SSブログ

お誕生日。 [好きなトコ]

7月14日。
私はひとつ、歳を重ねました。

この日は、雨の中、お友達と鎌倉に遊びに行きました。

まずは、長谷寺。
入り口にある小さな池に、レモンイエローの蓮の花が、咲いてました。
思いもよらぬ所で、蓮の花をみつけて、大喜び。

池には雨粒が、ポトポト。
ハスの花托が、シャワーヘッドみたい。



長谷寺の次は、大仏様。

大仏様の頭に、二羽のハト。
かなりの雨。。ハトは雨宿りしなくても、いいのかな。

もっともっと色んな写真を撮ってみようと思ったけれど
雨粒、すごいからね、ケータイカメラは濡らしちゃならにゅ。


歩いてはご飯。歩いてはお茶。
ゆったりのんびりと、鎌倉のほんの一部を楽しみました。
アジアの香りがたっぷりのcafeにて、お茶。
デザートは、欠かせませんね。

ボトボト、雨脚も強くなり....台風?来てる....なんて気にしません。
二人は、どうしてもこの日、海が見たかったんです。


江の電乗って、鎌倉高校前の駅。
ざっぷ!と波の押し寄せる海を、しばらくじっと見ていました。

サーファーのお兄さんが、ママちゃりにサーフボードを抱え走り過ぎ...。
(この波なら、サーファーさんは、喜ぶね。)
............こんな大きな波の中に、入っていくなんて、すごい。

自然の力って、すごい。
この波のように、力強いエネルギー。

蓮の花や、たくさんの緑。
そっとやさしく私たち、ヒトをつつんでくれてるエネルギー。

太陽、雲、雨............。

自然の力の前では、ヒトは、無力だな。
生かされてるんだぁ。
逆らえないね、自然にそって生きていこと、そう思った。

...........................................................................................................

この日、お友達からもらった、手づくりのリングと、ブレス。

ヒトは自然の織り成す美しさに、魅せられて、
新たに美しいものを作り出す、そんな力があるんだね。


手作りって、あったかいなぁ。
ありがとう。


大仏様へ、向かう途中にある、「手作り工房 一の蔵」で自分へのお土産。
鎌倉へ遊びに行くと、必ず寄ってみる焼き物屋さん。

おちょこと、ピンクの小さいお皿。

サシェをのせて見た。
この手作りの焼き物にも、あったかい何かを感じるなぁ。

チャイ「あたしのお土産じゃ、にゃいのか.........................。」

...........................................................................................................

私は、今年、38歳。
前日、本屋さんをうろついていて、目に入った新刊コーナー。


( →_→)あん?「ミサコ、三十八歳」!?
シンクロ。ってやつ?

あらすじ-----------------------------------------------------------------------
 私の幸せはどこにあるのだろう......小説誌の副編集長ミサコ。
 都心にマンションを買った、でも四十路を前に、心身共に疲れ気味。
 クセのある作家とのつきあい、バカな上、やる気のないバイトの男の子の面倒。
 徹夜仕事...、仕事中心の毎日あれこれあれこれ...
 彼女のココロのよりどころは、愛猫(茶虎)のあーちゃんだけ。
 働く女の真実と、切実さを鋭く、かつ暖かい眼差しで描く....

 ハルキ文庫「ミサコ、三十八歳」 著者:群ようこ
 http://www.kadokawaharuki.co.jp/book/detail/detail.php?no=2832
 

読めって?
どこかの誰かが、私にこれを読めと言っているのか?

今もいつも、まいにち、幸せはいっぱい感じているけど
38歳。
私の幸せは、どこにあるのか、ちょっとさがしてみよか。

..................................................................................................

手づくり工房 一の蔵


nice!(13)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 22

ふくふく

misabooさん、お誕生日おめでとうございます♪
蓮、ほんとにシャワーヘッドみたい・・・
プレゼントの手作りアクセサリー、いいですね~*
キラキラした海のイメージがする・・・。
自分の名前と歳がタイトルになってたら、びっくりですよね、
しかも愛猫の柄まで同じなんて・・・・。
表紙にチャイちゃんがいる(^-^)
こ、これは・・・意味のある偶然ってやつですかね?!
群ようこさんといえば、もう10年前?無印~シリーズよく読んでました。面白かったです。
by ふくふく (2007-07-16 23:42) 

お誕生日おめでとうございます☆蟹座ですか?
僕は水瓶座です(女子高生みたい?笑)
手作りのリングとブレス、素敵ですね。
心を込めて作ってくれたその気持ちが伝わってきます。

