SSブログ

チャイ辞典 Vol.1 [チャイ子お悩み相談室]

まぎ・れる【紛れる】
区別しにくくなる。似ていてまちがう。

200901272325000.jpg
クッションの一部になって紛れてみる。

 


 

たお・れる〔たふれる〕【倒れる】
立っている状態を続けられなくなって横になる。

200901312203002.jpg
特技なの、どこでも寝れるの=どこでも倒れるの。

 



よりそ・う【寄(り)添う】
そば近くに寄る

200901200132000.jpg
ちょうどよいの。寄り添いサイズ、ジャストなの。

 



す・ねる【×拗ねる】
すなおに人に従わないで、不平がましい態度をとる。わざとよそよそしく振る舞う。

200901262342000.jpg
フン!だ。 フンフン!だ。

 



た・える〔たへる〕【耐える/堪える】
苦しいこと、つらいこと、嫌なことをじっとがまんする。辛抱する。こらえる。
外部から加えられる強い力や作用に対しても、屈したり影響を受けたりせず、抵抗する力をもつ。もちこたえる。

200901221156000.jpg
じっとしてなきゃいけないの?ねぇ。 ねぇ?

※チャイ玉=ブラッシングのときに抜けたチャイ毛を集めて丸めたもの。このチャイ玉はチャイ子のおもちゃになります。よく転がります。前足で上手に転がして遊びます。

 

 


misabooの独り言 近頃、食欲おう盛なチャイ子のお腹は。。。どすん、どよ〜ん。ぼよぼよ。(近頃でなくずいぶん昔からだ、な)だけど、お肉がギッシリお腹に詰まってるわけじゃないの。お腹の皮(その皮に脂肪が。。)がびよ〜んと垂れ下がっているのよ。この垂れ腹でまたがれると、サワっ、サワワって、ふかふかの毛が触れるのよ〜。あたしの顔とか、足とかに。サワっサワワって。 それからチャイ子の猛ダッシュを一度みんなに見せてあげたい。垂れ腹が、左右にゆさゆさ揺れるのよ〜。この姿は一度見たら忘れられない。んが、どうしてこんなに垂れ下がってるんだろ。※垂れ下がったお腹の写真は絶対載せないでねと、チャイ子にきつくきつく言われているので、載せません。

 

【募集】チャイ辞典にのせる項目を大募集。
ご応募いただいた項目(行動など何でもOK)をもとにmisaboo撮影いたします。次回 チャイ辞典 Vol.2?に載せちゃっていただきます。

booboohand - photo に遊びにきてくださってるみなさま、いつもありがとうございます。

Yahoo!辞書 

 


nice!(64)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 40

お茶屋

何かあるかな・・・
「misabooる」
なんてのは、ひとつ拝見したいところではありますが^^;
by お茶屋 (2009-02-03 18:39) 

misaboo

お茶屋さん
 お。早速。なんだかかっこ良い響き。
 かしこまりました。misabooる。撮します。
by misaboo (2009-02-03 18:47) 

qoo2qoo

こんばんわ☆
チャイ辞典のチャイ子ちゃんクッションの一部、うちのマキちゃんもよくなります(笑
あと最後の独り言ですが、マキちゃんも食欲旺盛でメタボです。
お腹周りが丸くなってます(^ω^;)
冬は猫ちゃんよく食べますよね(笑
by qoo2qoo (2009-02-03 20:39) 

あら

気持ちよさそう~。
by あら (2009-02-03 20:59) 

クロネコ

たふれるチャイ子ちゃん、たまらんね(*^_^*)
ぽっちゃりニャンコ大好きよん♪
そのてふてふしたお腹…なでたい…(・。・;
猛ダッシュが気になって仕方ないんですけど。
by クロネコ (2009-02-03 21:14) 

ぴーすけ君

あぁ~~ん♪
なんて可愛い~姿なの。
ぴーには無いオーラがあるわっ☆彡
by ぴーすけ君 (2009-02-03 21:30) 

きむたこ

チャイちゃん、もみだすのだ!
もんで、もんで、もむのだぁぁぁぁぁー!!

