SSブログ

汗だくの美術館めぐりでダラリ。 [好きなトコ]

まだまだ続くよ激暑(・Θ・;)。

1_DVC00762.jpg ハピサマニャ。

 

 

熱帯夜。真夜中に首の周りが汗だくで、うぅううと目が覚めます。アイスノンマクラをしてますが暑さで寝相が悪くて、すったらほったらかしで、まったく役になっておりやせん。でも、冷たいマクラは、すっと寝入ることができるのでありがたい。

 

3_DVC00783.jpg zzz。

ソネブロ内で、夏の猫ちゃんたちはどうしてるかを見に行きますと、あちこちひっくりかえったニャンが多い(^_^)。チャイも同じく、ひっくり返ってます。

2_DVC00763.jpg  あひゃひゃにゃ。

近頃は寝言も言ってます、寝てるのに鳴いてる。猫も寝言を言うのね。

 

今日の東京は雨降り。ここ数日の酷暑から少し和らいで、涼しい感じ。これで体もちょっと休憩できるかな。暑いと何も手につかなくなる、ただひたすら暑さに耐えて、うーとかあーとか言ってわざわざ陽射しの強い中でかけて行ったり。こういう涼しい日はいろいろ物思いに耽るチャンスだな。

暑い太陽の照る日、ちょこちょこ時間を見つけてでかけた美術展。

ひとつは、絵本の原画展「ボローニャ国際絵本原画展去年あたりから観に行くようになり、日本人から海外の方まで原画展で湯集な成績をおさめた方たちの力作が間近で見られる。絵本というよりイラストっぽかったり、アートっぽかったりする作品もあるけれど、中でもグッと心を引き込む作品もある。何年か前?から私自身も絵本を描いてみたいなと思うようになり、まだまだ実際にはネタ帳に書き込む程度だけど、こうして実際に頑張っている方達の作品を観ると、とても良い影響を受ける。

自分がずっと足踏みして動けないでいるのが情けなくなるけれど。焦らずいまは栄養吸収中、と。

 

_DVC00782.jpg e2010-03b-1.jpg板橋区立美術館

ちなみにね、このボローニャの原画展はチケットがかわいい。折ったり切ったり。

チ100729_175205.jpg スクラップしちゃったから見づらいかな。

2011 Exhibition of Children's Book Illustrators
RULES OF ENTRY / REGOLAMENTO DI PARTECIPAZIONE

2011年度 児童図書イラストレーター展
フィクション部門・ノンフィクション部門に出品する外国作家のための応募要項

 

こちらは↓ 「没後25年 有元利夫展 天空の音楽」東京都庭園美術館。

7_DVC00769.jpg photo01.jpg

ずっと行きたかった美術館、初めましてです。近所からヒョイとバスに乗って到着という便利な場所だったわ。この美術館は色んな意味で憩いの場となりそうだわ。美術館の敷地の中には芝生広場と日本庭園と西洋庭園。この日はとても暑くて庭園を回りきれなかったけれど、気持ちのよいお天気の日にはお散歩したい。

有元利夫さんの画は今回初めて拝見しました。東京都庭園美術館(旧朝香宮邸)は皇族の方が住まわれていた邸宅、館内はとても上品で有元さんの岩絵具の画ととてもマッチしていた。静かだけれどすごい存在感。東京藝術大学美術学部デザイン科卒、電通でデザイナーとしてお仕事されていたんですね。

最近、ちょこちょこ時間を見つけては美術展巡りをしているけれど、マナーの悪い人がほんとに多いなとがっかりする。この日も、ケータイの着信音がガンガン鳴っていまして、、、警備員さんがピリピリしていた。画が観たいのか何なのかわからないおばさま方(だいたい旅行ツアーのバッチをつけていらさる)、ケータイの使い方はキチンと覚えましょう(;´д`)。 割り込まず、騒がず、みんなで素敵な時間を共有しましょう。

 

...............................................................................................................................................................

