SSブログ

2010 脱トキオ! 伊勢トリップ。 [伊勢神宮] [好きなトコ]

2010年ももう半分まできちゃったね。陽射しはすっかり夏のようだ。

ISE00334.jpg 伊勢神宮神馬:草音号

 

 

 

一年に一度はお伊勢参りじゃ。。。と、今年も行って参りました。旅の記録です。

 

ise3951.jpg

伊勢神宮:内宮 宇治橋鳥居 今回はPENTAX撮影photoも交えて。

 

5月31日〜6月1日:三重県伊勢市、伊勢神宮へ一人旅。ここへ来ると、なんだか懐かしい場所に帰ってきたような気持ちになる。去年は強行日帰り参拝で息切れしたので、今年は1泊して今まで行った事のない伊勢神宮別宮へも参拝を。出発数週間前から細かなスケジュールを練って(もう練ってる間に行った気分になっちゃって疲れきっていたけど)、電車とバスと徒歩で一人オリジナル伊勢旅。見知らぬ人との会話を楽しみ、貸し切り参拝?貸し切り美術館鑑賞を楽しみ、自分を振り返ることのできる、学びの多い旅になった。

 

ISE344.jpg  ISE341.jpg

左: 板垣南御門 右:御池 神宮の森の中は静かでそして威厳ある空気が漂う。

 

参拝はまず、外宮:豊受大神宮へ。

産業と衣食住をお祭りする神様。難なく、豊かに日々生かされていることに感謝し、神様にご挨拶。今回は平成25年に行われる式年遷宮のご寄付をさせていただいた。

このご寄付をすると、正式参拝=御垣内参拝ができる。普段、お賽銭を入れお参りする白い幕のその内側へ。。。神官さんに連れられ、正式に神様にご挨拶できる。

御垣内参拝は旅の2日目の早朝に。普段滅多に着ないスーツ(かわゆらしいスカートとジャケット)を着て外宮へ。向かう途中、見知らぬオジさんに「早くからお仕事ですか?大変ですね〜」と声をかけられておしゃべり。東京で生活していると、知らぬ間に自分の周りに境界線を引く。自分がリラックスしているんだなと思った。

御垣内の中は想像以上の空気感だった。

ことばにするならどっかんどどどどど、ずずずずず....どどどどん。だな。

あまりにも存在が大きくて、自分がものすごくみみっちく思えた。懐が深いというか、とてつもなく大きなものに包まれた気がした。ありがたかった。だからただひたすら、神様ありがとう、生かしていただいてありがとうございますと御礼のご挨拶を。垣内の中は拳ほどの大きさの玉砂利が敷かれている。ここをパンプスで歩くのは大変。ズコッてなるの。朝6時30分。外宮の御垣内、あっという間。最後に聞いた、「ぐーぎゅるぎゅるぎゅる」神官さんのお腹の音が、緊張を和ませてくれた (-m-)ぷぷっ。


ise3830.jpg 別宮:風宮の脇の樹。

 

風宮さんは風雨を司る神様。2009年の台風18号の時、この樹の隣の樹が台風によって倒れてしまった。木々はお宮を守ったんだね。

神宮の森の中は色んな植物があちこち豊かに生えている。素敵だなと思うのは、樹の幹からこんな風に他の植物が育っている姿。お宮の屋根にも境内の木々それぞれの幹からわんさか生えているのを見ると、共存しているんだなと、しみじみ感じる。伊勢だけでなく、日本にはこういった豊かな土壌がたくさんある、私たち人間は、自分たちが便利に楽して生活しようと、自然を簡単に破壊しようとする。豊かな自然を邪魔しないように、私たちも一緒に仲良く共存できるよう、色んな事を考えて生きていかないといけないな、人のエゴは豊かな自然を駄目にする。地球に優しくって口先だけじゃいけないね。

 