「チャイ玉、アタマにコロン。」
魔法の言葉みたいじゃニャイ?
by きむたこ (2009-02-03 21:58) 

きむたこ

そうだ、
「チャイる」「チャイらる」「チャイられる」
3段活用?・・・、・・・。
by きむたこ (2009-02-03 22:05) 

鰯母

あーん、どれもこれもかわいいぃぃぃぃーーーーー!!
チャイちゃん、メダボる?いや、この言葉は要らないわ・・・(汗)
垂れ下がったお腹・・・シスコを思い出します。
シスコの場合はお腹だけじゃなくてほっぺとか首とかいろんなところが
たぷたぷだったけど。そこがまた愛しいのよね~。
タプる・・・いやいや、これもチャイちゃんからNGが出るなぁ。
なんか言葉、考えておこうっと。
by 鰯母 (2009-02-03 22:07) 

9th

チャイちゃんは良いモデルさんですよね〜
何が乗ってるのか解りませんでしたけれど^^チャイ玉ですか〜

by 9th (2009-02-03 23:34) 

こぼぱん

ぬわー 私もまぎれたいデス♡
かわいい~~~♪
by こぼぱん (2009-02-03 23:44) 

rinco

可愛い辞書ですねぇ〜〜〜☆
す ねるがお気に入り♪
by rinco (2009-02-04 02:30) 

猫屋福助(株)

うーん、「見下す」というのはどうだろう(笑)。
あの視線は堪らない(Мか)
by 猫屋福助(株) (2009-02-04 07:23) 

めぎ

モデルるっていうのは、いかがでしょ。
by めぎ (2009-02-04 07:23) 

mau-mauu

チャイ玉、けっこう大きいんだね・・・^^;
いかく・る【威嚇る】とか・・・?
by mau-mauu (2009-02-04 07:36) 

ねこじゃらん

↑私も見下されたい(爆)
ほんとだ、チャイちゃん、豊満ちゃん・・・(でも可愛い)
実家のススもそうなのよ〜。(豊満まっしぐら)
避妊と関係あるのかな。。お腹の皮が垂れております。
でも猛ダッシュで垂れ腹が左右に?!
今度気をつけて見てみよう。どきどき。
by ねこじゃらん (2009-02-04 09:36) 

matsuco

チャイ辞典ってかわいい~☆
チャイ子ちゃんのもふもふに顔をうずめたいです♪癒されたいわ~
by matsuco (2009-02-04 11:42) 

kurako

たお・れる、が好き♪
チャイ語辞典、楽しみですぅ。私もあとでリクエストしちゃおう。

こっこも、下っ腹が垂れてるの。皮がびろーんと。。。
獣医さんに、「これって何ですかねぇ?」と聞いてみたら、
「脂肪です。大丈夫ですよ。」といわれました。
・・・大丈夫???
そんなこっこは3.6Kg、メタボではない。はず。
by kurako (2009-02-04 13:00) 

コハル

上手!上手~!
「たえる」のチャイ子の表情が何とも好き♪
私が見たいチャイ子辞典は…
「笑う」「幸せ・至福」とかが見てみたいどえす!
チャイ子のお腹でサワワされたい(≧ω≦)!
by コハル (2009-02-04 14:38) 

misaboo

qoo2qooさん
 マキちゃんもクッションになっちゃうんだね。
 冬の猫ちゃんは毛並みもふさふさだし
 他の季節より大きくなったように。。。
 見えるのよねf(^-^; ポリポリ

あらさん
 さわさわのふわふわ。
 至福のひとときよ。

クロネコさん
 猛ダッシュはね、これすごいよ〜。
 左右にゆっさゆっさたぷんたぷん。
 お見せしたい、この(ノ゚o゚)ノ 映像。

ぴーすけ君
 ぴーちゃんのクンクンも魅力的でしゅ。
 (^-^)(^-^)(^-^)

きむたこしゃん 1号
 もむっていうかぁ、クリーム寝るみたいにぃ
 くにゅうってかきまぜるのぉ。
 チャイダマアタマニコロン
 チャイダマアタマニコロン
 チャイダマアタマニコロン
 チャイ子のお腹、ちいさくなぁれれ。

きむたこしゃん 2号
 3段活用チャイら、撮!
 (9 ̄^ ̄)9

鰯母さん
 いひひひぃいいいいいいいいいいい。
 メタボルチャイコ。おまかし。隠れ撮!
 シスコぉ。シスコも同じだったのね。
 そう、不細工さが愛おしさを増すのよ。
 そうなのよ。
 タプルチャイコ。こちらも。隠れ撮!