行きたい美術展 2010なつ。

812-4.jpg   ブルーノ・ムナーリ展 横須賀美術館(神奈川県)

horiuchi.jpg   堀内誠一 旅と絵本とデザインと 佐野美術館(静岡県)

イタリアのアーティスト、ブルーノ・ムナーリ。グラフィックデザイナーでもあり絵本の制作もする。堀内誠一さんはこちらもグラフィックデザイナー+エディトリアルデザイナー+絵本作家。ananとかPopeyeかBRUTUSとか、雑誌のロゴマークはおなじみ。どちらも、私の今の職業の大ダイダイ大先輩。

 

猫の汗●猫は足の裏で汗をかく。 猫の場合汗を出す汗腺が足の裏にしかありません。猫は暑いからといって汗はかかないようです、かく場合は緊張している時だそうです。どこか知らない所に連れて行かれたり、怖い場所(病院とか?)に連れて行かれたり、見知らぬ人が目の前にいたり、、、。で、人は汗をかいて体の熱をさげるけれど、猫の場合は極力動かず、だらりと一日を過ごして体温を上げないようにするの出そう。確かに、その通りだな。

7_DVC00764.jpg ダラリ。


nice!(59)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 59

コメント 39

きむたこ

チャイさん、ヒトみたいニャす。
まさか、まさかの、チャイさん着ぐるみを着たヒトニャスか?
そんな気がしてならないきょーのチャイさんニャす。
美術館もいいけど、やっぱりチャイさんニャす。
チャイさんには、なにものも、なにごとも、かなわないニャす。
ニャー。
by きむたこ (2010-07-29 21:32) 

misaboo

きむたこしゃま
やっぱし、ヒトかな〜。あたしは火星人だと思うの ( ̄ェ ̄;) エッ?
時々ね、ドキッとする事があるのよ、じぃいいと見つめられるとさ
瞳の奥の方で、なにか、猫らしからぬ、、、
そのときチャイ子に聞くの、「あんた、どっからきたの?」って。
そうすると、視線そらすのよ。。。

by misaboo (2010-07-29 21:57) 

mahimahi

こんにちは!
チャイちゃんのぐで~っとした姿、かわいいですね~♪
やっぱりどこの猫ちゃんもお腹出して寝ますね。^^
by mahimahi (2010-07-29 22:15) 

*Leo*

ひっくり返ってお腹から放熱!
これってネコの常識?
ボローニャの原画展、おもしろそうですにゃー!
by *Leo* (2010-07-29 22:26) 

タッジーマッジー

ふふふ。幸せそうにしてますねー。
ボローニャはうちの職場の別の部署が、
ちょこーっと関わってるかも。
庭園美術館は雰囲気がよくて、
好きな美術館です。
by タッジーマッジー (2010-07-29 22:32) 

ちゃるこ

チャイちゃんの寝相、最高ですね♪
今日は雨降りでしたが、涼しくて気持ちよかったです^^
また酷暑が戻ってくるようですが・・・(-_-;)
by ちゃるこ (2010-07-29 22:51) 

misaboo

mahimahiさん
そうですね〜。お腹に熱がこもるからかしら。
ちなみに、猫の平熱は38度だそうです。

*Leo*しゃま
常識なのかも。*Leo*さんちは、すごい。落ちてるモノがハンパない存在感だわ。あのもふもふのお腹に、そっと触れてみたいわ。
ボローニャ、実際に絵本になった現物も展示されているの。
静かでゆっくり楽しめます。ちょっとしたcafeもあったり。

タッジーマッジーさま
ほほー、タッジーマッジーさんの会社さんが関わりを。。。
好きです、あのボローニャ展(^_^)
庭園美術館、素敵ですね。もう少し涼しくなったらお庭を堪能したい。
by misaboo (2010-07-29 22:53) 

misaboo

ちゃるこさん
どこまで転がって行くのかってくらい、ぐでんぐでんです。
今日はちょっと涼しかったですね。
酷暑、あとどれくら続くのか、、、はぁまだ8月にもなってないわぁ。
by misaboo (2010-07-29 22:54) 

luces

だらりとしているのも仕事なんですねぇ
by luces (2010-07-29 23:30) 

こうちゃん

足の裏なんですね、初めて知りました。
by こうちゃん (2010-07-29 23:33) 

kurako

いやん。チャイ子ちゃんかわいすぎ♪
こっこ、緊張するとものにくきゅうから大量の汗がっ。。。
動物病院の診察台、汗と抜け毛で大変なことになります^_^;

庭園美術館だけ行ったことがあります。
お庭も建物も、すごく気持ちがいいところだよね☆
美術館じゃないけど、旧岩崎邸も好きです。

明日からまた暑そうだねぇ。。。
天気予報の世田谷地域、37℃の予想がばばばんっと並んでいます。
なぜ都心より気温が高いのだ~(涙)
by kurako (2010-07-30 05:58) 

misaboo

lucesさん
そうだったんですね〜
ただひっくり返っていたわけじゃぁぁないのですね〜。

こうちゃんさん
脚の裏、家ではさらさら(カサカサ?)ですけど
キャリーバッグに入れたりすると、べた付いてます。

kurakoさん
あー今朝も首の周りが汗だくでした。でも汗をかかないよりいいのかな。
世田谷地域、なぜかしらね。緑は多そうだし、涼しげな感じだけれど。
とにかく道路近くを歩きたくないの、車の熱がすごすぎて、さらにぐったり。

