SSブログ

地震雷火事親父。[修善寺里帰り] [好きなトコ]

地震雷火事親父、、、とよく聞きますが、
ほんとにこんなできごとに自分が遭遇するなんてね。

0815_1967.jpg あー怖かったニャす。

日頃、地震、雷に動じないチャイ子も、この日ばかりはおののいてた。


夏のお盆の里帰り。

0815_1906.jpg 夏の陽射しを木陰でよけてお出迎え。

0815_1890.jpg 0815_1941.jpg 
「チャイ子道」をクモの巣にひっかかりながらお散歩。あー暑いニャす。でも外は気持ちぃニャす。

0817_1904.jpg 0817_1901.jpg
庭のハイビスカスも絶好調に咲きまくり。熟れ熟れきゅうりは長さ40cm?巨大に育ち、、、w( ▼o▼ )w オォ!!


たま_1938.jpg 0817_1886.jpg
ガリガリで夏やせしてた、たま。チャイ子のご飯盗み食い、一日5食?で健康度UP。
あいかわらず、微妙な距離感をたもつ、二匹。

でもね、たまはチャイ子が帰ってくるのを感じるらしく、到着前からチャイ子愛用の部屋で帰りを待っていた。



平和な里帰りのほんのひととき、
ミンミン、じーじー鳴く蝉の声を聞きながら、母の手料理を堪能しながら
ゆったりと過ごしておりました。

楽しみにしていた伊東の花火「伊東温泉按針祭海の花火大会
台風も来ていた中、雨も止み開催はされたけれど、我が家は行くのを断念。
けれども、その時間、有意義な時間を別に過ごせたので、まぁ善しとしよと。。。


そんな明くる日の明け方、すでに近づいている台風の雨と雷で、
眠れずに4時くらいからうとうとと。

チャイ子は朝から散歩に出たくて、うずうずと、窓の隙間から外をじっと眺め、
稲妻のあまりのまぶしさに、ひょこひょこと部屋の奥に引きこもった矢先、



震度6弱の地震がやってきたのです。



伊豆地方でこの規模の揺れは44年ぶりだそうで。

伊豆はもともと地震の多い所で、子供の頃から地震の恐さは何度も体験してたけれど
この揺れの大きさは生まれて初めての体験。
(小学生の頃、道路から学校の運動場にピリピリと亀裂が入るのを見たりね)


..........なにもできなかった。机の下に潜るとか、危険回避なこと、なんもできねー。


お布団の上で硬直し、声にならない声をあげ、、、。
父に促され、着替えをして避難準備をし、、、。




幸い、大きな被害もなく、今こうして東京にも戻ってきてブログを書いているのだけれど
こうして当たり前に生きていることが、なんてありがたいことなんだと。
あらためてそう感じた。

ちなみに我が家の被害は
ピアノの上の小さなワンこのぬいぐるみが、落下。
父、ゴルフでいただいた小さな盾が、転倒。  これのみ。
(。>0<。) 良かったぁ。でも怖かったぁ。



地震で被害にあった方々、そしてそれよりも台風での被害が...、
被害にあった方々一日も早く、平穏な日々が過ごせますよう願っています。




0815_1934.jpg 台風翌日の夜には、みごと!月下美人咲く。

旭滝_1919.jpg 子供の頃の遊び場、旭滝も水がわんさか。マイナスイオン


想像がつかないくらい、大きな存在
それを神様という?それを自然の力と言う?
その大きな力には太刀打ちできない。
従うしかないんだと痛感。いま生きてることに、感謝。

いま、すでに神様から無償で与えられている環境を
地球という素晴らしい惑星、水、空気、太陽。。。
もっともっと大切にしないといけないんじゃ?
そうあらためて感じた。

あまりにもあたりまえ過ぎて、忘れちゃっている人が多くないだろうか。

あれもこれもと物欲ばかりを満たそうとする、
アレもコレも作って、お金儲けて、いらなくなったらポイとゴミに。
自分本位な人間のせいで、人間以外の生物、動物も
ともに生きるこの環境をもっと大切にしなきゃと。


何ができるか、たいしたことはできないけれど
この素晴らしい環境に、ありがとうと感謝する
まずは、ありがとうと感謝する。

それから、ひとつづつ、できることをはじめて生きたい。

生かしていただいてありがとうございます。



200908161822000.jpg 昨日16日の夕方、西の空。

これはケータイカメラなんでうつりがわるいけど
白い雲に七色の光が写ってました。その他にも帯状の雲。
地震雲っていうの?はじめて見たよ。

各地でも地震雲を見た方が多いらしい。 参考/地震雲掲示板

............................................................................................................................................

