SSブログ

まねっこまねっこ絵封筒。[efuto+絵封筒をおくろう] [好きなホン]

1.DVC00403.jpg もっふり。

 

寒い日がつづくこのごろ、ずっとこんな感じでもっふり毛を膨らませてます。

ニャンさんは、こうして空気の層を作って、じぶんの体から発散する熱を逃がさないようにしてるのだと。もっふりは保温材になってるんだて。

このもっふりチャイさんは、さすがに私用の湯たんぽにはなってくれにゃい(_ _。)ので、私は湯たんぽを、毎日2コお布団にしのばせてます。おふとん敷パッドもふもふにして、湯たんぽカバーもふもふもにして、もうもふもふもふもふもふしっぱなしで。毎夜幸せ。

1.DVC00502.jpg 1.DVC00519.jpg

左はMUJIさんの湯たんぽ。右は、、、湯たんぽでなく、チャイさん。

 

近頃、Twitterでつぶやくことが増えて。Twitterから出逢った人やモノたちで、私の脳みそは、もふもふの幸せと同じくらいに幸せで、もふ。

Twitterは情報が早くていいな、早速教えてもらった本を求めて大手町の「ていぱーく」へ。

1.DVC00544.jpg 1.DVC00542.jpg

ゴールドw( ̄o ̄)w の郵便ポスト。赤い文字が素敵なミュージアム入口。

このショップの中に、私の欲しいものが。

本よりまず先に目が!日本はじめ外国の切手〜!

1.DVC00564.jpg 1.DVC00565.jpg

今日は自然光少なげだから、うんまく撮れないや。日本円のは昔のだけどちゃんと郵便切手として現在も使用できるショップは地味目な店構えだけど、そんな事はかまわないさ。ショップに入るには入り口の受付で一言伝えて、入館証をもらって。

欲しかった本は、写真右下の[efuto]。kanaさんに教えてもらった数々の本の中から、どうしても欲しくなって、廃盤になった本だったけど出版元に問い合わせて→ていぱーく教えてもらって→日本郵政の方から早々連絡いただいてようやく私のとこに。欲しい!と思うモノがあっという間に手元にくる喜び、これも幸せ。いろいろみんなに、ありがとう。

1.DVC00566.jpg 

絵手紙はよく耳にしたけど、絵封筒なるものがあるのかと知った時はなんかビビビっときた。ちょと前だったか、NHKの番組「あさイチ」で山形の母親に絵手紙を送っている娘さんのお話が、、80歳を過ぎたお母さんは、娘さんからの絵手紙を毎日ものすごく楽しみに待たれていて、その姿がすごく愛おしくて、手紙ってこんなにも人を幸せにする力があるんだなぁって。ちょうどそんな矢先、kanaさんから絵封筒の話を聞いて、わたしはこっち!と。何か人が喜ぶこと=自分も楽しい!は幸せ2倍2倍!良い事はどんどんまねっこしよう。

1.DVC00563.jpg

この日はもうひとつ、月光荘さんという画材屋さんにも行きました。そのお話は次回に。

.........................................................................................................................

41ei12UpBwL._SL500_AA300_.jpg [efuto]出版社: FOIL (2007/5/25)現在は廃盤在庫切れ

そもそも封筒に絵を描いて、切手さえもその絵の一部になって、それを投函していいって、そんなこと思いもしなかったよ。ていぱーくのミュージアムショップにはまだ数冊在庫があるようです。お問い合せください。

5193qhBGQqL._SL500_AA300_.jpg [絵封筒をおくろう]出版社:文化出版(2007/12/2きたむらさとし、松田素子 著

絵封筒の書き方から出し方、日本の絵本作家さんやイラストレーターさんの数々の作品が掲載。

 

さて、私はどんな絵封筒描こうかな。

逓信総合博物館 ていぱーく 〒100-0004 東京都千代田区大手町2-3-1 9:00〜16:30(入場は16:00まで)月曜休

 


nice!(73)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 73

コメント 31

shio

お久だニャン♪~
生きてて良かった(爆^^
by shio (2011-02-12 15:25) 

misaboo

shioしゃん
ごぶさたぶりんこ。生きてました。
shioしゃんは、元気なの?
元気じゃなかったら元気出して。
元気だったらますます元気になって。ヾ( ̄ー ̄ゞ))..( シ ̄ー ̄)ツ_
by misaboo (2011-02-12 15:27) 

Brownie

絵封筒、おもしろそう。でも絵下手だしなぁ。できたらあっぷしてねー
ていぱーく、小学生の夏休みに行ったよ。学校でチケットもらえたんだ。
科学館とかね(笑)なーつかしー。オトナの遠足にもいいね。
by Brownie (2011-02-12 15:56) 

kame

湯たんぽとチャイさんソックリだニャ(^v^)
海外の切手私もたくさんもらって持ってるの。
でもどうやって飾ったりしたらよいかわからず袋に入ったまま・・・
どう使うの?
by kame (2011-02-12 19:30) 