そして外宮から次は、伊勢神宮内宮の別宮「伊雑宮:いざわのみや」へ。

伊勢市駅から近鉄志摩線で上之郷駅へ。のんび〜り、おばあちゃんやおじいちゃんたちと並んで座って約50分ほど。上之郷の駅は無人駅。降り立つといつもお天気がよくて、気持ちのいい風が吹いている。伊雑宮はこの駅から歩いて3分くらい。

ご祭神は天照坐皇大御神御魂:あまてらしますすめおおみかみのみたま 。あま、あま てらすすすす....練習しないと言えません。大好きなお宮。いぞうぐうとも言う。伊雑宮を参拝すると、自然と顔がほころんでくる。静かにあたたかく迎えてくれるような、優しさに包まれるお宮。お母さんみたいなあったかさ?があるお宮。

ise3855.jpg

毎年6月24日に伊雑宮の隣の御料田で行われる「御田植式:おたうえしき」は国の重要無形民俗文化財。 

ずっしりと、存在感のある幹がお母さんのお腹(妊婦さん)みたい。鳥居をくぐって手水舎の向かいにある伊雑宮の御神木。写真だとその存在感をあんまり感じてもらえないかもしれないけど、間近で見るとすごい迫力。

ise3868.jpg 伊雑宮の境内のご神木。

よく境内で樹の幹などを触りパワーをいただくとおっしゃっる参拝者の方がおりますが、それはとても失礼な事になるのでやめた方が良いと思います。この伊雑宮のご神木も触っている方がいたらしく、そんなブログを見かけたりしました。今回訪れたとき、樹の脇に「ふれないでください」と看板がありました。私たち人間だって、いきなり見知らぬ人に触られてパワーくださいなんて言われたら、どう思うか。私だったらひえーーーーーって眉間にしわよってしまうわ。

 

 

旅の記録は納まりきらず、また次の記事につづくのだ。

 

ISE335.jpg 伊勢外宮 北御門鳥居前の御厩:みうまや にて神馬:しんめ 草音号のおちり撮。

草音号は2008年に皇室から奉納された神馬。優しい空気を漂わせ、品のある神馬でした。misaboo時を忘れてずーーーっとこどものように向き合っておりました。神馬は毎月1日、11日、21日の朝8時、内宮でも外宮でも菊花御紋章の馬衣をつけて神前に見参するそうです。朔日参りでこの神馬の姿を見たかったのだけれど、雨が降っていたので行われなかったよう。

あっつ、お留守番していてくれたチャイさんをお見せしないと。

DVC00177.jpg つづくニャす。 

 

 

booboohand版 伊勢記事 


nice!(51)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 26

お茶屋

ここは本当に癒しまみれになれるところですよね☆
by お茶屋 (2010-06-05 10:50) 

luces

伊勢神宮にお参りすると心がシャキンとします。
神様に包まれているような気持ちになりますね。
御垣内参拝はした事が無いので
機会があれば体験してみたいです。
by luces (2010-06-05 13:18) 

きむたこ

お伊勢さんにひとりタビ☆とはなんともおとなしっとりするニャす。
緑がしっとりまぶしいニャす。
赤福を食べに行ったか、そればかりが気になるニャす。
おうまさんを見ていたら、チャイさんを思い出したニャす。
そしたら最後にチャイさんがでてきてうれしいニャす。
お留守番、お土産もらったニャスか?
かわいぃててが、「くれなきゃ化けででるニャす〜〜〜」ニャすな。

by きむたこ (2010-06-05 14:06) 

ちゃるこ

お伊勢参り・・・今年もいいことありそうですね♪
私も一度行ったことがありますが、本当に素敵なところ。
心が洗われますよね^^
by ちゃるこ (2010-06-05 15:41) 