それでもって、タイトルの(・−・)・・・地震雷火事親父だけど。
今回、幸いなことに火事にはあわなかった。◎

で、地震の会った時、ひとまず、恐怖体験を中和するために
これで親父がキレたら、どうなるよぉガハハと言っては見たけれど。。。
この 親父とは 台風のことだったなんてね。

語源 一般に怖いものを表す言葉、地震雷火事...親父は「山嵐(やまじ)」がいつのまにか「親父(おやじ)」に変化。
............................................................................................................................................


nice!(64)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 64

コメント 31

kontenten

地震、大雨
被災された方、お見舞い申し上げます。
 家内の実家は、浜松なのですが
殆ど被害はなかったようです。
ただ、掛川の友人が心配です。
そろそろ、連絡をしてみようと思います。
by kontenten (2009-08-17 16:43) 

*Leo*

普段地震で動じないにゃんこが慌てるのを見ると「いよいよかっ!」って思います...
うちでは震源が近い地震にのみ慌ててました!
猫たちには何かがわかるんだろうなぁ☆
by *Leo* (2009-08-17 17:09) 

kame

あの地震は東京に居ても飛び起きてしまいました。
被害が少なくてよかったですね。
私も宮城県沖を経験してるのでmiabooさん大丈夫かなと心配してました。
でもチャイちゃんの寝姿を見たら安心しましたよ^^
by kame (2009-08-17 19:32) 

mau-mauu

地震になっても、同じく何もできないよ、きっと><
まだ会ったことないけど、いつかは出会っちゃう地震。
地球が怒ってるのかなぁ。。。
みんなで喜ばせなきゃだね^^
by mau-mauu (2009-08-17 20:02) 

ふくふく

こうして今日も生きている毎日に感謝すること
アタリマエで忘れていた。
日々感謝*

それにしても、きゅうり巨大だね。
まな板からはみ出てるよ。

by ふくふく (2009-08-17 21:01) 

bluebird

地震の時、ご実家だったのですね。
ご無事で何よりでした。
中越と中越沖を経験していますので、人事ではありません。
怖いですよね、地震。
・・・でも、喉元過ぎて、備えも怠っています。
我が家は被害がなかったから、忘れちゃうんですね^^;
by bluebird (2009-08-17 22:53) 

あら

ご実家、大きな被害がなくてよかったですね。
静岡の人は、東海地震に備えて防災意識が高いと聞きましたが、そのおかげでしょうか。
by あら (2009-08-17 23:18) 

ちゃるこ

無事で何よりでした(>_<)
震度4でもかなり怖かったので、震度5以上になると
たとえ無事でも怖い気持ちが抜けるのに時間がかかり
そうですよね。。。
生きていることが当たり前・・・ではないのですね。
感謝しなければ!
by ちゃるこ (2009-08-17 23:20) 

こぼぱん

地震、とってもコワかったです!
ワタシも家の中うろうろして、
ベランダの窓を開けたくらいで、、、
でもセミはミンミン朝から鳴いてました。。。
by こぼぱん (2009-08-17 23:47) 

めぎ

最近の日本は災害や地震のニュースばかりで、行くのが怖くなってしまいます。
何事もなくてよかったですね。
チャイちゃんもたまちゃんも、いつも可愛いですね~
たまちゃん、ホントにかなり痩せてますね。大丈夫かしら。
by めぎ (2009-08-18 05:45) 

misaboo

kontentenさん
掛川のお友達、何事も無かったら良いですね。
連絡とって見てくださいませ。

*Leo*さん
ん、東京の家では全く動じないのだけれど
さすがに震度6には驚くか。。。
窓ガラスもガタガタすごかったし。
動物の感は鋭い。

kameさん
東京もかなり揺れたのかな。
その前々日あたりも揺れたのだよね。
kameさんも大きな地震体験者なんだね。
なんだかんだチャイ子もたまも、イチバン冷静だったかも。。。

mau-mauuさん
出逢ってないんだぁ。
いつか出逢うかもしれないけど
慌てず騒がす冷静に。
地球、あまりにも人間が平和ぼけしてるから、
カツ入れてるのかもしれないね。
地球をぎゅっと抱きしめたいね。

ふくふくさん
毎日が奇跡の連続で生きてるんだって言う人もいるね。
その通りだなぁと思うよ。
毎日出かけてもあたりまえに家に帰ってくると思ってるけど
奇跡の連続で危険を切り抜けているのかも。。。

キュウリね、でかいよ。かなりね。でかいの。

bluebirdさん
ありがとうございます。
nice!もたくさんありがとうございました。
大きな地震、体験されているのですね。
時が経つと、人は鈍くなってしまうものですよね。

