SSブログ

ニャつバて、て。toilet。 [チャイ子お悩み相談室]

ニャにやねん、↑このタイトルは。。。

こにゃにゃニャちは。

1.00891.jpg ご無沙汰ニャす。

 

 

今年の夏は、大変あつーございニャした。

毎日毎日、暑さとの戦い、チャイさんにとっても、ニャン生初めての夏バテを経験。エアコンちけて、扇風機まわして、それでもゲロゲロ、ご飯食べても吐いちゃうよ、 食べたいのに吐いちゃうよ。でした。

1.00895.jpg すっかりげっそり痩せたニャす。

仕事でほとんど毎日でかけっぱなしだったので、具合が悪くてもそばにいてあげられなくて。いない間、廊下にも玄関にもあちこちゲロゲーロしちゃってて、キーボードとマウスの上にもゲロゲーロしちゃって、マウスは辛うじて動いておりますが、キーボードは完全にイカレてしまいましたの。

道具はね、壊れたら買い直せばいいのよ、ただいま★おニューのキーボードで快適だし。でもね、チャイさんは世界でたった一匹だから。飼い換え無しだから。

 

1.DVC00828.jpg 1.DVC00913.jpg

暑いけど冷房は寒いから段ボール基地は心地良い?

皆さんはいかがお過ごしでしたか? 冷房嫌いだけれど、今年は随分助けられたなぁ。仕事場ではいつも効き過ぎの冷房にシンシンと冷えて具合悪くなってたのに、自ら冷房スイッチを強にするなど、自分ではあり得ない行動を。足の甲はモカシン焼け。東京の暑さは、ほんとに辛いわぁ。今日はその猛暑日最後の日と言っていますが、ホンとかいな。

今日で、同30度以上の真夏日の年間日数71日の過去最多とな。

去年はゲリラ雷雨が相当あったけれど、今年の都心はそのゲリラ雷雨が無かった様な。。。雨が降れば少しは気温も下がっただろうに。道路近くをあるけば、車の熱にうたれ、気を失いそうになるくらい、暑く、息苦しかった。あんな息苦しさは体験した事無かったわ。電車の中でも息上がっちゃいそうになって、びっくらした。8月は休みがほとんど無く、色んな意味で体力勝負な毎日だったなぁ。

1.DVC00831.jpg 1.DVC00887.jpg

ほげげ〜。いつもは嫌がる保冷剤も、効きました。

チャイさんの体が日に日に薄っぺらくなって行った時、食べても食べても吐いちゃう姿をみて、こりゃどうなるかと心配したけれど、 今はおかげさまですっかり元気。お皿もお水の器も空っぽにするくらい、元気もりもり。体の厚みも、、、すっかりもとどうり(・−・)・・・ん?。

1.DVC00882.jpg 1.DVC00869.jpg

いつもの伏せ寝も、息止まっちまうんじゃないかと心配したよ。

気づけばもう8月終わるどころじゃなく、9月の後半に。なんだか日に日に時の経つのが早くて驚きます。一日一日を大事にしたいものです。心地よい日には映画やら美術展やらお散歩やら、、、したいこと観たいモノいっぱいあります。

 

大好きな映画監督、 荻上直子監督の新しい映画「トイレット」やってまふ。.........................

T0008641p.jpg

「かもめ食堂」や「めがね」でおなじみの映画監督、萩上監督の最新作。もたいまさこさんの存在感に圧倒。モーリーのスカート姿、それからピアノがすごく素敵だったよ。ニャン子の「センセー」もいい演技してます。早くDVD発売されないかな。

Toi_00903.jpg 新宿ピカデリーにてパシャ。

久しぶりの新宿ピカデリー、レディースデーに行った(先週ね)ので、わいわいたくさんの人がおったね。ちょうどモーリー(引きこもりピアニストの兄モーリー)のスカートが展示してあったよ。生地がね、またかわいいの。この監督の映画の好きなとこは、ところどころブブブ、かプププか、クスクスって、静かに笑ってしまうシーンがあること。そして、しーんと奥深くにメッセージが。押し付けがましくなく、しーんと静かに深く伝わってくる感じが好き。

 

記事書かない間のぞきにきてくださいました方々、ありがとうございました。これからぼちぼちnice!押しまくりに伺います。

 

 


nice!(74)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 74

コメント 42

お茶屋

夏バテからご復活されて何より!
ホントに暑かったですからね><;
by お茶屋 (2010-09-22 17:51) 