ベアトラック

立派なご神木ですね。
立派な神社の境内や周りには、必ず立派な樹が多いですよね。
by ベアトラック (2010-06-05 22:25) 

misaboo

お茶屋さん
一番乗り、ありがとうございます。
ほんとに神気溢れる場所で癒しまみれになりますね。

lucesさん
我を見つめ直す気持ちになるのですよね。
御垣内参拝、ぜひしてみてください。まったく別空間になります。
ますますありがたみが増します。

きむたこしゃま
芽吹いた新緑の香りがたまらなかったよ。
クンクンしながらうっとり歩いてたら、階段踏み外して
2段分くらい空飛んだよ。
神馬さんは癒されたね。愛しいチャイを思い出したよ。それから
しーーーーー内緒。チャイさんにお土産、ないのよ。。。

ちゃるこさん
ますます頑張っていこうと思わせてもらいました。
何度でも行きたい場所。ちょいとお散歩って言って、行きたい(^○^)

ベアトラックさん
境内を奇麗にされている神社は伊勢神宮に限らず
りっぱな御神木がありますよね。神気があるんですね〜。
by misaboo (2010-06-05 22:33) 

あら

五十鈴川だっけ?川辺もいいですよね。
で、私は赤福が外せない・・・w
by あら (2010-06-05 22:48) 

ふくふく

旅に出ると、新鮮な気持ちになれるよね。
一人旅に行ける大切な場所があるって素敵だ。


by ふくふく (2010-06-06 19:54) 

mau-mauu

神官さん、goodっす(^^)v
一度、行ってみたいところです♪
by mau-mauu (2010-06-06 21:03) 

misaboo

あらさん
はい、五十鈴川。奇麗な川ですよね。
赤福は1日に朝5時から売られる朔日餅を購入する人が
前日から並んでました。すごすぎる赤福。


ふくふくにゃん
一人でぶつぶつ、もうめまぐるしく一人会話が増えますわ。
一人で話し足りなくて、隣の知らないおばさんに話しかけちゃった。

mau-mauuさん
一度は行ってみてください。
伊勢のまちも、鳥羽あたりの海も、素敵な場所です。



by misaboo (2010-06-06 22:26) 

鰯母

オトナな旅だなー。
最後にチャイちゃんがでてきて和みました。にゃ。
私もよくお腹が鳴るので神官さんに親近感。
by 鰯母 (2010-06-06 22:29) 

タッジーマッジー

とても穏やかそうな馬ですね。
大きな神社とかいうと、初詣や観光客のわしゃわしゃ感なイメージで、
あまり行きたい感じがしなかったのですが、
伊勢神宮、訪れてみたくなりました。
広大で、静かで、でもって、どっかんどどど?の空気感?
ぜひ体験してみたいです。
チャイちゃん、よい子にお留守番してたかな~?
by タッジーマッジー (2010-06-07 08:50) 

マンチ軍団

凄い立派な神木!エネルギー感じます!
お留守番していたチャイちゃん可愛い~
by マンチ軍団 (2010-06-07 22:29) 

にゃん

たま。ちゃんは 伊豆修善寺にいるのですね
 にゃんも 6年前まで いずっぱこ線沿いに 住んでいて
  夏は 大瀬崎でダイビング その他の季節は 函南町営の
   温泉プールに行っていましたので 伊豆は 第二のふるさとです
    お伊勢さんは 荘厳なイメージですね 空気までがきりり と
     張りつめている感じがします。
by にゃん (2010-06-08 03:14) 

めぎ

最後のチャイちゃんが最高です♡
伊勢神宮にもいつか行きたいですね~もう20年くらい行ってないです。
by めぎ (2010-06-08 03:46) 

misaboo

鰯母さん
神官さんの顔が威厳があっただけに、ギャップがね、、、
緊張を和らげてくれました。

ダッジーマッジーさん
伊勢神宮も休日はわしゃわしゃ人の波(とくに内宮は)です。
平日も、、、
空気が静かで厳かな感じを味わうには、早朝からがいいと思います。

マンチ軍団さん
お留守番チャイ子は帰宅して早々、そっぽむかれました。
ΣΣ┏(_□_:)┓iii
愛しいチャイ子に早く会いたくて帰ってきたのに、、、

にゃんさん
にゃんさん、いずっぱこ沿線にお住まいでしたの?
(o^∇^o)わたくしは修善寺駅より車で数分の所が実家です。
たま。は91歳の婆ちゃんの護衛係りとして修善寺に暮らしています。