あらさん
ありがとうございます。
あらさんの所は大丈夫でしたか?
防災意識高い静岡県とは言え、いざとなるとみな怖いのは同じですよね。
家族で何かあったらここに!避難と決めている場所があります。
子供の頃、父にそれを真剣に言われた時は
何か怖いことがこれから起こるのかと、怖くて泣いちゃってたけど。

ちゃるこさん
ずんとかごんとか、東京はあちこち音だらけ
なんかすごく今敏感です。
くる???っくる??とビクビクしてます。
出かけるのも、怖いくらい。。。に。
おびえても仕方なし、どんと構えて。
とにかく日々、感謝です。

こぼぱんさん
怖かったですね〜。
私も窓だけは開けまくったです。
そんなこと動じず、蝉も鶏も鳴いてました。
朝から絶好調に。。。

めぎさん
多いですね。台風の被害はとても大変そう。
おまけに、ほぼ毎日地震です。
何かが動き出そうとしてるのかと、感じます。
たま、激やせだったの。ひらひらひらべったく。
でも、少し太ったみたい。(^_^)


by misaboo (2009-08-18 10:44) 

ねこじゃらん

ご実家、たいしたことなくてよかったですね。
ほんと、misabooさんのいうとおり、
感謝しなきゃね。思い出さなきゃね。
縁側、むぎわら、青々とした木々、夏の野菜夏の花、
そして猫!
夢の中の風景みたいにゃす。^_^
by ねこじゃらん (2009-08-18 15:23) 

ぱせりん

あの時ちょうどお里帰りだったのですね。
それにしてもご実家に大きな被害もなくてよかった!
生かされていることに感謝と気づけたことが
まずは第一歩ですよね。
まだまだそれに気づいていない人も多いと思うし、
気づいてもまた忘れてしまう人も多いと思うし…。
私もmisabooさんの記事を見て気持ちを引き締めたいと思いました。

by ぱせりん (2009-08-18 17:55) 

うに

ご無事で良かった…!
東京でも大きく揺れてビックリしたけれど…
震度6弱という揺れを体験したことが無いのですが
ガスなどの点検をするにも、歩くのも大変でしょうね。。
被害の大きかった地域の方、1日も早く元の生活に戻れると良いなぁと思うばかりです。
by うに (2009-08-18 19:52) 

misaboo

ねこじゃらんさん
忘れちゃイケナイ大事なことは
意外と近くに散らばっているものですな。
のどかですかね、田舎。
東京に戻ると、このあたりまえの風景が
とっても大事なものだと気づきます。

ぱせりんさん
親と一緒にいられて良かったですわ。
離れてたら心配でやきもきしちゃうから。
まずは足下から、感謝で満杯にしていかねばと思います。
ふと忘れると、欲望ばかりに翻弄されちゃいます。

うにさん
東京が大パニックになったら怖いですよね。
田舎は逃げ場がたくさんあるけれど
東京は人のパニックの波に飲まれないようにしなくちゃ。
と、生きるかどうかはタイミング次第なのかな。
日頃の行いから見つめ直そうかと。(._.?)
by misaboo (2009-08-18 20:37) 

ベアトラック

ご無事で何よりでした。妻に以下同文(笑)
by ベアトラック (2009-08-18 22:38) 

mitsu

こんばんは
大事に至らないでよかったですよっ
同じよーなおそら。。。5月に撮りました
けっこう広範囲で色んな人が見てたんです
この前後に地震はなかったので~
ほんとに地震雲?って感じですけど。。。
http://mikan-bako.blog.so-net.ne.jp/2009-05-21-1
また、お写真の雰囲気よいですね
虫の鳴き声とか、川の音~聞こえてきそーです
ずぅーっとずぅーっとこのままであってほしいですよね~
by mitsu (2009-08-18 23:11) 

luces

久しぶりの大きい地震にびっくりしました。
ご実家にいらっしゃったんですね。ご無事で何よりです。

by luces (2009-08-19 00:07) 

kurako

ご実家で地震に遭ったのね(>_<)
こわかったでしょう。
でも、ご無事でなにより、ほっとしました。

東京でも長時間結構揺れましたよー。
今回は自宅に居たのですけれど、もし外出中に地震があったら・・・と考えてしまいます。
こっこが待ってるから、何としても帰宅しなければ。。。
忘れないうちに、地図とスニーカーを会社に用意しておかなくちゃ。
by kurako (2009-08-19 06:06) 

