SSブログ

面と向かっては何も言えないのである。[修善寺里帰り] [好きなトコ]

4泊5日昼寝付き、の里帰り。
なんと贅沢な、日々だったろう。

NEC_0339.JPG
何よ。何さあんた。あたしのご飯食べないでよ。


毎日、暑さと戦いながらも、
縁側から眺める緑の山々と、
庭を駆け回る2匹の猫を眺め過ごした、平和な夏休み。

NEC_0279.JPG
「遊ぼ」と、チャイ子のお尻とシッポにじゃれる たま。
「気安くさわんないでよ」と、じゃれつくたまに 猫社会の厳しさを教える?チャイ子。



暑かった伊豆。
雨が降らなくて、鮎釣りで有名な狩野川の水も、ずいぶん少なくなってた。


父:和美は、毎日汗だくになって、野菜の水やりに。
母:信子は、出来上がった野菜たちを、農の駅に出すために、下準備。

NEC_0272.JPG
ココ最近、和美が力を入れているニンニクたち。

NEC_0271.JPG
かぼちゃたちも、倉庫で出番待ち。


「なんか手伝うよ」って言っても「手が汚れるからいいよ」とか。
「せっかくの休みだから、ゆっくりしにゃあ」(伊豆弁)

ほとんど役に立たないわたくし。


NEC_0270.JPG
役立たずなmisabooは、仕方ないので
日照りで苦しそうな虫たちのために、あっちこっちに水やりすることにした。



今はもう住んでいない、母屋の隣りの古い家の裏は、
苔が生えたりして涼しい場所。

ふだんなら、土も湿っているのに、この暑さと、日照りで
土の中の ミミズが (T_T)あっちこっちから、ニョキニョキと。。。
(ミミズと毛虫が世の中で一番苦手なイキモノさぁ)


水やりすると、あっちこっちから、チョウチョが飛んできた。
トンボとか、蜂とか。

NEC_0329.JPG

たま、とか。



NEC_0343.JPG
たまが登ってるのは、弟の木。
飼っていた代々の猫たち、みんなココで遊んでたね。
ほかにも、お兄ちゃんの木、私の木もある。
●1枚目の写真に写ってるかな。5段モコモコしてるのがmisabooの。
隣りのカエデ?もみじ?がお兄ちゃんの。
それぞれが生まれた歳に植えた。



今回の里帰りは「親孝行」するつもりだったの。
だけど、なんか特別なこと、できなかったし。
感謝の気持ちも素直に言えなかった。な。


ただ、一緒にご飯食べて。
一緒に、オリンピック、テレビで見て。



面と向かっては、大事な言葉は、なかなか言えないもんだね。
なんか言いたそうだけど、私と同じく、言えない父親。


でも、家族だからさ、普段離れて暮らしてたって
言いたい事は、言葉にせずとも、わかっちゃうんだよね。


NEC_0274.JPG
田舎の朝は早いのだ。朝、6時30分。
裏山にある、ご先祖様のお墓参りに。
景色、最高。「ご先祖様、生かしていただいてあいがとうございます(^-^)」



でも、いつの日か、「ありがとう」をちゃんと言いたいね。



NEC_0353.JPG
東京に帰ってきてからの暴睡チャイ子。
たまを追いかけまわったので、肉球の上のポチっとしたとこから、流血。
室内飼いのチャイ子にとって、伊豆の家の庭は唯一の外の世界。少しはリラックスできたかなぁ。
久しぶりの電車で、疲れちゃったかなぁ。

nice!(42)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 34

お茶屋

かぼちゃ♪
見るからにおいしそうです☆
by お茶屋 (2008-08-14 23:12) 

きむたこ

かぼちゃもにんにくも並ぶとかわいさ倍増ね♡
里帰りは贅沢でいいのだ。(笑
役に立たなくても(爆笑)いいのだ。
お里帰り、それだけで親孝行なのだ。
役に立たないっていう想い出も親孝行。(ほんと?!・笑
よかったね。みんながシアワセになるムスメのお里帰り。