こっこちん、病院はやっぱり嫌だよね。
旧岩崎邸、要チェックです。今度行ってみますわ。

by misaboo (2010-07-30 08:13) 

お茶屋

かわゆい・・・っす^○^
by お茶屋 (2010-07-30 10:07) 

ねこじゃらん

あひゃひゃ♪
チャイちゃんのぴっくり返り姿、たまりませんにゃ。
酷暑でも少しハッピーになれますにゃ。
(でも酷い、この暑さ酷すぎるわゎわゎ~ん(>_<))

美術館、長らく行っておりませんにゃす。
でも夏の美術館(混雑してないやつ)っていいよね。
いいぞ!行きたいぞ!!
そうそう、まにゃーは大切にゃすね!^_^
by ねこじゃらん (2010-07-30 11:01) 

jam

チャイちゃん、かわいいっ。
かわいすぎます〜(^-^)
妙に手(前足)と目つきが人っぽくて、
それがまたかわいいデス。
by jam (2010-07-30 12:13) 

ayafk

省エネ運転ってことですね?!
by ayafk (2010-07-30 15:46) 

あら

私は首に巻くタイプのヒンヤリ君を使ってますが、枕の方が大きいから冷たさ長持ちしそうでいいな。
確かにぬるくなると途端に目が覚める!
by あら (2010-07-30 18:05) 

ソラ

くぅぅぅわいぃぃですね♪
うちのキャンディ(ダックス)も寝顔はめちゃくちゃキュートです♪
美術館はいいですね。先日、国立新美術館にオルセー観にいきましたが、ホントに感動しました。
時には芸術に触れるべき!心からそう思います!
by ソラ (2010-07-30 20:17) 

sorasora

犬と同じ足の裏なんですね。
と言うことは猫も熱中症に要注意ですね!!
by sorasora (2010-07-30 22:16) 

鰯母

あああ、ううう、チャイちゃんかわいすぎですニャ。
misabooさんが美術館に行っている間、寝ているチャイちゃんを
じーっと眺めてお留守番していたい・・・
by 鰯母 (2010-07-30 23:21) 

misaboo

お茶屋さん
ありがとっす ( ̄ρ ̄へ))))

ねこじゃらんさま
暑くてムーンイラーとなってもこのひっくり返りを見ると
苛立ちも無くなりますわ。ハッピー感じて頂いてなにより。
混雑してない、、、美術館、素敵です。
すずしげ〜。

jamさん
ありがとうございニャス。中には人が入っているのですよ。
( ̄皿 ̄)うしししし♪

ayafkさん
お腹出して、冷却そーち。

あらさん
首巻きタイプもいいですねん。
マクラのは、パイル地のケースが着いていまして内側が
保冷できる生地だから、朝までしっかり冷たいの。
おためしあ〜れ〜。
※凍らせ過ぎると、パキーンとしちゃいますけど。。。

ソラさん
くぅうううう(^_^)ありがとうございます。
ソラさんのnice!アイコンのワンさんが、そのキャンディさんかしら。
この写真、好きです。
オルセー美術館展、私も行きました。
とても見応えありましたね。歴史を感じる瞬間が好きです。

aorasoraさん
肉球の形、一緒ですかね?(^_^)
熱中症、よくなりましたか?



by misaboo (2010-07-30 23:27) 

misaboo

鰯母しゃま
いまねーチャイしゃんはねー、ディズニーランドで買った
チシャ猫のしっぽクッションのアーチにそって眠っとる。
ほんとにね、パズルみたいにはまるんだよ。
(^_^)もひとつクッションを買ってみたらどうなるんだろ。。。
ほ、ほすぃい。
by misaboo (2010-07-30 23:30) 

nyan

そうそう、ひっくり返ってる~、
ヒックラ~と、化しているよ~。
(↑なんだ、それは~w)
by nyan (2010-07-31 00:05) 