長谷・大仏を経由した江ノ電の旅、先日行きましたよ!
僕はいま、ちょうど鎌倉と横浜の境目に住んでいるのですが
終の住み家は鎌倉か逗子、と決めています。
鎌倉高校前は、とくにロケーションがいいよね。

38歳、とてもいい年齢。僕の感覚では、これからが
人生の本当の楽しさ、美しさ、時に命のはかなさが
少しずつ見えてくる年齢ではないでしょうか?
背伸びしなければ、幸せは無数に増えます。

そういえば、この間、コンビニで「おーい!お茶」の無料券が
当たりました、幸せだったぁ~(小さすぎる?笑)

しっかし、その本、ドンピシャなんですね!
by (2007-07-16 23:57) 

たろちぅ

misabooさん、お誕生日おめでとー(Φ_Φ)ノ
うん。同じ月('▽'*)
台風でも海が見たくなっちゃう衝動わかる。
何かとても見なきゃとかやらなきゃってあるよね。
波のある海見た後ってすっきりする気がするし。
「ミサコ、三十八歳」すごい偶然だね。
misabooさんが千葉出身で名字がNだったら、
学生時代の知り合いかもしれん。
by たろちぅ (2007-07-17 05:29) 

misaboo

◯ふくふくさん
 おはようございます。
 シャワーヘッド、たくさんありました。
 ピンクの蓮が咲き終わった後でした。
 
 群ようこさんの作品は、まだ一度も読んだ事が
 ありません。まだ読み始めて数ページですが
 このお話がどう展開していくのか、
 楽しみです(^-^)

 意味のある偶然、近頃、この偶然が
 私のまわりにちょこちょこ。
 なんだか毎日が、わくわくします。
 
by misaboo (2007-07-17 05:51) 

misaboo

◯コールドターキーさん
 ありがとうございま〜す。
 水瓶座ですか?(^-^)
 プレゼント、とっても嬉しかったです。

 終の住み家は鎌倉か逗子。いいですね〜。
 あこがれます。海の近くに、私も住みたいんです。
 今、お住まいの所も、いいですね〜。
 近くに海があるって、視界が開けていて...。
 ワンの散歩も、楽しそう。

 38歳。30代に入ってから、歳を重ねる度
 生きてるってすごいなぁと、感動する事が増えました。
 背伸びしなくていいんだなぁって事も
 実感しつつあります。

 おーいお茶の無料券(⌒_⌒)良かった。
 日々の小さな幸せに喜びを感じられるって
 ほんとに幸せな事だと、思いますぃ。

 ミサコ、三十八歳。
 本屋さんで、笑いが止まりませんでした。
 怪しい人と思われたかしらん。
by misaboo (2007-07-17 05:59) 

misaboo

◯たろちぅさん
 ありがとう。たろちぅさんも同じ7月生まれ。
 なんだか、嬉しい。(おめでとう(⌒▽⌒))
 
 波、すごかったぁ。
 たろちぅさんは海の近くだから、どんな日の波も
 見られちゃうんだよね。
 海っていいよね。ココロがあらわれる...。
 台風の波は、強かったぁ。

 私は静岡出身の名字がSだよ。
 にゃは。偶然は起こらなかったけど、
 たろちぅさんと、ここで知り合えて、とっても嬉しいだわ。
 
by misaboo (2007-07-17 06:04) 

鰯母

mizabooさん、お誕生日おめでとうございます!
鎌倉で素敵なお誕生日を過ごしたんですね。
嵐の海もなかなか迫力があって素敵。
本当に自然って偉大だなぁと思います。
足だけ写ってるチャイちゃんがまたかわいい♪
「ミサコ、三十八歳」、こんな偶然もまた出会い。
mozabooさんはちゃんと自分の幸せのカタチを持っていると
思います。きっといい時間を重ねてきたのでしょうね。
これからもますます素敵な女性になってくださいね~!
(そうそう、私は浜松なのです。ちょっと遠かったね。)
by 鰯母 (2007-07-17 09:29) 

misabooさん、お誕生日おめでとうございます♪
ステキな1日を過ごされて良かったですネ。
つい天気が悪いと元気が無くなってしまう私だけど、雨でもいいコトあるんだな、って思いました。海は好きです。いろんな姿を見せてくれますよね。
by (2007-07-17 12:38) 

misaboo

◯鰯母さん
 ありがとうございます。
 鎌倉の海、大迫力でした。
 こんな日も、たまにはいいものです。
 偶然て面白いですよね。毎日、ちいさな偶然を見つけては
 喜んでます(嬉しい事ばかりじゃないけど〜)