クロネコ

怖かったでしょう!?大変でしたね(@@;
無事でなによりですが、最近はホントに地震が多くて嫌になりますな。
あたしも、おととい水だけは備蓄しました。
記事の内容とは違って、写真はキレイで平和なんだよな~。
色が、元気!
by クロネコ (2009-08-19 11:00) 

olive

東京も揺れましたが、そちらはもっと揺れたんでしょうね。
ご無事でなにより。
豚インフルエンザもそうだけど、用心しなきゃって思っても
人間ってすぐ忘れちゃう。 
いつもビクビクしながら生きてはいけないけど、
備えと心構えはちゃんとしとかなくちゃね。
by olive (2009-08-19 12:02) 

コハル

地震の被害がなくてなによりです!
本当の恐怖って声が出ないもんですよね・・・
最近ヘンな天候、ウイルスなどなど環境の変化が妙に恐ろしいですよね。
ず~っと平和だといいなぁ☆
by コハル (2009-08-19 12:55) 

鰯母

ご無事でよかったです。
ちょうど地震のあった日、私も帰省する予定にしていて、新幹線が
遅れて大変でした。次の日にはまた地震があって揺れたし。
最近続いて怖いですね。
離れて暮らしているからご実家のほうも心配でしょうね・・・。

ネコのいる風景がとても穏やかで日本の夏っていいなぁと
しみじみ感じました。
家族がみんな無事で元気に過ごせることがなによりですね。
by 鰯母 (2009-08-19 22:49) 

nstyle

生かされていることへの感謝の気もち、私ももち続けたいです。
ミツバチたちがいなくなったせいか、今年はゴーヤの花が咲いたのに
実が一つも実りませんでした。花はすべて落ちてしまいました。
人間は他の生命なくして、一秒たりとも生きられないんだ…
ということを少しだけ実感することができました。
by nstyle (2009-08-19 23:45) 

BlackTiger

ほんとに大変でしたね。
一緒にいたのでご家族の無事が確認できたことはよかったでしょうが、怖い思いをされたことでしょう。でも、無事でよかったですね。
本当に、生きていられることはありがたいことですね。毎日を大切に生きたいです。
by BlackTiger (2009-08-20 11:48) 

misaboo

Oliveさん
豚インフル、気をつけないといけないですね。
うがい手洗い、マスク
何より健康な体を自分で作るのがイチバン安心だ。

コハルさん
まだまだほんとの恐怖には出逢ってないように思うけれど
なにはともかく
生かされてることに毎日感謝できて幸せです。
平和な地球を作るのも壊すのもヒトなのかな。

鰯母さん
新幹線、かなり大変だったようで。
お盆中だから里帰りしていた多くの方がストレスを感じたでしょうね。

何があっても、まもらなくっちゃって思える存在がいると
ヒトは強くなれるものだなぁと、あらためて感じたよ。

nstyleさん
小さいけれど、ミツバチの力は偉大ですね
ヒトは自分たちの都合で地球をいいように使っているけれど
だれかのお陰の上に生かされているということを
忘れてはいけないですね。
今もきっと見えないけれど誰かの何かのお陰で。。。

BlackTigerさん
毎日大事にしたいですね、、、と心で思いながらも
たらたらっと日々を流してしまうのがヒトなんだわ。
毎日リキんでいたら疲れちゃうから、猫見て、猫のように
マイペースにただただ、ひたすら生きよう(^_^)
by misaboo (2009-08-21 11:07) 

お茶屋

あの地震は、ホントこちらの方でも
びっくりしました><;

いつもながらですが・・・
お写真の感じとか さすがお見事でございます☆
ぜひ学ばねばと・・・♪
by お茶屋 (2009-08-21 13:08) 

misaboo

お茶屋さん
東京もかなり長く揺れたそうで。。。
田舎にいるより東京にいた方が、地震は恐いなと思います。
地下鉄に乗っていたら?
人混みにいたら?
揺れる事より、ヒトがパニック状態になっている方が怖いですからね。

お茶屋さんも素敵な写真ばかりですよん(^_^)
by misaboo (2009-08-26 12:59) 

さゆみなごむ

おさんぽ中のチャイ子ちゃん。
なんだか、ワイルド。
キュウリ美味しそう。
あの地震、大阪もゆれました!

おやじ。じゃ無かったんですねぇ。
未だにゆれると、ドキドキします。
by さゆみなごむ (2009-08-28 00:17) 

misaboo

さゆみなごむさん
大阪まで揺れましたか。
日本中あちこちまだ地震がありますね。
ケータイの警報メールがなると、ドキドキしちゃいます。
by misaboo (2009-08-28 08:55) 

meg

お元気ですか?
ご訪問有り難う御座いました(^_^)


by meg (2009-09-30 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。