チャイ子ちゃんの肉球をプニプニしたい。
チャイ子ちゃんの肉球上をそっとなでなでしたい。
ニャー。


by きむたこ (2008-08-15 00:04) 

さゆみ なごむ

立派なニンニク!
美味しそうだなぁ。
実家に帰って、一緒にTV観て…。
それが、一番の親孝行だと思います。
そして、伝わってますよ!!
きっと。

兄妹の木があるなんて、
すごく素敵ですね!!
by さゆみ なごむ (2008-08-15 01:03) 

kurako

のんびりできたようで、良かったですね(^^)
チャイ子ちゃんは、前回よりちょっと慣れたみたいですね。

面と向かって気持ちをうまく伝えられないこと、よく分かります。
そして、実家に帰るとなかなかお手伝いさせてもらえないことも(笑)
きっと、misabooさん(とチャイ子ちゃん)が帰るだけで、ご家族は嬉しいのでしょうね!

by kurako (2008-08-15 05:52) 

めぎ

両親と一緒にご飯食べる。
それだけで、すっごーく親孝行ですよ!
そういうこと、もう1年半やってません。
次に一緒にご飯食べるのはいつかな・・・
by めぎ (2008-08-15 07:07) 

snorita

いいのいいの。お父さんもお母さんも、misabooさんが帰ってきてくれるのがうれしいはず。私なんかもう3年近くもあってない。ときどき電話の向こうで、ため息が聞こえます。
きれいなお野菜ですね、きっと大切に面倒見ておられるんだと思います。
by snorita (2008-08-15 08:30) 

misaboo

お茶屋さん
 かぼちゃ、母に煮てもらいました。
 とっても美味しかったです。
 緑茶とともに(^-^)

きむたこさん
 ありがとう。ちょっと気が休まったです。
 チャイ子の肉球、やわやわで気持ちいいで〜。
 寝ている間がチャンスです。

さゆみ なごむさん
 いっつも帰ったとき、にんにくもらってくるの忘れる。
 焼いてもらって食べたけど、すんごく美味しかった。
 匂いが気にならないし、口臭もまったくなかったな。
 送ってもらおっと。(^-^)

kurakoさん
 チャイ、少しは慣れたみたいです。
 今回、逃亡が一度だけあったけど
 たまが見つけてくれました。

 kurakoさんもお手伝いさせてもらえないんだね。
 ご飯の支度くらいはするけれど
 甘えちゃってだめね〜f(^-^; ポリポリ
by misaboo (2008-08-15 09:05) 

misaboo

めぎさん
 家族とご飯一緒に食べるだけで
 ご飯のおいしさも変わりますね。
 両親もいつもと変わらない食卓なのに
 なんだか嬉しそうでした。
 めぎさんはいつ会えるかな。(^-^)

snoritaさん
 待ってますよ。snoritaさんちのご家族も。
 野菜、ほんとに大事に育ててました。
 あまりの暑さに、父も、農家っていうのは
 なんだかくたびれ損だなぁって。

 でも、食卓にあがる野菜が全部手作りって
 ものすごいコト(贅沢)なんだよって。
 それだけは、はっきりと伝えてきました。(^-^) 
by misaboo (2008-08-15 09:09) 

maki

なんてステキな環境なんでしょう♪
お庭が広くて自然がいっぱいで、にゃんこが駆け回ってて・・ ̄▽ ̄〃
チャイちゃんも一緒に旅行できて幸せモノね~

にんにくが立派!
白くて実(?)がギッシリな感じ。
皮の上からでも違いが分かりますわ~♡
by maki (2008-08-15 14:05) 

鰯母

お帰りなさーい。
特別なことをしなくても、言葉で表さなくても、
一緒の時間を過ごすだけで親孝行ですよー。
ご家族と、猫たちと、緑に囲まれて素敵な時間でしたね。
自分の気があるっていいなぁ!
by 鰯母 (2008-08-15 18:19) 