 浜松なんですね。
 浜松って同じ静岡県内でも、伊豆からみると
 遠い。。。と感じます。
 でも、おんなじ静岡だわ。
by misaboo (2007-07-17 19:27) 

misaboo

◯うにさん
 ありがとうございます〜。
 はい、充実した良い一日でした。
 たくさん食べて、たくさん話して...
 友達の大切さを改めて実感しました。

 梅雨ももう少しであけるかな?
 雨の日は雨の日なりの良さがある...
 でかけず、ぼーっと過ごすのも好きです。
by misaboo (2007-07-17 19:29) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございました!
今年一年、素敵に年を重ねてくださいね。
お友達と幸せな一日を過ごしたり、本とめぐり合ったり
とっても幸先のよい38歳ですね!
by さちぞう (2007-07-17 23:27) 

kurocame

お誕生日おめでとうございます。
今月で38歳、、って僕と同じじゃないですか!!
う〜んとっても親近感♪、、ってすみません。。
僕より半月ほどmisabooさんは先輩です。
よろしくお願いします(笑)
by kurocame (2007-07-18 00:15) 

misaboo

◯さちぞうさん
 ありがとうございますぅ。
 幸先の良い....この言葉、嬉しいです。
 鎌倉の海の荒波を見て...
 どっしり構えて、頑張るぞっと勇気をもらいました。
 一緒に祝ってくれるお友達がいて、幸せです。

 本、お風呂の中で読んでます。
 なかなか面白いです。
by misaboo (2007-07-18 00:19) 

万年白帯計画

遅ればせながら・・・・・・

Uo・ェ・oU/゜・:*【祝38歳!ミサコ】*:・゜\Uo・ェ・oU


追いつかれちまった・・・逃げねばw



お互いガンバッて、年齢不詳の外見を維持しよぉ~\(o⌒∇⌒o)/
by 万年白帯計画 (2007-07-18 00:19) 

misaboo

◯kurocameさん
 わぁい。同じ歳なのですね。
 でも、kurocameさんはご家族がいらして
 人生の先輩です。(^-^)
 こちらこそ、よろしくお願いします。
 
 同じ歳、これもなんだか嬉しい偶然。です。
by misaboo (2007-07-18 00:20) 

misaboo

◯万年白帯計画 こと、万ちゃん
 万ちゃん(^-^)だ。コメントありがとう。
 歳の数は増えるけどね、ココロも体も
 元気いっぱいさ。
 年齢不詳........いつまでいけるか競争しようぜぃ。
 
by misaboo (2007-07-18 00:30) 

遅くなってしまって ごめんなさいっ(>_<)
☆お誕生日 お・め・で・と・う☆
年齢不詳の外見を維持!私も仲間に入れてくださいっ!(笑)
by (2007-07-18 13:32) 

めぎ

遅れ馳せながら、おめでとうございます!
あ、私と今、同い年ですね~
11月になったら、私はもう一つ歳をとります。
年齢不詳の外見を維持・・・うふ♡ わたしも♪
by めぎ (2007-07-18 19:56) 

misaboo

◯たばささん
 ありがとうございます。
 おめでとうって、嬉しいですね。幾つになっても。
 年齢不詳...永遠に年齢不詳めざして
 たばささんもぜひ、お仲間にf(^-^; ポリポリ
 
by misaboo (2007-07-18 21:59) 

misaboo

◯めぎさん
 おかえりなさい。
 ありがとうございます。
 今は同じ歳なんですね(^-^)。
 めぎさんも永遠の年齢不詳仲間っ。
by misaboo (2007-07-18 22:01) 

ゆめ乃

お誕生日おめでとうございます。
いろんな発見をいっぱいして、楽しむことを忘れない一年をお過ごしくださいね。

本の中に、もうひとりの自分が・・・みたいな感じですね。
ちょうどお誕生日に、この本が「読んで欲しいよぉ」って言っていたのかね知れませんね。
すごく楽しい偶然。
出逢いって、大切だなぁ。。って、しみじみです。
by ゆめ乃 (2007-07-26 01:28) 

misaboo

◯ゆめ乃さん
 ありがとう(*^o^*)ございます。
 楽しみます。一年間...そしてその先もずっと。
 昨日、お風呂の中で、読み終わりました。
 「ミサコ、三十八歳」性格は違うけれど
 読みながら、応援してる自分がいました。
 とても、楽しく読めました。
 意味のある、偶然の出逢いでしたぁ。
by misaboo (2007-07-26 16:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。