ふくふく

えーっと。どっちが湯たんぽ?(笑)
絵封筒って始めてきいたよ。
切手も宛名も絵の中に同化されてるー
面白いね*


by ふくふく (2011-02-12 19:32) 

お茶屋

おぉ・・・どちらも湯たんぽですね^^;
by お茶屋 (2011-02-12 20:58) 

misaboo

Brownieさま
できたらあっぷします。
ていぱーくは団体さんでみにいくところだね。
大人になってから行くと、また別の楽しみ方があるだろね〜。

kameしゃま
工事は順調かな?
湯たんぽもチャイさんもあったかいのにかわりなし。
まあるいものは何だかあったかく見えます。
海外切手いいね〜。どう使う?んと
封のとこに貼ったりとか、絵の一部にしたりとか。
便箋のあちこちにチラチラ貼ったりとか。。。?
コラージュしちゃえっ。

ふくふくさま
( ̄ェ ̄;) エッ?湯たんぽが左でちゃう、右で、、、
絵封筒おもしろそだよ。
妄想手芸部につづくおもしろさだ。

お茶屋様
はい~(=^‥^A アセアセ・・・ どちらもです。

by misaboo (2011-02-12 21:16) 

kurako

うわー。チャイ子ちゃんもふもふだね♪
こっこは冬でもなんだか薄毛ちゃんです(^_^;)
チャイ子ちゃんみたいにもふっとなって欲しい。。。
そしたら湯たんぽに・・・。むふっ。

絵封筒、素敵だねー(^.^)
切手も絵の一部になっちゃうなんて、思いつきもしなかった!
by kurako (2011-02-13 07:47) 

maki

MUJIでチャイさん買ってこよう♪
by maki (2011-02-13 07:49) 

タッジーマッジー

えーっとその右側のちょっとシマシマ入った湯たんぽください。
って買っちゃいそうww
むふ、かわゆい。
efuto興味あるなぁ。ちょっと調べてみよっかな。
個人的にはハガキより、ちょっと開封のドキドキがある、
封筒が好きなのです。
by タッジーマッジー (2011-02-13 08:38) 

あら

絵封筒、送る側ももらう側も楽しそう♪
そして、もっふり感がたまりませんね。
by あら (2011-02-13 10:05) 

鰯母

もふもふチャイちゃんかわいいーー!
昔の日本の切手ってこんなにかわいかったのね。
絵封筒も素敵だなぁ。
by 鰯母 (2011-02-13 11:55) 

maki

きゃーもふもふチームが激似だわ≧∀≦

絵封筒に嵌ってるね~~^^
お送りいただけるのを楽しみにまっとるよん♪

あ、みさぶしゃんのマネっこしてブクログに本棚持ってみました。
こっちもついつい効果です^・^ノ
by maki (2011-02-13 15:27) 

プランツマーケット

もっふり♪もっふり♪
どっちがチャイさんで、どっちがゆたんぽか分からない位です。^^
も~、可愛いんだから♪
by プランツマーケット (2011-02-13 16:45) 

misaboo

kurakoさん
なんだか今年の冬はもふもふ度が高いです〜。
体の大きさが1.8倍くらいUPするよ。
一瞬、激太り!と驚いたりして、、、。
絵封筒、えっとさせられたよ。
素敵なこと考える人いるんだね。
-----
makiさん
在庫切れかもしれませむ(ΦωΦ)ふふふ・・・
-----
タッジーマッジーさま
虎柄のですか?少々お待ちください。。。
ただいま在庫をきらしておりましてっ。。
efutoぜひ、いろいろ調べてみてください、
楽しいです、絶対ヽ(*^^*)ノ
-----
あらさん
もらうのも楽しそう
つくるのも楽しそう
どっちも幸せっていいですね〜
-----
鰯母しゃま
絵がとてもかわいい。
デザインされたシンプルなのもあったり
限られたスペースでこんなみみちいデザインしてみたい。
-----
makiしゃん
やほ。絵封筒何かいておくろかな。
本棚、いいでしょう。
なかなか読んだ感想まで書き切れてないけど
気になったの、どんどんチェックできて便利〜。
-----
プランツマーケットさま
もっふりまるまるの形ってなんでこんなにあたたかげで
幸せな気持ちになるのでしょう
もふもふ♥

by misaboo (2011-02-13 20:13) 

ニッキー

チャイさん、湯たんぽそっくりさんですねぇ^^
時々湯たんぽと間違えちゃった振りは駄目ですかねぇ?