うに

チャイちゃん、そのおててで
先日はコメントくださって、ありがとにゃー(^^)
美術館、ワタシも行きたいなぁ
最近、日本画をじっくり味わってみたい気分なの。
by うに (2010-07-31 08:52) 

misaboo

nyanさん
ヒックラ〜 (≧ω≦)b
今日もどこかでヒックラ〜♪

うにさん
先日は、チャイさんが失礼おばいたしました。
今日も暑いね〜。
日本画、私も最近興味津々。
やはり日本人だからかしらあの自然に近い美しい色合いは
とっても落ち着くね。山種美術館かしらね(^_^)
by misaboo (2010-07-31 09:15) 

Brownie

わたしもアイスノン必須。チャイちゃんもアイスノンして寝てる?
by Brownie (2010-07-31 09:46) 

ふくふく

夏の美術館めぐり。良いね。
チャイコーーーー!(なぜか叫ぶ・・・)
夏は一段と伸びるよね。
去年の今頃はうちにも伸びきったのが転がってたな。
その隣でお昼寝するのが至福の時間*
by ふくふく (2010-07-31 09:54) 

kame

チャイちゃん色っぽいわ〜^^
わたすもアイスノンだす。
茶の間のクーラー温風を吹き出すので使えません><。
by kame (2010-07-31 10:26) 

ベアトラック

いい寝顔、寝姿ですね。
美術館、博物館巡りはしばらくしていませんねぇ。
今回のサンタフェ出張でも、時間が取れませんでした・・・残念です。
KISSのジーン・シモンズ、デカかったでしょ?(笑)
by ベアトラック (2010-07-31 12:14) 

プランツマーケット

チャイちゃんも、暑そうですね!
でも、気持良さそうにお昼寝♪
ネコちゃんは汗をかかないから、風が吹いても涼しいと感じないらしいですョ。
美術館めぐり、イイですね!
展示の作品を見るのもイイですが美術館自体の建物見るの好きです。^^
by プランツマーケット (2010-07-31 12:23) 

misaboo

Brownieさん
アイスノンが愛おしい熱帯夜だったね~(=^‥^A
今日も朝からじっとり暑いわ。
チャイさんはアイスノンを与えると「なにすんねん!」て顔で
逃げます。

ふくふくしゃま
美術館の中は涼しかったけれど、さすがに
入ってきたばかりの人の背中には、ものすごい汗のあと。
昨日は昼間チャイ子と添い寝してぐったり昼寝したよ。至福の時だね。
あー寒い冬が愛おしい。

kameさん
クーラーぶっこわれましたか。。。
夜だけでも涼しく風が吹くといいんだけど。
今年は我が家もクーラーのスイッチを入れた時は温風が。。。
びっくりするね。

ベアトラックさん
お返りなさいませ。いいいなぁああ、サンタフェ。
毎度毎度うらやましい。(お仕事とはいえ)
シモンズさんには驚きました。でっかい!
よく気づくなぁ。

プランツマーケットさん
風が吹いても関係ないのかぁ。
私も美術館の建物が気になります。ただ真白な壁に飾られるより
室内の雰囲気に沿うように飾られていた、庭園美術館は素敵でした。
by misaboo (2010-08-01 08:10) 

キンタックン

真っ白なシーツにゴロ~ン。
涼しげに見えちゃいますね。
by キンタックン (2010-08-02 09:56) 

ふゆん

チャイさんめちゃリラックスー!
脱力加減がかわええ❤
by ふゆん (2010-08-03 11:23) 

misaboo

キンタックンさん
あー今日もめっちゃ夏日ですね。
出かけている間の部屋の気温調節、、どーしたものやら。
猫にとっての快適温度を知りたいものだわ。

ふゆんしゃま
毎日脱力のチャイさん、今日も朝から脱。
あちーね今日も。
by misaboo (2010-08-03 11:28) 

マンチ軍団

可愛い~チャイちゃん連れて帰りたい・・・!
by マンチ軍団 (2010-08-03 19:39) 

てんちん

表情豊かな猫ちゃんですね。
かなりダラケてるようですが^^
by てんちん (2010-08-04 17:07) 

misaboo

マンチ軍団さま
お持ち帰り(^^)ですか?

てんちんさん
暑い毎日、いかに動かずに過ごすかが、チャイ子の一日です。
by misaboo (2010-08-05 11:07) 

TOMO

私も寝てるときにチャイちゃんと
同じような格好をしてるんだろうな。
熱帯夜だもの。
by TOMO (2010-08-21 12:53) 

misaboo

TOMOさん
まだまだまだまだ暑いですのーーーー。
今夜も、、、。
by misaboo (2010-08-31 14:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。