SSブログ

ずっとそこにいたかった。[根津美術館] [好きなトコ]

c_00244.jpg 撮れたて今日のチャイ。

 

 

 

陽射しがだんだんと夏っぽくなってまいりましたね。
今朝、屋上に上がりまして、サングラスしてお陽様を見上げましたら、お陽様のまわりに虹のようなものが見えました。お陽様を囲むように大きな円を描いて、不思議な感じでした。薄く雲がはっていたので、光が見えたのでしょうかね。普段のお陽様もこんなんなんだろか。でっかーい丸い虹色の光が美しかった。屋上って気持ちいい。空が広くて気持ちいい。朝が早ければ早いほど、静かであちこちで色んな鳥の鳴き声が聞こえたり、田舎の自然豊かな朝とはまた違って、なかなか気持ちのいいものです。


c_00188.jpg ある日の六本木ヒルズ。

つぶやき |エ)・)⊃ 最近のケータイは奇麗に撮れるようになったねぁ。DOCOMO:SH-02B

b_00196.jpg ある日の青山あたりの空。

都会の街中で、あんぐり口を開けながら空を撮影する時は、要注意です。
おかしな人に思われるかもしれません。
いつ、鳩のうんちっちが落ちてくるかもわかりません。


m_00198.jpg 下を見ながらの撮影も要注意です。周りの方にご迷惑にならぬよう。

今の季節のお散歩はたまらなく気持ちがいいです。
梅雨入りする前の初夏を楽しみたいものです。

さて、お散歩話はほって、こちらを。

c_00234.jpg k_00235.jpg 五千円札の裏側見てちょ。

仕事の合間をぬってちょちょいとでかけて観て参りました。
ちょちょちょい観るだなんて、もったいない。
14時〜15時あたりは、人がごった返していましたが、閉館ちかくなると、邪魔なものが一切なくどどどんと、尾形光琳の「燕子花図屏風」がいっきょに視界に入ります。贅沢な時間でした、じぃいとガラスにへばりついてみたり、ちょっと離れてみたり、斜めからみたり、なぜこんなに夢中になるのでしょうか。

燕子花図屏風も素敵ですが、その隣の「夏草図屏風」が好きです。
しばしそこから離れたくなくなって、何度も何度も観ました、久しぶりにこんな気持ちになりました。



国宝燕子図屏風 ---琳派コレクション一挙公開--- 2010年4月24日〜5月23日
根津美術館 展示室1・2

kakitsubata.jpg

津美術館は自然の四季を楽しめる素敵な美術館ですね。お庭や美術館の中もゆったり時が流れている感じがします。
一度入館したら何度でも観たい画を楽しめるのがまた素敵です。  庭園もCAFEも素敵です。 
.....また行ってしまお。


しめくくりは、やっぱりチャイさんです。
ニャン子の眠る姿は(どこんちのニャン子も)この愛しい感じは国宝級です。

c_00242.jpg zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz。







nice!(53)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 53

コメント 23

めぎ

最近立て続けに2回も鳥さんのうんちっちを浴びているめぎです♪
なんかね、いいことあるんだって言われるんだけど、何にもないよ~~


by めぎ (2010-05-18 04:08) 

kurako

おひさです♪
携帯変えたの?
私も、5年使ってたのが壊れちゃって最近変えました^^

猫さんの寝姿は国宝級だよねー。
可愛すぎてちょっかいだしたくなりますもの。
根津美術館、建設中から狙っているのです。
「新緑の綺麗な頃に行こう!!」って。
狙ってたのに忘れてました。いかなくちゃ(笑)
by kurako (2010-05-18 06:41) 

鰯母

チャイちゃん、気持ちよさそうにぐっすり寝てますね~。
ほんと、癒される・・・♥
願わくば触りたい・・・♥
根津美術館でmisabooさん心の栄養を補給してきた感じですね。
by 鰯母 (2010-05-18 09:19) 

misaboo

めぎさん
わーおw( ̄Д ̄;)w なんという強うンの持ち主。
ウン貯金してるんですよ。きっと。

kurakoさん
携帯変えました。2年ぶり?に。
カメラの撮影設定が細か過ぎて使いこなせないわぁ。

こっこちゃんも国宝級の寝姿だもんね。
あたくしは、ついつい触りすぎて、がぶっとされます。
根津美術館、緑がとっても奇麗だよ。ぜひ(^_^)


鰯母さま
今日も同じ場所で眠りに入ってます。
しゃわりたいのか? (-ι- ) クックック
( (ミ`エ´ミ)) ククク・・

脳と心に栄養、だいじ。
by misaboo (2010-05-18 10:06) 

rov_dog

燕子花図屏風に会ってきたのですね~。私も行ってみようと思います!
実家の近所に紅白梅図屏風があるのですが、これもまた素晴らしいですよ♪
by rov_dog (2010-05-18 12:48) 

luces

チャイ子さんまんまるでかわいいです。
確かにちょっかい出したくなります。
燕子花図屏風素晴らしいです。展示期間もうすぐ終了ではないですか。
見に行く時間があるかなー。
by luces (2010-05-18 13:18) 

ちゃるこ

美術館でのんびり、じっくり鑑賞できる時間って
本当に贅沢で素敵なひとときですよね♪
満喫できたご様子、何よりです(*^^)v
チャイ子ちゃん、気持ちよさそうに寝ていますね~。
ホント国宝級です!!
by ちゃるこ (2010-05-18 17:39) 