きむたこ

チャイさん、さいにゃんなニャス(夏)だったにゃすにゃ~。
やっと秋っぽくなったにゃすか?
これでちゃいさんもひといきにゃすにゃ~。
こちらは日中の気温が30度くらいまで上がってきて暑いにゃす。
10月になったら、いっきにナツにゃすよ。
なのに、エアコンが壊れたままにゃす・・・。
by きむたこ (2010-09-22 21:47) 

misaboo

お茶屋さん
一番乗り乗りありがとうございニャス。
ほんとにほんとに、ほんとに暑かったですね〜。

きむたこニャん
はいや〜。今日も真夏日だったよ。これから雨が降って涼しくなるらしい。
空の雲はね、秋っぽいんだけど(でも入道雲もいたりして)
陽射しはまだまだ夏なんだ。
きむたこしゃんちは、これから夏なのね、、、エアコン、、、
早く直して〜。
by misaboo (2010-09-22 21:56) 

鰯母

今年の夏は本当に暑かった・・・
私も基本冷房はつけない人なんですけど、今年はさすがに
冷房に頼りました。
チャイちゃんもしんどかったね。かわいそうに。
明日から秋らしくなるとか。早く過ごしやすくなってほしいものです。
by 鰯母 (2010-09-22 22:46) 

luces

チャイさんには辛い夏でしたね。
無事に乗り切って何よりです。
今度はリバウンドが心配?
by luces (2010-09-23 00:20) 

*Leo*

チャイ子さん、復活してくれてよかったですね!
今度は猫肥ゆる秋?
by *Leo* (2010-09-23 02:42) 

ふゆん

うを
チャイさん元気なってよかったねー
どきどきしちゃうよね
夏バテにお酢のんだらすこしよくなったけど
にゃんこにもきくかな?
うちのワンコのお水にはお酢すこうしだけいれてみた
きいてるかなぞだけど(汗)
by ふゆん (2010-09-23 03:53) 

misaboo

鰯母しゃま
しっとりと、雨が降って参りましたTOKIO。
今年の夏の電気代が、、、伝票は見ないでいてます。
鰯母さんちのテルオはこの暑さ、ちゃんと乗り切ったかな。

lucesさん
リバウンド、、、ドキリ。
これから美味しい秋がやってきますものね、、、。
でもチャイさんが元気なら、それでオーケーさ?

*Leo*さま
猫肥ゆる秋〜(^_^)
モンプチベッドは快適になったね〜。

ふゆんしゃま
毎日帰宅するとね、どこにゲロPがあるか、、、も ドキドキと。
知らずに踏んでしまって、それが自分の汗かとおもて、
今日のあたし足に随分汗かいとるわぁ、、、
なんて呑気に部屋中歩き回ってたりとか。。。(*/∇\*)
σ・・)o お酢っていいんだね。クエン酸。
by misaboo (2010-09-23 09:05) 

ふくふく

ちゃいこ。暑い夏を乗り切ったね。おつかれさま*
ほんとに今日からずっと涼しいんかなぁ。(疑いの目)
あちこちお散歩に行きたいね。

by ふくふく (2010-09-23 10:52) 

maki

チャイちゃん元気になって良かったどす^^
うちのにゃんもバテバテでしたが、それ以上に蚊のアレルギーで耳はボチボチ。
掻きはじめが原因で出来たハゲも治らず、、です(T-T)
人間と違って具合が悪くても説明できないから不憫で。。
misabooちゃんが心配した気持ち、分かるわ~~~
by maki (2010-09-23 17:28) 

misaboo

ふくふくしゃま
乗り切ったね、今はね玄関マットの上で転がっとるよ。
なじぇに?玄関マットか。。。
暑いのか、寒いのか、はたまたちょうど良いと思っておるのか。

makiさん
蚊に刺されたのですか?かいーーー。
猫さんのかいた後のハゲは(チャイさんも以前あごをかきすぎてハゲた)
しばし待てば、また元通りになるさ。
でも生えてくるまでは、痛々しく何とも言いがたい気分ですよね。
by misaboo (2010-09-23 18:06) 

さゆみなごむ

今日は、雨が降ってほんとうに涼しくなりました。
やっと、熟睡できるかも。
チャイ子ちゃん。
元気になって、良かったです。

涼しくなったし、色々な所行きたいですね。


by さゆみなごむ (2010-09-23 22:55) 

misaboo

さゆみなごむさま
涼しくなりましたね〜、( ̄ii ̄)ズルズル 涼しくなりすぎて
鼻水でちゃいます。
チャイさんもお布団の中ですやすやっと眠っております。
夏の暑さがまた恋しくなる、のか
秋冬にはほっこりする場所にでかけたくなりますね〜。
by misaboo (2010-09-24 11:04) 

kame

チャイちゃん元気になってよかった^^
東京と変わらんと思うくらい今年は暑かった><。
やっと涼しくなったと思ったら昨日あまりにも寒くて
ストーブだしちゃったよ@@
by kame (2010-09-24 12:58) 

ねこじゃらん

今年は暑さもすごいけど、
湿気がものすご~くなかったにゃすか?
トキオもお暑いですけど、
ニャニワは平均温度的に、日本一暑いんですって。。
おーーにょーーー!(>_<)
ねー。チャイちゃんもばてるっちゅ~ねんな~。
回復されたようで、よかった。ほっ。

