SSブログ

アゴノホネガトケルてなーに? [チャイ子お悩み相談室]

8月終わりの頃、炊きたて玄米ご飯を、焼きタラコとともに
もしゃもしゃ食べている最中に、奥歯の詰物が取れてしまった、misabooです。

気がつけば、もう9月なんですね。。。とここまでで記事保存しておったらば。。。

もぉぉおおう ぉおおお 11月な・ん・で・す・ね〜  ゚(∀) ゚ ? 


1117NEC_2273.jpg 議無沙汰ニャす。








そんなこんなで、どんなこんなじゃで、8月末から歯医者に通っています。

虫歯の治療から、銀の詰め物の交換から、親知らず抜く。。。などなど。
バラエティにとんだ治療が続いておりまする。


と、ここまでは聞いたことのある治療。。。

そして、レントゲンを視ながら歯医者さん「顎の骨が溶けてますね」。


はい? アーゴー ノー ホネ? トケテ[バッド(下向き矢印)][グッド(上向き矢印)]???


昔、治療し取り去ったはずの神経、歯の根っこが取りきれておらず
そこに詰めた薬と根が原因で、顎の骨を溶かしていると、、、いう。



0908_2085.jpg あら、大変ニャす。


この溶けてる部分、自分では、痛みはないので、歯のレントゲンを撮って初めて知った。
まさかね、顎の骨が溶けるなんてことがね、どうしたらおこるのかっつー。


0908_1814.jpg ニャン子の歯磨きってどうしてる?


顎の骨の溶けてる あれこれ原因を調べてみると、
歯の周りの組織にトラブルをおこす歯周病から等と様々。
虫歯もほっっておくと、大変な事になるのですな。

治療は済んでいる歯でも、その後のケアも歯医者さんにしてもらわないといけないんだと。



しかし、あたくしのこの歯の治療はまだ取りかかっておらずでして
もう完全に歯を抜き取るしか方法はないらしく。。。
入れ歯?インプラント? 

下の奥歯、一番奥から2つ目の歯、この歯は食べ物を噛み砕くのに
非常に負担のかかる歯のようで、なるべくこの歯に負担をかけず、
進行を遅くしながら、これから治療方法を考えていくという。



はて。



歯の定期点検は、必須だなとあらためて実感。
みなさまも、んーそろそろ歯医者さん?と思ったら、即行くべしです。


0908_1861.jpg チャイ子は歯磨き粉のにおいが嫌いニャすコ。



ごぶさたしておりまして、記事UPしなくても遊びにきていただいていた方、ありがとうございます。
今年も後少しですね。2009年も悔いのないよう、毎日全力投球(あっお仕事ばかし (´Д⊂ヽ)です。
ぼちぼちゆっくり、記事UP&ご訪問させていただきます。


では最後に、新聞読む読むチャイ子を、どうぞ。


1117NEC_2321.jpg 0908_2095.jpg
かさかさこそこそ、わしわし、ガサガサ。

0908_2102.jpg あー大好きニャす、お新聞さま。



nice!(49)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 49

コメント 28

お茶屋

新聞を・・・読みまくってますね^^;
かわいーーです♪
by お茶屋 (2009-11-19 16:44) 

kame

チャイちゃんやっぱりかわいい^^
おひさです♪
歯の治療は時間がかかるよね><。
歯周病でも溶けちゃうの?
私も見てもらわなきゃヤバいかも^^;
by kame (2009-11-19 23:38) 

misaboo

お茶屋さん
ごぶさたさまです。新聞は開けばチャイ子独占状態です。
読みたい記事は読めませんです。

kameさん
ごぶさたさまです。おひさしぶりお。
歯は大事だね。なんともなくってほおっておいたらあれよあれよと。
定期検診が大事だね。看てもらってね。

by misaboo (2009-11-19 23:44) 

きむたこ

ほんニャ、ごぶさたさまんニャ。
「目玉おやチャイ」ちゃんにびっくりしたニャすよ〜。
新種の目玉オヤジ?って。
チャイちゃん、熱心に新聞を。
ぜひ、新聞の読み聞かせにきてくだチャイな。
あっ、新聞、買ったことなかった・・・。(≧v≦)

お仕事、がんばるニャすよ。
ニャー。

by きむたこ (2009-11-20 02:59) 

kurako

misabooちゃん、おひさしぶりです♪
チャイ子ちゃん情報収集に余念がないですねぇ。
やはり猫たるもの新聞は大事ですよね(笑)