ぱせりん

ちょこっと洗濯ものを干すときでさえ
油断ならぬ日差しになってまいりましたね(-_-;)
国宝を観るのに5000円かかるのかと思ったら、
裏の絵柄が…(・0・。)
チャイ子さんのその寝る姿はどこかつったりしないのか…と心配。
by ぱせりん (2010-05-18 17:46) 

mau-mauu

空大好きです♪
好き過ぎて首が痛くなるけど。。。^^;
by mau-mauu (2010-05-18 21:56) 

misaboo

rov_dog さん
紅白梅図屏風、いまネットで観ました。
こちらもすごい迫力。

lucesさん
まんまるくなった、中心部にいつも指をつっこんでみたくなります。
燕子花図屏風、見に行けるといいですね〜。

ちゃるこさん
大きな美術展はやっぱり人がごった返しますので
どうやって快適に画を楽しむかに、いつも試行錯誤します。
美術館の造りによってもかわってくるし。
根津美術館はいい。(⌒^⌒)b 

ぱせりんさん
はい〜。陽射しがキツいですね。
首のあたりとか、油断するとヤバいです。
今日もチャイさん、定位置で丸まり始めました。

mau-mauuさん
空、私も大好きです(^_^)。毎日見上げます。
見上げすぎてひっくり返らないようにねん。
by misaboo (2010-05-19 08:32) 

タッジーマッジー

四角いチャイちゃんもかわゆいけど、
手の間からのぞく、お鼻とお口がたまりません(>_<)
根津美術館、いい美術館ですよねー。
by タッジーマッジー (2010-05-19 09:06) 

あら

チャイちゃん、気持ちよさそう~。
by あら (2010-05-19 21:22) 

きむたこ

チャイさん、まんまるまるまるニャすな。
きむたこも、いっしょにまんまるまるまるになりたいニャす。
「撮れたて(爆笑)チャイさん」湯気がぽかぽかでてるニャす♡
by きむたこ (2010-05-20 16:56) 

misaboo

タッジーマッジーさん
あまりにもかわいすぎて、この鼻の穴をついついつまんでしまう
いけない飼い主でございます

あらさん
そろそろブランケットは暑いみたいです
床の上に転がってます
今日は暑くなりそう。。。

きむたこにゃん
撮れたてに反応してくれてうれすぅういいい。
TOKIOは今日は夏日だよ。お陽様まぶしぃい。
そっちのお陽様もまぶしぃいかな?

by misaboo (2010-05-21 08:20) 

にゃん

ごぶさたの みちのくの にゃんです
 携帯写真 きれいに撮れていますね
  にゃんの 写りが悪い携帯は 5年ものですが
   まだまだ 現役です。
by にゃん (2010-05-24 09:42) 

ベアトラック

六本木ヒルズも根津美術館も、行ったことがありませんが・・・
マイカーには、しょっちゅう鳥の排泄物がべぇった~りと付着しておりますよ。
by ベアトラック (2010-05-25 10:49) 

さゆみなごむ

この屏風図…中学のときちぎり絵で
表現した記憶があります…。
文化祭だったかしら…。
チャイ子ちゃん。どないなってる?ポーズ??
by さゆみなごむ (2010-05-26 01:30) 

misaboo

にゃんさん
5年もの。。。すばらしい。
ケータイさん、大切に使われてさぞかし嬉しいことでしょう。

ベアトラックさん
ウン、がいっぱいついているのですね。
お掃除大変そうですけど(^○^)

さゆみなごむさん
お仕事お忙しそう。お体たいせつに。
かきつばたをちぎり画で。。。楽しそう。

チャイさんのお得意寝姿でございます。うねうね。
by misaboo (2010-05-30 08:44) 

うに

みさぶさんー おひさしぶりですぅ。
美術館で好きなものを好きなだけ見る。いいですねー。
ワタシはGWにポーラ美術館で、ココロ落ち着く貴重な時間を過ごしましたよん。(^^)
チャイちゃん、ふわふわ、かわいすぎる(=^^=)
by うに (2010-06-02 05:48) 

kame

あぁ・・・チャイちゃんもふもふしたかった><。
アシスタント時代、根津美術館の横を通ってました^^
中に入ったことないんですよねぇ・・・
今思うと一度は覗いてみればよかったと思います^^;
by kame (2010-06-04 00:57) 

misaboo

うにさん
ごぶさたさまです(^_^)
いいですね美術館。先日伊勢に行きました。
そこで神宮式年遷宮美術館へ行ったら、こっちは貸し切り状態。
ものすごーく静かに画を堪能できたよ。
ポーラ美術館まだ行った事無いなぁ、要チェック。

kameさん
おひさしぶり。
チャイのお腹、育ってるからもふもふ度あっぷしてるよ〜。
意外にそばにありすぎると、行かないものだよね。
またいつか機会があったら(^_^)
by misaboo (2010-06-04 07:36) 

ふくふく

この記事UPされてるの気がつかなかったーーー
チャイコ。堪能。
への字口がすき。
by ふくふく (2010-06-06 19:46) 

misaboo

ふくふくさん
ニャー -人-
by misaboo (2010-06-08 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。