9thさん
 良い仕事してますか?チャイ子(^-^)
 チャイ玉はいっぱいあるんです。
 お金がかからないオモチャです。自給自足???

こぼぱんさん
 こぼぱんさんもいっしょに、チャイとごろんね。
 ふかふかのおいしいパンもって。(^-^)
 ほわほわ。ふかふか。

猫屋福助(株)さま
 見下す。これ、チャイ子の得意分野です。
 あの視線は、たまらないですよね〜っ(^-^)

rincoさん
 ありがとうございます。
 見応えある充実した辞書になるよう、今後もがむばります。

めぎさん
 モデルる、いいですね〜。
 褒めまくらなくちゃ。
 いいよいいよぉ、そのポーズ最高だね〜とか。

mau-mauuさん
 いかく・る。これはイイ。
 良い顔するよ〜。
 チャイ玉、これ、まだおっきいのあるよ。

ねこじゃらんさん
 豊満なバディーよぉ。
 ちょー魅力的な。
 ススちゃんも、か(^-^)避妊するとなるらしい。
 あのとき、先生は大丈夫って言ったのに。。。
 ススちゃんは揺れないのかしら。

matsucoさん
 ありがとぉ。
 うふ。チャイ子タレバラに顔をうずめるとね〜 
 別の世界が体験できるよぉ。
 もふ、もふふふ。
 いい匂いがするです。

kurakoさん
 こっこちゃんの様子はどうかな?
 リクエスト、待ってるね。
 こっこちゃんも、もしや?と思ってたけど。
 (横たわったお腹がふわうわだったから)
 獣医さん、大丈夫ですよって言うけど。ねぇ。
 でも、こっこちゃんはまだ軽いわ。
 チャイ子は4.7kgですから。

コハルさん
 笑うね。幸せとか至福とか(^-^)素敵ね。
 チャイ子のお腹には幸せいっぱいつまってるよ。
by misaboo (2009-02-04 16:55) 

こうちゃん

特技がたくさん、あって、うらやましい。^^*
by こうちゃん (2009-02-04 17:42) 

さちぞう

misabooさん、こんばんは。
チャイ辞典、面白い!ぜひ続編もお願いします。
私からのリクエストは「媚びる」「身悶える」です。
by さちぞう (2009-02-04 18:28) 

kame

チャイちゃん大きい子だったんだね^^;
お顔が小さいのとmisabooさんの撮り方でぜんぜん判らなかったわ♪
チャイ玉は友人も作ってたよ。
ソフトボール玉ぐらい^^;
他のネコに玉を近づけるとシャーとか言って威嚇するんだって。
たまに試してみる?
by kame (2009-02-04 19:53) 

ふう

かわいい!
特に「たお・れる」の後ろ足がたまらなく好きだ〜っ!

私もチャイ子ちゃんのお腹のサワサワを感じてみたい♪
by ふう (2009-02-05 01:39) 

kurako

チャイ子ちゃんの ねこかぶる など、見てみたい。
謀る、とか。

こっこをご心配くださりありがとうございます☆
たぶん大丈夫。あさってはまた診察に行かなくちゃだけど。。。

昨日、夫くんからお夜食をもらったこっこは、「まだ食べてないよー」という顔をして私にしきりにオネダリしていました。
あわよくば2度目のお夜食を頂こうと、演技力に磨きをかける毎日です。
by kurako (2009-02-05 12:51) 

kontenten

先日は、お越し下さり・・・ありがとうございました。
お茶も出さず、申し訳ありませんでした(^^)
 チャイ辞典、例題入り為になりますね♪
『倒れる』なんて・・・お腹のポッチャリ具合がたまりません(^_-)
by kontenten (2009-02-05 15:01) 

misaboo

こうちゃん
 特技はまだまだありますにゃぁ。
 
さちぞうさん
 こんにちは。ありがとうございますにゃ。
 まだまだ続きますにゃぁ。
 媚びる。。。これ、得意技。
 身悶える。。これ、得意技。

kameさん
 大きいですよん。
 いつまでチャイ子のデブさ(おっつ!)
 コレからはより一層、チャイ子のチャーミングなバディを
 皆様にお披露目しなければと、思いまする。