虫歯、あなどれないですね。
私はちょこっと気になるとすぐ歯医者さんに行っちゃうタイプ。
歯医者さん嫌いだから、虫歯初期のうちに、なるべく早く治療を終わらせたいのです。。。
骨まで溶かしちゃうんだ・・・ひえぇ。
お大事に。
by kurako (2009-11-20 06:31) 

めぎ

まあ、なんと・・・どうぞお大事に。
めぎは、治療が終わった歯の詰め物が取れちゃって、そのとき仕事が忙しくては医者に行く暇が無くて一ヶ月くらい経ってからようやく行ったら、その間にはが育ってしまってて、取れた詰め物があわなくなってて作り直しに・・・しかsも、そういう作り直しは私が歯医者にすぐに行かなかったため、つまり私の責任ってことで、保険が利かず全額自己負担でした・・・
by めぎ (2009-11-20 06:42) 

うに

顎の骨が… 溶けるって…!(驚)
いやぁ… いろんな体のトラブル、あるんですねぇ。ほんと、びっくりです。。
まだまだ、通院、かかりそうですね…。どうぞお大事に。。

ワタシはういろうを食べていたら、虫歯跡の詰め物が取れて…(笑)
つい先日まで通ってました。
そしたら、唯一1本残る親知らずが、妙な生え方をしているらしく、
経過を見つつだけれども、
大きな病院の口腔外科で手術が必要になるかもと言われました。
神経や骨にかなり近いので、街の歯医者じゃ無理だって。
ひぃぃ…
STOP ザ・親知らず… !
by うに (2009-11-20 08:55) 

ねこじゃらん

ひょ ぅお え~!!
アゴホノネガトケルなんてことが!!
うちのダンナは9月にオコゼの唐揚げを食べて、
奥歯が欠けてしまい、歯医者に行ってたりしたら、
謎の入院騒動がおこってしまったよ。(もう退院したにゃす)
イロンナコトがあるよね。
イロンナコトあるけど、生きててラッキーと思う今日この頃。^_^
今年もあとちょっと、ラキハピ~でまいりましょう。^_^
by ねこじゃらん (2009-11-20 08:56) 

鰯母

あーん、やっぱりチャイちゃんかわいいーーーー!
(ちょっと痩せた?気のせい?)
それにしてもmisabooさんは大変なことに・・・。
歯は大事ですね・・・ほんとにお大事に。
by 鰯母 (2009-11-20 09:42) 

ちゃるこ

顎の骨が溶けてる・・・って歯医者で言われたら
時が止まってしまうくらい驚きますよね。。。
歯の治療って苦手なのですが、やっぱり定期健診は
受けないとダメですね(>_<)
misabooさんも頑張って下さいね!

チャイ子ちゃん、新聞読むんですね♪可愛い~!
私よりも世の中のことに詳しいかも^m^
by ちゃるこ (2009-11-20 10:30) 

bluebird

お久し振りです!
歯は・・・災難ですねぇ・・
でも、詰め物が取れたお陰で、少しでも早く発見できてよかったですね^^;
じっくり治療して、おいしく食べたいですものね。

かくいうワタクシは、8月に右の親知らず上下一気に2本抜き!
そして、先日左下の親知らずを抜きました・・・
下の2本は、真横に埋もれて生えていて、切開&縫合というオマケ付き(泣)
ずっと押されていたお隣の歯にダメージがあって、傷が治ったら、今度は根っこの治療になるそうです・・・

お互い、頑張りましょうねー!!
by bluebird (2009-11-20 21:47) 

misaboo

きむたこにゃん
やほぉ。
目玉親父チャイ子、楽しんでくれた?
新聞、開けば取られチャイますねん。
ニャンはなぜに新聞が好きなのか、、、
いや新聞だけやニャい、紙という紙が好きなんニャぁ。


kurakoにゃん
こっこさんは元気?たびたびのぞきにいってたよ。
kurakoさんはうちの母、信子と同じだ。
あの人もちょっとなんかあるとサササッと治療。
歯は大事だね、なんてたって食欲が、、、ガタ落ちて
美味しいモノを食す楽しみが減ってしまうもの。


めぎさん
めぎさんも大変でしたね。
歯はあっと言う間に育つのですな。
あたくしの今の治療も保険の利かない治療、、、
働いても働いても、お万札が飛び飛びです。


うにさん
長期治療計画たてなきゃですわぁ。
うっ ういろうでも詰物取れるんですな。
私も詰物のついでに、親知らずぬかなきゃいかん治療が先に始まり
この間ぬいた下の親知らずは、大学病院かもと言われました。の。
でも歯医者さんチャレンジしてくれまして、、、( p_q)エ-ン
すごく大変だったけど、無事にぬけまひた。
上の親知らずはあっという間に抜けるけど、下は大変。
うにさんの親知らずもあっという間に抜けますように願。