ダビダビ

なんかいいな〜
misaさんは、ちゃんと育てられたんだなぁって伝わってくる。
ニンニクやカボチャみたにスクスクね(笑)
顔を見せるだけで親孝行だよ。
いい故郷だね。

by ダビダビ (2008-08-15 21:59) 

うに

おかえりなさい(^^) 十分な親孝行ですにゃ!
電話でも、ふとしたきっかけに、自然に、いつもありがとって言うと、ご両親も更に喜ぶでしょうネ。
misabooさんの木があるんだぁ。すごいな。ステキだなぁ。
チャイちゃんの爆睡… たまちゃんとお庭を走った夢でも見ているかもネ!肉球、はやく治ってきれいになりますように♪
by うに (2008-08-15 23:21) 

misaboo

makiさん
 お休みの間、さまざまなヒト以外の生き物と出逢いました。
 いちばんびっくりしたのは、ヘビの水あび。
 マムシでしたん。!Σ(→o←;;;

 にんにく褒められて、和美も喜びます。
 ここまで育つのに9ヶ月だそう。。

鰯母さん
 鰯母さんも親孝行の里帰りでしたねん。
 あたしの木、ちょいと枝が痛んでました。(T_T)
 暑さにやられたかなぁ。
 戯れる?猫2匹に、家族みんな癒されてました。

ダビダビさん
 ちゃんと育ったかなぁ。怪しいところじゃ。
 早く嫁にいかんと、いけんのー。
 それが最大の親孝行なんだけどf(^-^; ポリポリ
 でも、お嫁に行ったら、なかなか気軽に帰れなくなるのか。な。
 どちらにしても、贅沢な悩みだわ。

うにさん
 ただいまぁ。
 帰ってきてから、電話で話した時
 気軽にありがとうが言えましたわ。
 育った木を見る度、自分も歳を重ねたんだなぁって
 帰省すると、しみじみ眺めちゃいます。

 肉球、順調に治ってます。ありがと。
by misaboo (2008-08-16 00:19) 

ねこじゃらん

ニンニク!いいなぁ〜!(今高いのよね(笑))
素敵な帰省でしたね。
読んでると、こちらまで和む〜。^_^
家族の木があるなんて、これまた素敵〜。
家に子供が帰ってくるだけで親孝行なんですよ〜。
だいたい手伝うことなんて無いもんですよ〜、、
・・・のはずなんだけど、うちは例外で、
昨日も働きまくってきました。(爆)
(一生分の孝行がまとめてやって来たのかも・・・(笑))
by ねこじゃらん (2008-08-16 12:13) 

ななし

わかりますー。
親に感謝の気持ち伝えるのってなんだか恥ずかしいですよね。

by ななし (2008-08-16 16:03) 

qoo2qoo

こんにちは☆
コメントありがとうございました^^
ゆっくりできたようで良かったです♪♪
チャイ子ちゃんの肉球の上のポチっとしたとこから流血ですか・・・
大丈夫かなぁ~?
※うちのブログパーツの猫の声に反応されたんですね^^
よく猫を飼われているブログ様にも言われます(笑
by qoo2qoo (2008-08-16 19:22) 

Brownie

里帰りできるところがあるっていいですよ。
私の実家は同じ区内なので、仕事帰りや買い物に出たついでに寄るとか・・・
里帰り?じゃないものね。。
立派なにんにくですね。かぼちゃもホクホウに茹でて食べたいですな。
by Brownie (2008-08-17 09:49) 

BlackTiger

兄弟それぞれに自分の木があるなんて素敵!
猫たちも遊んだ、思い出の木、帰った時にそのままあるとうれしいですね。
by BlackTiger (2008-08-17 10:29) 

olive

里帰りするってことが第一の親孝行ですよ。
ステキな環境ですねぇ。兄弟の木があって思い出も沢山。
かぼちゃとにんにくも沢山。チャイちゃんもリフレッシュ。
東京生まれ東京育ちの私には羨ましいぞ。
by olive (2008-08-17 16:58) 