ふうさん
 ふうさん、すばらしい。
 あの足はポイント高いんですよ。
 角度が違えば、もうチョープリチーな足の開きが。。。
 (あっつ、猫変態)
 
kurakoさん
 ねこかぶる   コレもきっと得意技だわ。
 こっこちゃん、食べたい欲があればだいじょうぶだね。
 演技力、さすが。
 病気経験を通して、何食べて何がだめでとか
 こっこちゃん自身が自分のこと知って行けば...。
 チャイもそうだもん。うん。

kontentenさん
 いらっしゃいまし。
 お茶等、そんな、おかまいなく。にゃ。
 ぽっちゃりお腹は、もめます。
 ものすごい弾力です。
 またおうかがいしますわ。
 
 
by misaboo (2009-02-05 15:23) 

うに

みつめる。
のむ。
が見たいにゃぁ(^^)
たおれる姿、たまりませんにゃ…(^m^)
ぽよ。ぽよぽよ。つん。つんつん。
by うに (2009-02-05 21:08) 

june33

コメントははじめましてです。
年末頃からたまに覗き見てました。
猫ちゃん達、美人さんですね。(^^)
可愛くてユニークではまってしまいそうなブログですね。
またお伺いします♪

by june33 (2009-02-06 17:41) 

misaboo

うにさん
 みつめるとのむ(^-^)ね。
 今日も倒れております。どこん、むちむち。
 ぼよんぼよん。
 つくつんつん。

june33さん
 (^-^)ご訪問ありがとうございます。
 見に来ていただいてたなんて嬉しいです。
 これからもどうぞよろしくおねがいします。
by misaboo (2009-02-06 21:55) 

ふくふく

転がってるのも紛れてるのも、かわゆいけど、
拗ねる。「フンだ、フンフンだ。」がほんとに
いじけてるようで(笑)背中をつんつんしたくなっちゃうよ。
by ふくふく (2009-02-07 14:21) 

さゆみなごむ

チャイ玉。
をじっと頭にのっけてる姿…
かわいい。どれくらいじっとしてるのかしらん。

なにか言葉、ないかしら…
by さゆみなごむ (2009-02-09 01:00) 

choro

どれもかわいい~~~
特に「た・える」が好きかな♪
皆さんからのリクエストの写真も楽しみにしてます!
by choro (2009-02-09 14:19) 

結夢

あはは、どれも可愛い~♡
「た・える」はすごいですね。猫ちゃんはこんなにじっとしてくれるの? うちのワンコさんは絶対にじっとしてくれないです;;
寝言はよく言うけど・・・。
次の辞書、楽しみにしてま~す☆
by 結夢 (2009-02-10 09:05) 

キンタックン

チャイ玉ウチも作ろうかなぁ~
かわいい(*^_^*)
by キンタックン (2009-02-11 20:37) 

misaboo

ふくふくさん
 みーやんも、拗ねる?
 みーやんは、もう猫生、悟っていそうだから拗ねないかな。
 拗ねた背中、つんつんすると、指の先が痛すぎるみたいで
 シャーっ。って。

さゆみなごむさん
 昔はね、1秒ももたなかったけど
 チャイ子も10年も生きて、我慢ができるようになったのね。
 10秒はいけます。 ........じーーーーーーーー。

choroさん
 た・える 好きな方多いなぁ。
 そっか。た・えるシリーズ、撮ってみようと。
 ありがとうございにゃす。

結夢さん
 じっと、しますね。チャイ子も大人になった様です。
 昔はだめでした。
 結夢さんちのワンの寝言、聞いてみたい。
 チャイも言うよ。

キンタックン
 つくってみてぇ。いろんな大きさの玉で遊んでみて〜。
 転がった時はすごい食いつきようです。
 おもちゃ飼わずに、自らの毛で、リサイクル?
 エコニャ。
by misaboo (2009-02-13 18:44) 

shitaOrange

ζ*'ワ')ζ ご訪問ありがとうございました!
by shitaOrange (2009-02-15 10:33) 

TOMO

気持ちよさそうに
寝てるニャ♪
by TOMO (2009-02-15 13:25) 

misaboo

shitaOrangeさん
 こちらこそ。です。

TOMOさん
 今日もたぶん寝てるニャ。
 ぐっすりこ。
by misaboo (2009-02-15 20:53) 

BlackTiger

ここだけの話ですが。。アニキのおなかもおんなじです。。^^;
面白いですね。チャイ辞典。
ええーとねー・・ 私も「謀る」が見てみたい。うちのグレオがよくやります。
by BlackTiger (2009-02-19 12:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。