うちのかみさんは、ノエルが腕枕、アルがニケが足枕で寝ているので、毎晩暑いと羨ましい事を言いやがります(--〆)

絵封筒本当に素敵です!(^^)! 切手も絵の一部になるなんて知りませんでした(@_@;)
芸術的センスが全くない私は、misabooさんの作品UPをお待ちしております^m^ 
by ニッキー (2011-02-13 21:40) 

こうちゃん

なんか湯たんぽ、そっくりですね。
by こうちゃん (2011-02-13 22:20) 

luces

チャイさんも湯たんぽも暖かそうです。
最近また一段と寒くなってきたので湯たんぽが外せません。
by luces (2011-02-14 08:09) 

misaboo

ニッキーさま
湯たんぽとサイズも同じくらいですから、間違えます。
なんちて。
奥様、うらやましいぃ。がんちがらめでよく眠れますね〜。
絵封筒、がむばります( ̄^ ̄ゞ


こうちゃんさん
はい、どちらも湯たんぽ。


lucesさま
今夜はすごい雪。積もってますか?
明日の朝はぐぐっと冷えるかなぁ。
湯たんぽ、必須ですニャ。

by misaboo (2011-02-15 00:18) 

kurako

またまたこんばんは。
今日はこっこの日記のお返事もこちらにお邪魔します。
なんか忙しくて、お返事も遅れちゃってるから・・・。
お引越しすることにしたんだね。
そっかそっか。いいお部屋見つかった?これから?
チャイ子ちゃん、13歳とは思えないよね。元気が一番!!
そのうちたまちゃんみたいに鳩取れるようになるかも(笑)

by kurako (2011-02-22 22:32) 

さゆみなごむ

切手、ステキ。

花火?かわいい図案です。
by さゆみなごむ (2011-02-28 02:09) 

kurako

misabooちゃんもチャイ子ちゃんも、昨日の地震、大丈夫でしたか?
すごく怖かったね(>_<)

私は15kmを歩いて帰りました。こっこちんも無事です☆
by kurako (2011-03-12 21:20) 

Bonheur

チャイさんと湯たんぽがそっくりで、笑っちゃいました。「この湯たんぽ、猫さんなのでは?」と凝視しちゃいました。ああ、癒されます。
アイコンのチャイさん、凄く優しいお顔してますね。飼い主さんが優しい方だから、こんな表情を見せるんだろうな。
by Bonheur (2011-03-17 09:35) 

fumi

kameさんの情報があったら 教えて下さい。
by fumi (2011-03-18 16:56) 

misaboo

fumiさん
kameさん、おととい安否がわかったばかりで、、、
いま、ご本人のブログに登場しました。
http://kame-camera.blog.so-net.ne.jp/2011-03-18?comment_success=2011-03-18T18:39:21&time=1300441161
by misaboo (2011-03-18 18:46) 

misaboo

さゆみなごむさん
切手の世界っておもしろいです。

kurakoさん
まだまだ余震つづき、でも命あればこそ
食べて元気に、前向いて生きていこう。

Bonheurさん
ただいま節電中なので、寒がりチャイさんは湯たんぽと並んで
眠っています。
チャイさんのお顔、優しく写ってますか?
あたくしも優しい?と(///ω///)テレテレ♪る
飼い主の私だけにしか見せない顔です。
臆病で人見知りです。

by misaboo (2011-03-18 18:49) 

MORIHANA

こんにちは。ご訪問、nice&コメント、
ありがとうございました。
なんとなく、レスをつけるタイミングを逃したので、
お返事はこちらに。

お父様、野菜作りをされているんですか。
第二の人生をせっせと耕して、水を与え…
美味しい野菜とお米もできちゃうのですから、
豊かな暮らしと思います。直売もされているんですね。
お客さんの美味しいという声もまた、頑張りのもとに
なって、一層野菜はすくすく育って、毎日が愉しくなる。

本来、生業としての農業もそうあるべきじゃないかと
思うのです。でも、現実は国や組織の思惑に右往左往
させられて…。だからこそ、今回の件、余計に切なく、
憤りすら感じるのです。早く、恐ろしいパンドラの箱の蓋が
永久に閉まることを祈るばかりの毎日です。

長々とすみません。これからも、どうぞ、よろしく。

追伸:大きな文房具屋さんで手づくり封筒を簡単に
作れる型紙が売っていました。この記事を読んで、
買いに行きたくなりました (・ー・
by MORIHANA (2011-03-28 12:26) 

ひろころ

こんにちは、つぃったではもふもふ♡情報ありがとですヽ(´ー`)ノ
絵封筒、ステキですねー♪
月光荘は、ホルンのモチーフがかわぃくて、ひそかなファンです☆
関西でもスケッチブックやトートバッグ買えるんですよ~(._.)φ
でも、銀座のお店の雰囲気はイイなぁと思いました。
by ひろころ (2011-04-02 10:24) 

ベアトラック

tofu じゃなくて futo だったんですね。
色気より食い気なもんで・・・大変失礼しました!
by ベアトラック (2011-04-08 11:15) 

kana

ほよよ~~ん!
なじぇこの記事に気付いていないのら私(-_-;)

絵封筒!タイミング逃しまくったコメで申し訳ないけど、
でも絵封筒送るから待っててねーーー1号はもちろんみさぶしゃんとチャイさんへーヽ(‘ ∇‘ )ノ
by kana (2011-04-20 01:02) 

履歴書の封筒の書き方

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 履歴書の封筒の書き方 (2011-10-19 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。