TOMO

コメント欄でのお言葉ありがとうございました。
ぼちぼち復活していきますので
これからも宜しくです。
by TOMO (2008-08-17 23:50) 

misaboo

ねこじゃらんさん
 うちのにんにくの値段も、東京あたりと変わらないみたい。
 国産。作るまでの手間ひま考えたら、野菜の値段って
 安いんだなぁと。しみじみ。
 ねこじゃらんさんは、働きまくってるのか。
 すばらしい。

ななしさん
 恥ずかしいけど、ありがとが言い合えるって
 嬉しいよね。胸の辺りがこそばゆい感じ(^-^)

qoo2qooさん
 ポチっとしたとこ、すごい勢いで走りまくったので
 擦れちゃったみたいです。貫禄の走りだったわぁ。

Browineさん
 近くに実家があるっていうのも、幸せな事ですね。
 ご両親も安心。
 伊豆だって、東京からなら数時間。近いと言えば近い。
 頻繁に顔をみせよっかと、思ってます。

BlackTigerさん
 庭の木、立派になりました。
 小さかった頃は、兄弟そろって、木々の中にもぐりこんで
 遊んでたなぁ。今はカラダがでかくなって、入れないけど。

oliveさん
 東京生まれって言うのも羨ましいですけど
 お互い無い物ねだり(^-^)ですね。
 帰る場所があるって、すごく贅沢ですね。
 なにがあっても、変わらずに待っていてくれる家族がいるのは
 大きな安心です。

TOMOさん
 お元気かしら?楽しみに待ってます。
by misaboo (2008-08-18 08:49) 

コールドターキー

はぁ~なんだか読んでて気持ち良かったよ。
理想的な故郷、家族、そして原風景。。。

両親への感謝の気持ちは十分に伝わって
いると思うけど、なかなか言えないよね。
昨年、オヤジと温泉へ二人で行ったけど、
照れくさくて背中すら流せなく、なんとなく
離れて湯船に浸かったり・・・男同士はもっと難しい。

都会っ子のチャイ子はいい体験したね。
うちのワンは最近、冷房を覚えてから、
俺の部屋から出なくなった(笑)

by コールドターキー (2008-08-19 02:10) 

有作未

記念樹があるなんて素敵ですね♡
by 有作未 (2008-08-19 03:53) 

misaboo

コールドターキーさん
 理想的故郷、家族...って言われてすごく嬉しい。
 でも、伊豆は高速道路建設が今着々と進んでいて
 観光客のマナーに、それと、
 自然がどんどん少なくなってる事とか。
 考えさせられた事もありました。
 それは、また後日書こうかなと思ってます。

 親父と娘も、こりゃまたムズカシイ f(^-^; ポリポリ
 でも、本心はお互い、わかってるよね。
 外国の方、よく抱き合う姿を目にするど
 とんでもなく恥ずかしくてできないわぁ。
 でも、互いの肌のぬくもりを感じられるのっていいなって
 思います。

 ワン、すっかり現代ワン???
 でも仕方ないかぁ、この暑さじゃ。

有作未さん
 ありがとうございます。
 記念樹、そう記念樹なんですよね〜。
 しみじみ。
by misaboo (2008-08-19 09:21) 

たろちぅ

ただいまー(Φ_Φ)ノ
それぞれの木があるの?もしかして産まれた時に植えたやつ?
うちの実家にも市が出産祝いにくれた木が。
あったが、、、立替えで切られた(≧▽≦)
実家でのんびりいいな。うちの実家は殺伐としとるん。
あそこの道の駅(と言ってるんだけど)にあるのね。
お名前つき?今度探そう。
あ、今ねうちの妹が土肥に滞在しとる。
指令をだそうかな。


by たろちぅ (2008-08-19 19:04) 

misaboo

たろちぅしゃん
 おかえりぃ。楽しかった?
 そう、生まれた時の記念樹。だよ。
 夏休み、ほんにのんびりと過ごしたよ。
 東京戻って即日お仕事モードに引き戻されf(^-^; ポリポリ