ねこじゃらんさん
オコゼの唐揚げでぃいい。
なんだか皆さん、あちこちで歯のトラブルあるのですね〜
しかも入院、、、大変でしたのね。
体にトラブル出ると、健康でいることの大事さを痛感しますね。
多少どこか故障してても、命あるだけで感謝ですね。
今日もいろいろあっても、こうして今はハッピーです。

鰯母にゃま
(-ι- ) クックック チャイ子を痩せたと言ってくださる。。。
(-ι- ) クックック (-ι- ) クックック
鰯母さんにチャイ子のボヨン体当たりを体験させてあげたい。ニャす。

ちゃるこさん
時が止まりましたよ。
実は二つの歯医者さんに行きました、二つの歯医者さんで
「顎の骨が溶けている」と。言われましたの。
だからショックは相当なものでした。
歯は大事ですね。美味しいモノ食べられなくなったら嫌〜。

チャイ子は政治経済、テレビ番組なんでもこい(^_^)です。


bluebirdさん
ごぶさたさまでした。
詰物とれたのも、行きなさいってタイミングだったのですね。
buebirdさんも格闘していたのですね〜。
私も下の2本抜きは大変でした。トンカチで割られたり、縫合したり。
手前の歯も、虫歯が進行していて治療が大変でしたよ。
お互い、がんばりましょう。
美味しいモノわんさかの季節ですからp(・∩・)q


by misaboo (2009-11-21 01:22) 

さゆみなごむ

奥歯、大事ですよね…。マウスピース作ったけど、
寝苦しくて夜中、取ってしまうので止めました。

歯医者2年行ってない。
検診行かなきゃですね……。

お大事にしてくださいね。
骨って,再生します。よ。ね?
by さゆみなごむ (2009-11-21 02:33) 

ふくふく

久々、チャイコちゃん。かわゆい。
新聞しっかり読んでるね・・・
やっぱり、癒されるわぁ。


by ふくふく (2009-11-21 08:55) 

nao

お久しぶりです!
相変わらずチャイちゃんのかわいいショット満載♪ うれしいな。
私も奥歯がエライコトになってます。
奥歯の根元にヒビが入っているそうで、次痛くなったら抜く・・って。
一番奥の歯だからやっかいなのです。(親知らずはもう抜いたのです。)
インプラント?差し歯? え?!入れ歯?こわいよー。
次痛くなったら別の病院にいくつもりです。(おい!)こわいよー。
食べ物の味も分からなくなりそうで・・・イヤです。
misabooさんのその後の経過もまた載せて下さいね。
目を皿のようにして読みます!!!
by nao (2009-11-21 18:33) 

maki

チャイちゃん可愛い♪
それにしてももう10歳だったなんて~、、
若く見えるわッ@@;

歯医者さんの予約、私も4月に入れてあったのをコロッと忘れ、、。
診察券にしっかり予約日が書かれてしるので、来年の4月に行こうと思っているところです^^;
歯は大切ですけど、痛くないとつい行かなくなっちゃうから気をつけよっと。
by maki (2009-11-21 21:40) 

あら

え~怖いよぉぉぉぉ。
大丈夫なんですか?

私はこまめに歯医者で定期検診を受けるんですけど、言っても言っても旦那さんが聞いてくれないんですよね。
どうしたらいいですか?
by あら (2009-11-22 00:47) 

misaboo

さゆみなごむさん
マウスピース、眠ってる時は制限なく無防備でいたいですよね。
骨、、、カルシウムいっぱいとればよいのかしらん。


ふくふくさん
この寒さで、今朝からご飯も食べずに
ホットカーペットの上から離れないよ〜。


naoさん
ごぶさたさまでした。
チャイ子ショットを喜んでくれてなによりです。
根元にヒビ???
歯には想像以上に負担がかかっているのですな。
食べることは毎日だし、口でどれだけ噛んだかが
消化にも影響するし、、、大事にしないといけないす。
また経過を載せまする。


makiさん
そう人間で言うと60歳ちかいのです。
未だに猫じゃらしに夢中になる時はあどけない瞳だ。

来年の四月  ̄m ̄ まだまだ先やな〜。
歯医者さん、随分とまぁ前から予約いれさせてくれんのね。
⊂((〃 ̄ー ̄〃))⊃


あらさん
痛くないとなかなか人って行動しないのですな。
一度痛い目にあわないといけないのかしら。
きょーふぅうううううう 。。。
眠っている最中に、耳元でささやくのです。
「虫歯虫歯虫歯、歯医者歯医者歯医者。。。」
へ( ̄ρ ̄へ))))) ウヘヘヘ


by misaboo (2009-11-22 14:59) 