あんなに狂ったように暑かったのに、今日は肌寒い。
中庸はないのか!中庸は!!(>_<)
by ねこじゃらん (2010-09-24 17:27) 

あら

昨日の雨ですっかり秋がやってきましたね。
夏バテもアッという間に解消だ!
by あら (2010-09-24 20:49) 

うに

ほんとに、今年の夏は参ったね~(T_T)
チャイちゃん、復活して良かったにゃす。
うちのみうさんも、食欲が無かったり有ったりの繰り返し。
…それより、最近とっても老けちゃって、うに父に「ばあさんや」と呼ばれていたときには、力が抜けちゃった。
すっかり穏やかなみうさんになりました。(笑)
今日はいきなり涼しくなったけど、季節の変わり目、みさぶちゃん体調崩さないように気をつけてね。
by うに (2010-09-24 22:19) 

kurako

ホントに暑かったね、今年の夏。
チャイ子ちゃんも無事乗り切れてよかった^^
これからは食欲の秋で、チャイ子ちゃん更に大きくなっちゃうかも(笑)

昨日の夜、実家の宮古島から帰ってきました。
そしたら、なんかものすごく秋じゃないですか。。。寒い。。。
真夏仕様で帰ってきたので、思わずタクシーに乗ろうかと思いましたヨ(>_<)
by kurako (2010-09-25 09:02) 

misaboo

kameさん
ストーブ、だね。
わたしもホットカーペットを出すか出さないか
悩み中。

ねこじゃらんさま
湿度、つらかったなぁ。
うって、息が詰まりそうな感じだったもの。
ねこじゃらんさんは日本一暑いとこにいるのだわね( ̄□ ̄;)

あらさん
涼しいですね〜。( ̄/ ;\ ̄)ズルズル ( ̄/ ;\ ̄)ズルズルが
とばりばせん。

うにしゃん
みうちゃんもつらかったろうに。
「ばあさんや」だなんて(〒_〒)ウウウ
今朝、チャイさんもう●ちを失敗してボーとしてたので私も
「チャイばあさんや、まちごーとるよ、そこはトイレじゃないん」って言ってしまったよ。
今日も寒々しいね、うにさんもあったかくしてね。みうちゃんと。

kurakoしゃま
おかえりなさい。宮古島に帰っていたのね。
いきなり涼しくなっちゃって、何、着たらいいのやら。
こっこちんは、どうしてるかな。
チャイさんはお布団の中でぬくぬく眠り始めたよ。

by misaboo (2010-09-25 10:54) 

プランツマーケット

チャイさん、大変な事になっていたのですね。
でも、治って良かったー!
今年の夏は、暑過ぎましたね。
で、どーしていきなり寒くなる訳?と思っています。
by プランツマーケット (2010-09-25 15:00) 

misaboo

プランツマーケットさん
今日も寒いですね〜。いままであんなにべたべたしてたのに。
油断して風邪をひかないよう、気をつけてくださいね。
チャイさんは、お布団でぬくぬくです(^_^)
by misaboo (2010-09-27 09:53) 

marimo

チャイさん元気になられて良かった(^^
うちも長毛の子が夏の間よく吐いてました。
廊下に転々と(p_q)
涼しくなって食欲も出てきたようで一安心です。

by marimo (2010-09-27 12:44) 

あさこ

はじめまして。
niceありがとうございます。
今年の夏は本当に酷暑でしたね。

また、よろしかったら、お立ち寄りください。
by あさこ (2010-09-27 18:34) 

misaboo

marimoさん
長毛猫さんは大変でしょうね。
毛の短いチャイだって、あちこち毛を吐いて大変な姿を見ました。
今はもりもり、食べても一切だしてません(^_^)
訪問ありがとうございました。

あさこさま
酷暑でしたね、今はうそのように肌寒い雨の日ですけど。
訪問ありがとうございました、また遊びに行きます(^○^)
by misaboo (2010-09-27 19:14) 

ニッキー

nice&コメントありがとうございます。
チャイさん夏バテ大変でしたね(>_<)
食欲が戻って良かったです。

また、よろしければ覗いてみてください(^^)


by ニッキー (2010-09-27 22:35) 

misaboo

ニッキーさま
ご訪問ありがとうございます。
すっかり涼しくなって、食欲も睡眠欲も絶好調になりました。
また遊びに行きます。
by misaboo (2010-09-28 12:30) 

タッジーマッジー

あらら。大変でしたね。チャイちゃん、よく頑張りました。辛かったね。
実家の子も胃腸が弱くって、
毎年夏バテ。ケロケロしまくりでした。
でも、結局、23年間もいっしょに暮らしたので、
それくらいじゃぁ長生きに影響しないみたいですよー。
by タッジーマッジー (2010-09-28 12:34) 

