね。
いいなぁ、伊勢えび!食べたいですー。
by ななし (2008-11-24 18:10) 

misaboo

有作未さん
 チャイ子のドアップ、気に入っていただけて(^-^)嬉しいです。
 これからも超ドアップ、撮りつづけます/(_-_)\サカダチ!

ななしさん
 お味噌汁、あー思い出す度、食べたくなります。
 昨日、テレビでアトウカイさんが東伊豆のどこかで伊勢海老みそ汁
 すすっとりました。
by misaboo (2008-11-30 16:05) 

僕もくま私もくま

伊勢エビが…あああ~伊勢エビ食べたいにゃー。
by 僕もくま私もくま (2008-12-06 19:55) 

misaboo

僕もくま私もくまさん
 うふ。むふ。食べたいね〜。伊勢海老。
 あーお味噌汁すすりたい。
by misaboo (2008-12-06 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。