めぎさん
めぎさんの旅の記事も緑がたくさん、豊かな景色だらけで
行ってみたいなぁといつも思います。
by misaboo (2010-06-08 08:20) 

ねこじゃらん

お伊勢さん、いいなあ。^_^
私は奈良県の大神神社さんに年に一度ほど行くのですが、
この前行ったら、パワースポット流行りのせいか、
めっちゃ混んでました。^_^;
by ねこじゃらん (2010-06-08 14:06) 

bluebird

お伊勢さんかぁ・・
空気が違うっていいますよね・・
清冽でひんやりしてて・・って

ご神木、こういう何でも見てきたような巨木がたまらなく好きなんです
ムスメにも、そういう名前つけました^^
by bluebird (2010-06-08 19:18) 

misaboo

ねこじゃらんさん
パワースポット、最近テレビであちこち紹介されていますね。
伊勢神宮もその一つですよね。
でも、パワースポットもみんながよってたかってあやかろうって、欲望に埋め尽くされて、その時点でパワースポットじゃなくなりそう。
みんなで大事にできたらいいですね、そういう場所。

bluebirdさん
森の中にいるみたいです。緑豊かで。
私も巨木が大好きなんです、とくに良い神社ならあり得ないほどの巨木があるので、夢中になっちゃいます。
伊勢神宮は巨木だらけ、伊勢の土地自体がすごいのかな。



by misaboo (2010-06-08 21:35) 

Brownie

写真を見ただけでも何かを感じるー。御池に何か潜んでいるねー
ご神木にはちょっと近づきがたいね。。。
パワースポットに群がる人のマイナスなパワーをもらってきちゃいそうで行けないやー(^^;

by Brownie (2010-06-12 11:28) 

さゆみなごむ

外宮が好きです。
一人旅。大人な響きですね。
木々を見上げると、涙出ちゃいます…。
by さゆみなごむ (2010-06-12 22:27) 

misaboo

Brownieさん
御池の中には亀さんがいるみたい。
外宮の巨木にはあまり触れている人を見かけた事はないけれど
内宮の巨木は抱きついている人等を見かけます。
樹の皮が禿げてしまってかわいそうだなと思います。


さゆみさん
宮の中を歩く時は上ばかり見ちゃいますね。

別宮へ行ったとき、上をみて歩いてたら
急に中に浮いちゃったの、、、階段あるのを知らずに
飛びました、、、けど無事に着地したから、一安心と。
by misaboo (2010-06-16 08:48) 

ばん

僕も気ままな一人旅をしてみたいです。
by ばん (2010-06-17 19:08) 

うに

いい旅だったね。いろんなこと改めて考えたり、
ふと気が付いたり。
ご神木に触れる人って、結構居るよね。
ワタシは、なんで平気に触るんだろうって、いつも思ってたの。
だから、みさぶちゃんも同じように思ってたんだって
嬉しくなっちゃった。
続きも楽しみニャす♪
by うに (2010-06-19 19:58) 

ヤマダノブコ

はじめまして、よろしくお願いします。
写真がスゴくお上手ですが、プロでいらっしゃる?
ニャンコさんもかわいいですね〜^^
by ヤマダノブコ (2010-06-29 20:10) 

misaboo

ばんさん
きのむくまま、好き勝手に(^○^)
行ってきてくださいませ。

うにさま
こんにゃちは。
体調良くなったかしら。
うにさんもご神木、触らないお人だったのね、なんか嬉しい。
そっとそっとしてあげたいね。

ヤマダノブコさま
ご訪問ありがとうございます。
よろしくお願いします。
お写真ほめていただき嬉しいです。ぷろではありませんよ〜。

by misaboo (2010-07-01 01:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。