Brownie

おかえり。
キャラメル食べてたら詰め物が取れた。あうあう。
by Brownie (2009-11-22 15:23) 

クロネコ

うわぁ?!そんなことが…(@_@)
あたしも年末までに歯医者さん行こうかな。
歯は大事ですからね、お互いちゃんとケアしましょう!^^
チャイコちゃん相変わらずかわいい~な~。横顔も好き♪
by クロネコ (2009-11-22 17:17) 

luces

チャイ子さんの目玉かわい。
虫歯を放っておくとそんなことになっちゃうのですか。
こわいー。
今ほったらかしだから心配です。
by luces (2009-11-23 21:57) 

misaboo

Browineさん
ああああああああああああああ
やっちまいましたね。
その後のケアが大切。歯医者さんへgoニャす。


クロネコさん
美味しいワインをいただくためにも
お互いケアを怠らずに(^_^)


lucesさん
歯医者さんて痛くなってから行くとこだと思ってましたん
でも痛くなる前に行かなくちゃいかんですね
(^_^)



by misaboo (2009-11-23 22:57) 

ベアトラック

お見舞い代わりの nice! を。
厄介なことになっちゃいましたね。でも、この時点でわかったことは、せめてもの不幸中の幸いだと思って、治療して下さいね。
私も、(自主的な)半年に1度の定期診断で、たいぶ前に治療したハズの歯が奥で虫歯になっていたことを発見してもらいました。しかも2箇所!
歯周病の原因になる歯石を取ってもらう為にも、これからも半年に1度くらいは
歯医者さんに診てもらおうと思います。
by ベアトラック (2009-11-26 19:54) 

nstyle

お久しぶりです。
アゴ、大変なことになってしまっていたんですね。
実は私は、奥歯の移植手術をしたことがあります。
虫歯で抜いてしまった歯の部分に、自分の親知らずを抜いて移植。
今年ですでに13年を超えましたが、いまだに元気に活躍中。
自然治癒というか、生命力のすごさに驚きです。

by nstyle (2009-11-27 14:47) 

結夢

おはよぅございます^^
たかが虫歯、されど虫歯なんですね( ̄▽ ̄;)
歯医者さんは、機材むき出しのあの空間がやっぱり恐怖心を煽るのかなぁ……しばらく定期健診には行ってないですぅ(-_-;)

チャイちゃん、新聞のインクで綺麗な肉球が真っ黒にならないですか?(笑)
ウチのワンコは、新聞をくわえてビリビリ破りながら走り回るので、後の掃除が大変です(^▽^;)
by 結夢 (2009-11-30 10:51) 

misaboo

ベアトラックさん
ありがとうございます(^_^)
虫歯は治療済みの歯でも、いつの間にか進行しますね。
私も治療しました。
定期検診は大事ですね。


nstyleさん
親知らず、大活躍ですね。
人間の体はすごいですね、自然治癒力。
神様はこんなすばらしい体をつくってくれたんですね。

結夢さん
肉球はピンクのままです(^_^)
アクアちゃんも新聞好きなのですね。
ダイナミックに散らかすのでしょうね。
チャイ子もダイナミックさでは負けないかもしれません。

by misaboo (2009-11-30 11:24) 

Ja-Kou66

チャイちゃん、「大変」なんて思ってないでしょ〜(*^ ^*)
アゴノホネガトケテル…って、大変じゃないですか!!
以前、近所に新しい歯医者さんができたので
健診程度のつもりで行ってみたら過剰診断の連続。。
それ以来、歯医者には恐ろしくて行っておりません・・・
(ちなみにその歯科は年月待たずに廃業してました…)
by Ja-Kou66 (2009-12-11 00:02) 

misaboo

Ja-Kou66さん
ご訪問ありがとうございます。
歯医者さん探しはなかなか大変。
過剰な治療で(治療費ガァァああ( p_q)エ-ン)
ちょっと別の歯医者を探そうか検討中ですの。
by misaboo (2009-12-13 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。