 あそこの道の駅(^-^)にあるよ。
 和美の名前で出ています。
 今はたぶん、にんにくとか梅系の品物かな
 梅系は「ゆかり」ての?梅漬けた時の紫蘇の葉
 乾燥させて、ミキサーで砕いて。あたしも手伝ったさ。
by misaboo (2008-08-19 20:23) 

ぱせりん

ただいまです(^^)/今回は伊豆に行ってきましたー♪
修善寺は帰りにちょこっと c(・。・) 寄りました。
でももう夜だったけど…(T_T)
伊豆っていいねー。海あり山あり川あり温泉ありd(^-^)

お庭に生まれたときの記念樹があるってステキ~(^^)

by ぱせりん (2008-08-20 16:18) 

misaboo

ぱせりんさん
 お帰りなさい。伊豆旅はいずこへ?
 お盆休みずらしたのかな?
 渋滞はだいじょぶだったかしら?
 伊豆はいいよ。海の幸山の幸、川も幸あり
 温泉も。大事にしたい自然がいっぱいあります。

 (^-^)
by misaboo (2008-08-20 17:24) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
遅くなりましたが、お帰りなさい!!
misabooさんの帰省、とっても素敵ですね。
言いたくても言えない気持ち・・・きっとご両親には
伝わっているのではないでしょうか?
私も言いたくてもなかなか言えないです。
チャイちゃんにとっても、楽しい夏休みになったようですね!

by さちぞう (2008-08-20 22:58) 

ふくふく

言葉にしなくても伝わっていると思うけど、
言葉にできたら、きっと、もっと伝わるだろうね。
でも私もなかなか言えないまま(^_^;)
チャイちゃんもいっぱい遊んで夏休みの思い出ができたね。

by ふくふく (2008-08-21 00:05) 

結夢

暖かい里帰りだったのですね^^ 色々と伝えたい思いはあるけれど、家族って伝わってしまうから不思議。
甘えることも親孝行だと思って、毎回甘えてます('-'*)フフ
かぼちゃ・・・食べたいよぉ☆
by 結夢 (2008-08-21 10:45) 

もとこさん。

家族が一緒にいるって幸せですね。
チャイコさんもたまさんも可愛い、にんにくとかぼちゃが綺麗!
弟の木、私の木・・・ なんて良いですねぇ。
by もとこさん。 (2008-08-21 19:23) 

misaboo

さちぞうさん
 こんばんは。いま、すごい雷でした。
 。・゚゚・(>_<)・゚゚・。ビエェーン...
 ひとりキャーとかヒャーとか叫んでましたん。

 チャイ子にとっても、私にとっても
 贅沢な夏休みでした。

ふくふくさん
 うん、そうだね。
 言葉にしたら、もっとね。
 伊豆の家にいる時が、唯一お陽さまにあたれるから
 たびたび帰らないといかんなぁと。思うデス。

結夢さん
 たしかに、言葉にしなくても
 側にいるだけで、伝わってきますもん。
 お父さんなんか、とくに。。。

もとこさん。さん。
 (^-^)一緒っていいですよね。
 日頃ひとり暮らしの私にとっては、
 家族といる時間が長くなっちゃうと、
 寂しい気持ちになります。わぁ。


by misaboo (2008-08-21 20:13) 

りこ

みさぶちゃ~~ん。遅くなってごめんねー><
ううううーーー。。にんにくっちがうんまそうだね~
かぼちゃも凄い。。
毎日チャイ子の待ち受けで癒されてる日々です~^^
たまたんも、元気そう。。


また来るねん☆チュッ♪(〃^)(*-ω-*)
by りこ (2008-08-22 12:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。