こうちゃん

涼しくなって本当の夏の疲れがでるのは
これからなので、気をつけてね。
by こうちゃん (2010-09-28 13:46) 

Brownie

チャイちゃん!復活オメ!
misabooさんも絶好調ね!よかった。

暑くても寒くても食欲が落ちないわたし
困ったもんだねー(笑

あ・トイレット、見に行かなきゃー!!
by Brownie (2010-09-28 19:24) 

はくちゃん

こんばんは
お久しぶりです
ご訪問いただきありがとうございます
今年はホント暑かったですね
と思っていたら、急に寒くなっちゃって。。。
体がついて行けないですよね

by はくちゃん (2010-09-28 20:44) 

chibiroh

はじめまして!
ご訪問ありがとうございました。
1枚目の写真、めちゃくちゃ可愛いですね~
ニンマリでした☆
by chibiroh (2010-09-29 10:07) 

misaboo

タッジーマッジーさま
食べたご飯をすぐ吐いちゃった時のあの顔は、切なかったです。
23年ですか!すごーーい。
心強ーーーーいコメントに感謝です(^_^)

こうちゃんさま
そうーです、そうなんですね。
今それが来ています(;´ρ`) 顔に、特に顔に。

Brownieさま
ありがとー。
食欲あるのはいいことだ!内臓が強いんだね。
トイレット、観に行ってね。

はくちゃんさま
お久しぶりです。
今日は秋の良いお天気になりました。
貴重な晴れ日のようです。陽射しが優しい。
同じ太陽なのに。

chibrohさま
ありがとうございます(^_^)
リスさんの写真、素晴らしかったです。
つぶらな瞳。
by misaboo (2010-09-29 10:42) 

ぴーすけ君

トイレット観にいったよ~♪
ふんわり優しい映画だったねぇ^^
by ぴーすけ君 (2010-09-30 13:29) 

misaboo

ぴーすけ君さま
トイレット、みたのーーー(^_^)?
たまりませんね、あの映画。
ピアノの音色が好きです、奇麗な音だったぁ。
DVDの発売がまちどおし。手元で何度もみたいっちゃぁ。
by misaboo (2010-09-30 23:15) 

りる

ご訪問ありがとうございました(^‐^)
チャイさん、夏バテで大変だったのですね…。
元気が出てきて本当に良かったです。
もたいまさこさん、「やっぱり猫が好き」の頃からのファンです。
「トイレット」見たいです。まだやってるかしら。
そういえば、もたいさんBECKにも出てましたよ。(写真のみ出演)
by りる (2010-10-01 00:29) 

misaboo

りるさん
ありがとうございます(^_^)
BECK、鑑賞されたのですね。
もたいさん、存在感あるから写真だけでも印象深いだろうな。
私も、やっぱり猫が好き、大ファンでした(^_^)

by misaboo (2010-10-01 00:37) 

Michy

こんにちは。
ご訪問とコメントをありがとうございました。
今年の暑さはワンコにも辛かったです。
「道具は壊れたら買い直せばいいけど、チャイさんは世界で
一匹」…本当にそうですね。
何気ない言葉にたっぷりの愛情を感じました。
ニャンコさんもとってもかわいい!
by Michy (2010-10-02 11:18) 

mahimahi

猫も夏バテするんですね。
しかも吐いてしまうほどとは。。。
でも良くなったようで何よりです。

ハワイは年中暑いといえば暑いですが、
日本のように極端ではないのでいいのかな。
でも、うちのトラも11歳と高齢の域に入ってきたので
これからいろいろケアを心がけていかないと
いけないな、と思います。
by mahimahi (2010-10-03 07:57) 

てんちん

すっかり涼しくなった今日この頃ですがお元気でしょうか?^^
ネコちゃんも夏バテから立ち直ったかな。
by てんちん (2010-10-27 13:54) 

kurako

misabooちゃん、おはよー☆
チャイ子ちゃんもお元気ですか?

こっこの日記、たくさんぽちっとしてくれてありがとう^^
まだまだ忙しい毎日なのかな。
倒れちゃったらチャイ子ちゃんも悲しむわ。。。
無理しないでねー。
by kurako (2010-11-22 06:04) 

ぴー太郎

大変遅くなりましたが、はじめまして。
今年の夏は本当に、人間にとっても猫にとっても暑い夏でした。
チャイ子ちゃん可愛いですね。食欲も戻って元気に冬支度ですね。
by ぴー太郎 (2010-11-23 06:37) 

misaboo

Michyさん
mahimahiさん
てんちんさん
コメントありがとうございました(^_^)
ぴー太郎さん、ありがとうございました。

kurakoさん
こっこちんに癒されました(^○^)


by misaboo (2010-11-23 14:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。